• 締切済み

赤外線通信の受信の仕方

初めて赤外線通信を使いました。 私の機種はソフトバンクの705SHで、相手の機種はドコモのSH702iSでした。 が、705SHの方のデータはSH702iSに送信できたのですが SH702iSから705SHには送信できませんでした。 私は、初めて赤外線通信を使ったので受信の仕方が間違っていたのかもしれません。 705SHでの受信の仕方は、 メニュー→外部接続→赤外線通信でOn/Off設定を「On」にして、 相手から送信してもらえばいいんですよね? 何か、設定をしておかなければいけないことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

私自身は該当機種のユーザーではありませんので、あくまで参考程度に。 http://k-tai.sharp.co.jp/faq/search.shtml?act=faq&model=44&bc=1000&mc=7014&sc=9020&qa=1144 SH702iSは高速赤外線通信の規格IrSimpleに対応しています。対する705SHには…私が調べた限り、そのような記述がありません。 となると…SH702iSからの赤外線通信が標準設定上IrSimpleで行われるようになっていると仮定すれば、ご質問にあるような状況が発生することは十分に考えられます。 この問題を解決するためには、SH702iS側の赤外線通信でIrSimpleではなく旧規格のIrDAを利用するような設定を行う必要があると思われます。もしそうした設定が出来ないとすれば…SH702iSから705SHへの赤外線通信は不可、ということになると思われます。