• ベストアンサー

バードランドの子守唄、オススメのヴォーカルを、教えてください。

Lullaby of Birdland が、大好きなんです。あなたの、オススメのCD(LPでも)を、教えてください。特に、ヴォーカルのものを聞きたいです。大好きな曲なので、いろんな人の、いろんな楽器の演奏も聴きたいので、あなたの、お気に入りを是非、教えてください。すぐに、買いに行けるよう、出来たら詳しく教えてくださいね。 また、ピアノの楽譜も、「これはいいアレンジ」というものがあれば、出版社など、詳しく、教えてくださいね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.6

私もこの曲は大好きです。歌ったこともあります。ちょっとくもったような声が似合う曲なので、メルトーメはお似合いですね。 CDの話はもうずいぶん出ているので楽譜のほうを紹介しましょう。アーチスト譜で「Lullaby of Birdland」が含まれているのは、歌はElla Fitzgerald。ピアノは当然ながらGeorge Shearingのものがいろいろ出ています。変わったところではCount Basieの演奏データがヤマハのピアノプラス用にあったりします。(Teddy Wilsonもあります)ピアノ編曲版は相当数あります(多くのジャズ曲集に含まれているので)。全部を知っているわけでは当然ありませんが、まずはGeorge Shearing本人のものが良いのでは。

ritomiko
質問者

お礼

fuieeさん、ありがとうございました。偶然週末に、アンイブニングウィズジョージシェアリング&メルトーメのCDを友達からもらって、ご本人の演奏それもあまりの明るさに、今までの観念を吹き飛ばす嬉しい驚きを体感して、締め切ろうと思っていた矢先でした。歌詞は後付だとは知っていましたが、しかし、この演奏は、弾んでる、はじけている。まさに、エンターティメントですね。 最近立て続けにジャズボーカルのライブを聞いたので、いつかジャズが歌えたら素敵だなあナドト、夢見ていました。沢山の楽譜の情報は、嬉しいです。 メルトーメの、クリスマスソングも大好きな曲です。メルトーメも、探してみたいと、思います。 早々と、お答えいただいた皆様方、ありがとうございました。この場を、お借りして、改めてお礼を申し上げます。偶然のタイミングの回答に、驚いたことと、楽譜の情報と言うことでのポイントです。悪く思わないで下さいね。またいつか、機会がありましたら色々教えてくださいね。

その他の回答 (5)

  • giver
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ボーカルは#4さんのものが迫力あっていいですね。 楽譜はエレクトーン譜ですが、 ポピュラー・シリーズ(グレード7~6級)Vol.2  ジャズ 佐々木昭雄 BEST をおすすめします。 アドリブパートがとてもよいく、そんなに難しくありません。

ritomiko
質問者

お礼

エレクトーンは、長いこと弾いていませんが、楽譜は、見てみたいです。家にも、楽譜が、5種類ありますが、アドリブパートが感性が違うのか、指との相性が悪いのか(へただってことです)しっくりきません。自分で、その時の気分でさらさらアドリブできれば良いのにと思います。いつか、きっと、、、 初回答に、この質問を、お選びいただきありがとうございました。また何かの機会に、教えてくださいね。

回答No.4

メル・トーメ(男性ボーカル)のアルバムにジョージ・シアリング(ピアノでこの曲の作曲者)と一緒に演っているのがありますが聞かれましたか?

ritomiko
質問者

お礼

JAZZ club の、マスターにこれが聞きたいとリクエストしたら、いい演奏だよと言われました。しかし無いんだよね~。と、代わりにサラボーンを聞かせてもらいました。(寝られそうな演奏ではなかった笑)メルト-メもぜひ、聞いてみようと、思っています。回答いただき、ありがとうございました。御礼が遅くなり失礼しました。また思いついたら、お教えください。

  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

私はやはりエラ・フィッツジェラルドとか サラ・ボーンが好きです。 特にエラは、スキャットがイイ感じで一番お勧め。 Ella Fitzgerald・・・ IMMORTAL CONCERTS 1957-1958 [US IMPORT] [LIVE] インポートものです。手に入りにくいかも。 アマゾンとかで探してみてください。 Sarah Vaughan・・・ サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン 楽譜は、 『不滅のジャズ・ピアノ・アンソロジー』ドレミ楽譜出版社 これが一番アレンジが良いと思うけど、 逆にもっとシンプルな方が弾きやすいという人もいるかも。 では

ritomiko
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。サラ・ボーン聞きました。良かったです。子守唄というか、スキャツトも明るくて優しい応援歌ってイメージでした。真似して歌えるはずも無いことも、よ~くわかりました。楽譜も探して、見てみます。 梅雨時のせいか、カーメン・マクレエの、Here is that rainy dayに、はまりました。 時節柄お体大切に、お過ごしくださいね。回答いただきありがとうございました。

  • Coo_mama
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

「TV-CFをジャズ・ボーカルで」というCD(CBS SONY)にある カーメン・ランディのをお勧めします。 昔日債銀のCFで使われていたものです。

ritomiko
質問者

お礼

すみません。お礼を申し上げるのが、こんなに遅くなってしまいました。心では、回答していただいた瞬間から感謝していましたが、いま、お礼を書いていないことに、気がついた次第です。お詫びに、♪Lullaby of Birdland... あ、私の下手な歌じゃよけいに失礼でした。 回答いただき、ありがとうございました、またご縁が有りましたら、ぜひ、教えてください。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

この曲のヴォーカルといえば、定番は クリス・コナーじゃないでしょうか。 アルバムタイトルもそのままの曲名 だったと思います。

ritomiko
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探させていただきます。そして、何回も聴きたいと、思います。そののち、身の程知らずに、歌の練習を始めたいと、思います。 また、他にも思いついたら、ぜひ、教えてくださいね。

関連するQ&A

  • ピアノ2台8手の曲のオススメは?

