• ベストアンサー

もうすぐ専門学校生なのですが…

はじめまして。 わたしは、今月の11日から美術系の専門学校に入学する女の子です。 実は、まだ通学用のかばんを買っていないのですが どんなものを用意すればいいのか全く分からないのです… よく電車などでみかける半透明のプラスチックのかばんのような ものが一般的なのでしょうか? けれども、画材などを入れるためにはもっと大きなものが必要かも しれません。初めての事で全くどうしたらいいか分からず 迷っています。専門学校生の方、大学生の方… もしアドバイスなどがあれば教えていただきたいのです。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115541
noname#115541
回答No.1

はじめまして^^ わたしもデザイン系の専門に行ってました。 その頃は、普通のカバンに財布など普段持ち歩くものを入れて、 画材道具類は、服を買った時にもらうショップの紙袋などに入れて持っていってましたよ。 あと、重くて手で持つのは辛い時は、服装がカジュアルだったので、 リュックなども利用してました。 yukakkoさんが、どのような勉強をされるのか分からないですが、 入学して、毎日どんな感じで荷物を持っていかないといけないのか、把握してから購入したほうがいいと思いますよ☆

yukakko
質問者

お礼

はじめまして!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 周りに相談できる人がいなかったので、とても参考になりました。 この間大学に通うことになる友人と新学期に向けての買物へ行ったのですが、ayakororinさんがアドバイスを下さったお陰でかばんはまだ買わず、学校が始まってから買う事にすることができました。 まだ本当にどの授業がどのように組まれているか把握できていないのでしっかりと確認できてから購入したいと思います! アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校のかばん

    4月から理学療法士の専門学校に通います。今度通学用のかばんを買おうと思ってるんですがどれぐらいの大きさの物を買えばいいでしょうか?入学してから使うものもわからないのでどんなかばんを買えばいいかわかりません。 ちなみに手提げでも肩からかけても使える物にしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に通学

    もうすぐで専門学校に通います。 学校は制服がないのでスーツになるんですが、入学式や通学にトレンチコートなどを羽織って行くのは変ですかね⁇>< 専門学校に通学するときトレンチコートってどう思いますか? 急ぎです よろしくお願いします!

  • 専門学校の学費

    専門学校には縁がないので、専門学校の 学費がいくらぐらいなのかが検討が つきません。例えば、美術系の専門学校 なら入学から卒業までいくらぐらいかかり ますか?

  • 専門学校の入学式での服装

    もうすぐ専門学校の入学式があります。 私の学校は制服があり、制服を着用してくださいとなっています。 ちなみに、制服は、スーツみたいな感じです。(2つボタンの上着でタイトスカート) 案内に、公式行事の際には白のブラウス・革靴・肌色の無地ストッキング・黒または紺色の靴下と書いてあります。 それで、服装は制服なので困っていないのですが、靴やストッキング、靴下、持って行く鞄などについて迷っています。 入学式での場合、靴や鞄はスーツを売っている店にあるようなものの方がいいのでしょうか? 鞄は、普段の通学用に教科書が入るような大きさのこげ茶の皮バッグを買っています。それを入学式に持って行こうかと思っていたのですが、大きさ的に大きいかなぁと思い始めています。 靴はローファーにしようかと思っていたのですが、ローファーだと変かなぁと思ってしまいます。 あと、私はストッキングははいたことないのですが、スーツのような制服には、普段は別として、入学式では黒や紺の靴下よりストッキングの方がいいですかね? いろいろと聞いてすみませんが、入学式でみんなと違う感じで恥ずかしい思いはしたくないので、誰か教えてください。

  • 専門学校は高卒の資格さえあれば入学できるんですか?

    専門学校は高卒の資格さえあれば入学できるんですか? 特に美術系の専門学校について教えてください。

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 美大か専門学校に行くべきか迷っています

    進路で迷っています(高校3年) 将来、舞台・美術にかかわる仕事に就きたいと考えています。 美大の中にも 舞台・美術関係の学科は有るようですが、美大に入学する為には、一刻も早く美大入学のための塾でデッサンなど勉強しなくてはいけません。 このような就職難の時代ですから、日本工学院などの専門学校に行って学んだ方が、就職しやすいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 専門学校卒業後、別の専門学校に入学

    現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また 別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。 理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が 家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、 自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に 入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、 出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

  • 専門学校についてお聞きします。

    専門学校に興味がありますが専門学校って入学してすぐに就職のこと考えないといけないのですか?2年制だからあんまり遊んでる時間がないのでは・・・。専門学校卒の方のみの質問でお願いします!

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう