縦横比がおかしい動画を修正する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 縦横比がおかしい動画を修正したいと思っています。aviファイルで、縦長になってしまっています。
  • WMPやRPで見ると非常に縦長に見えるのですが、Ulead DVD Playerでは正常な縦横比で見えます。
  • 家庭用DVDプレーヤーで正常な縦横比率で見る方法はあるのでしょうか? VSO DivxToDVDでデコードする際にアスペクト比を4:3に選択しても画面全体が4:3になるだけでした。不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦横比がおかしい動画を修正したいのですが

aviファイルですが、縦長になってしまっています。4:3くらいのものが3:4くらいの縦長になっている感じです。 ただ不思議なことは、このファイルをWMPやRPで見ると非常な縦長に見えるのですが、Ulead DVD Playerではちゃんと4:3くらいの正常な状態で見えるのです。 これはどのような原因があるのでしょうか。また、これを家庭用DVDプレーヤーで正常な縦横比率で見えるように焼くにはどのような方法があるでしょうか。 VSO DivxToDVDででデコードする際にアスペクト比を4:3に選択すればいいか、と思いましたが、それではただ単に縦長の左右に黒い部分が足されて画面全体が4:3になるだけでした。 Ulead DVD Playerでは正常に見える、という点がとても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

問題のAVIファイルの素性が不明ですが、 MPEG4Modifierでアスペクト比を修正すればいいかもしれない。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEG4Modifier.html

Ralphpiano
質問者

お礼

ありがとうございました。このソフトは知りませんでしたので、使ってみたいと思います。 結果から言いますと、Uleadでは正常に見えていたことを考慮にいれ、Ulead DVD Movie Writer Advanced で書きこんでみました。このソフトはAVIからのデコードが非常に時間がかかるので普段は使わないのですが、このソフトのプレビューでは正常に見えていたので、試しにやってみたのです。そうしたら、ちゃんと焼けて、正常に見えました。 しかし、同一のaviファイルがアプリケーションによって見え方が違うのはどうしてなんでしょう。