    よろしくお願いします。 ピアノの2台8手連弾に初めて挑戦することになったのですが, 2台8手は楽譜の情報も,音源も少なく大変です。 今,楽譜を探しているところなのですが。。。 気になるものとしては,ヘルム&バイノフ社から出版されている,スメタナの「モルダウ」,出版社はわかりませんが,シベリウスの「フィンランディア」,エルガーの「威風堂々」などです。 編曲のレベルなども,楽譜を取り寄せてみないとわからないので,非常に苦労しています。 オススメの曲や,曲の詳細(演奏レベルや,演奏時間,出版社などについて)教えて頂けたら幸いです。

  • 人前で演奏する際のオススメのピアノの楽譜を教えて下さい!

    カフェなど人前で演奏できるピアノ曲の楽譜を探しています。オススメの楽譜を教えて下さい。 ディズニーの曲をアレンジしてあったり、有名なCMソングなどのアレンジでもどんなものでもいいのですが、アレンジが綺麗なもの・癒し系の楽譜でオススメなものを教えて下さい。 楽譜のレベルは中級~中級上くらいだといのですが…。 実際にカフェなどで弾いたことのある方がいらっしゃいましたら、実際に使った楽譜を教えて下さると嬉しいです。

  • 吹奏楽譜「バードランド」の出版先を・・・

    吹奏楽の楽譜を探しています。 「バードランド」という曲です。ニューサウンズインブラスの岩井直博アレンジではなく、エレキベースがかなり活躍するアレンジを探しています。 出版されているらしいのですが、編曲者も出版社もわかりません。お心当たりのある方はご回答願います。

  • ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノ連弾の楽譜(オリジナルと思

    ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノ連弾の楽譜(オリジナルと思われるもの)を探しています。 色々探してはみましたが、省略されたり簡単にアレンジされているものばかりで、欲しい楽譜が見つかりません。 (YouTubeの、「ラプソディー・イン・ブルー えまピアノ教室」という所で演奏されています)←この演奏の楽譜がオリジナルかどうかはわからないのですが、出来ればこの楽譜の出版社など教えて頂けますか? どうか宜しくお願い致します!!

  • 小室哲也さんの楽譜について

    TMNのNIGHTS OF THE KNIFEなど(あとは何の曲が入って いたか覚えてないんですけど)小室さんが作った曲を、モーツァルト風にピアノアレンジした楽譜(CD付き)が発売されているとおもうのですが、タイトルや出版社など、わかりますか?古すぎて販売されてないのでしょうか?前に楽器屋で見たような記憶があるのですが・・・

  • 動物の謝肉ピアノ連弾用楽譜について

    動物の謝肉祭の連弾用楽譜について教えてください。 今度、演奏会で終曲を披露しようと楽譜を購入しに行ったのですが、本によって若干内容が(演奏のアレンジ)が違いました。 とりあえず、「ピアノ絵本館」というものを購入したのですが、良く見てみると、グリッサンドもトリルもなく、少し易しいアレンジのように感じました。 正式な場所で演奏するにふさわしい楽譜は、どこの出版社から出ている何という本なのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、演奏する者のレベルは二人ともソナタ以上です。 よろしくお願いします。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 「My Favorite Thing」の楽譜

    そうだ京都に行こう、のCMでもおなじみの「My Favorite Thing(私のお気に入り)」のピアノの楽譜を探しています。時間のある時に楽器店を探してるんですがあっても簡単すぎるものだったりしてなかなかいいものがありません。たぶん曲自体がそんなにむずかしくないからだと思うのですが、もう少し中級者向けのアレンジされてるものがないかなぁと思っています。 映画もずいぶん前のものだからか、サウンドオブミュージックの楽譜を探しても見つからないんです。サウンドオブミュージックの楽譜をご存知の方、また新宿付近で楽譜などがたくさんありそうな大きな楽器店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カプースチンのピアノソナタの楽譜について

    カプースチンのピアノソナタの楽譜が欲しいのですが 楽器店に調べてもらったところ出版されてないと言われました。本当ですか?是非入手したいのですが出版社を教えてください。また楽譜がありそうなお店があれば教えてください。

  • ボーカルとキーボードだけでできる曲を探しています

    閲覧ありがとうございま す。 わたしは最近までアニソンバンドで活動し ていたのですが、訳あってバンドが解散し てしまい、ボーカルの子(女の子)と二人で 、ピアノとボーカルだけで、演奏がしてみ たい!という話になったのですが… 私が未熟なため、編曲などが得意ではあり ません。かといってバンドの曲をしてあま りにも音が足りなくて間が抜けてしまうの も嫌ですし… なので、ピアノとボーカルだけで演奏でき る曲があれば、皆さんの知恵を貸していた だけると嬉しいです。 私のピアノの腕前もあんまりなものなので … バンドでは、君の知らない物語、ふわふわ 時間、No ,thankyouを演奏しました。 ブルグミュラー練習中くらいのレベルだと思います。 ジャンルは問いません。アニソンでもj-pop でもボカロ曲でも大丈夫です。 いい曲があれば教えていただけると幸いで す!ご協力よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう