• ベストアンサー

エレキギター教則本

一ヶ月前に【地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ・お宅のテレビで驚速DVD編】というエレキギターの教則本を購入し、毎日集中して3時間程度練習していますが、一番初めのウォーミングアップフレーズから先に進めません。お手本通りに弦を押えることはできるのですが、スピードについていけないのです。 次のステップに進むには、お手本と全く同じように弾けるようになってからがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

ストレッチ練習やスケール練習などの指慣らしをちゃんとやってから弾いていますか?例えばこのページには初歩の運指練習方法が載っています。 http://blues-guitar.seesaa.net/category/2466030-1.html 私の印象としては、メカニカルトレーニングというのは、基本的なスケールなどは弾ける人がステップアップするために利用するものだと思います。ですから、もし基礎のスケール練習が十分にできていないのなら、まずはそちらをやるべきです。それが簡単に弾けるようになって、つまらなくなってきたらメカニカルトレーニングに手を出すというものでしょう。 どうしてもその本で練習したいなら、いったん録音して http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704.html?y のようなソフトで低速再生して練習してはどうでしょうか。

NooooFX
質問者

お礼

教えて頂いた運指練習も自分の練習に組み込んで頑張りたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

今のステップをクリアしてから次に向かうか、今のステップはとりあえず置いておいて次のステップに手をつけてみるかについては、ご自身の希望や気分に合わせて柔軟に捉えるのもやり方だと思います。すっかり投げ出してしまうのではあとあと身にならず、姿勢として問題でしょうが、将来的にそのステップを投げ出さずにクリアしていくように復習を欠かさない意識を保っているのであれば、敢えて次のステップに進んでみるのも良いでしょう。案外、他の練習を試すことで、つっかかっていたステップを突破する糸口がつかめるかも知れません。 ただ、その教則本が、段階的に難度を上げていくスタイルだったりすると、次のステップで歯が立たなかったりすることもあるかも知れません。その場合は、また元のステップに戻ってやり直してみるなりするのが良いと思います。 いずれにしても新しいことに手をつけてみることについては、無駄にはならないでしょう。うまく行かなかったとしても、何かしら得るものがあれば、それでよいと思いますよ。むしろ、積極的にいろいろと挑戦してみて、そこでうまく行かないことも含めて経験していくのが早道かも知れません。失敗しないことが成功と捉えず、失敗から学ぶつもりで取り掛かるのが良いでしょう。 なお、テンポの速さについていけないときは、メトロノームなどきっちりとテンポを刻むものでリズムの基準を取りつつ、模範演奏よりテンポを落として丁寧に音を出しながらきちんと弾けるように練習を重ねるのが良いでしょう。スピードを求めるのであれば、丁寧に弾けるギリギリのテンポを狙って、緊張感と集中力を保ちながら練習を重ねるのが良いと思います。慣れたら少しずつテンポアップしていくような形で地道に取り組めば、いずれ速いテンポでもこなれてくるでしょう。(既に実践されていたら、余計な一言を失礼しました) ただ、こうした練習は意外に身体への負担も大きめです。怪我を避けるため、適度に休憩などを取るようにし、無理をしないように取り組むこともお勧めしておきます。 参考まで。

NooooFX
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。 復習しながらじっくり進みたいとおもいます。