• 締切済み

中国の出入国カードの記入の仕方で質問です

初めての中国旅行でわからないことがあるので質問させていただきます。 中国の出入国カードに「現地滞在先(宿泊先)」という項目がありますが (ガイドブック等の記入例だと「ホテル名」という解説になっている項目) ホテルではなく現地の方(中国人)の自宅に滞在する場合、 その自宅の住所を書けばいいのでしょうか? その場合、簡体字で書けばいいのでしょうか? ガイドには「ホテル名をアルファベットで記入」と書いてあったので、 住所は漢字でもいいのかな? 入国審査の時「何だこの住所?」って言われないかな? と心配になったのでぜひ教えて下さい。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

noname#26660

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

15日以内なら最近はビザ無しでOKなのですが(私が以前4日間ツアーで行ったときにはまだビザが必要だった・・・)、ホテル以外の宿泊施設に泊まるときは「臨時住宿登記表」が厳密には必要みたいですよ。

参考URL:
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/info-j5.html#7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 臨時住宿登記表というのはホテルでとまる場合は ホテル側が代行していてくれたんですね。 (道理でガイドには何も書いていないわけですね) 個人宅で宿泊の場合、 入国してから宿泊先の方と現地で届け出る、と考えていいでしょうか。 パスポート以外に必要なもの等はあるのでしょうか? 名前もルールもシステムも初耳で驚いています。 よろしければお詳しい方、アドバイスお願いします>< ちなみに北京市に滞在予定です。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 (1)「その自宅の住所を書けばいいのでしょうか?」 →その通りです。 現地の方の自宅に滞在する場合には、その住所を記せば大丈夫です。 (2)「その場合、簡体字で書けばいいのでしょうか?」 →その通りです。簡体字です。 (3)「住所は漢字でもいいのかな?」 →その通りです。 上から順に、Family Name Given Names・・・と アルファベットで記入する欄が続きますが、 Address in China或いはIntended Address in Chinaの部分は 漢字(簡体字)で大丈夫です。 (4)「入国審査の時・・・言われないかな?」 よっぽど適当な住所を書かない限り大丈夫だと思います。 なお、中国『旅行』という事ですので、 入出国1回限りの観光(L)ビザと仮定してお答えさせて頂きました。 もし仮に、滞在中に違うビザに変更される予定がある場合には(1)の部分が変わってきまして、 「臨時住宿登記表」というものが必要となりますので 入国後にそれなりの対処をする必要があります。 ○ http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C3%E6%B9%F1%A1%A1%CE%D7%BB%FE%BD%BB%BD%C9%C5%D0%B5%AD%C9%BD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 → 6.15   1.中国制作日記 ふらふら編 | 留学準備  へ。 さらに蛇足ながら付け加えますと、 記入の際には鉛筆・シャープペンの類は許可されません。 書き直しを命じられて、せっかく並んだ長い時間が無駄になってしまいますのでご注意を・・・ ご参考までに。

質問者

補足

こんにちは。 初個人旅行で右も左も分からず、 不安で本やホームページを調べまくってました。 丁寧なお答え本当にありがとうございます。 >入出国1回限りの観光(L)ビザと仮定… 私の場合、15日以内の滞在(観光)なので ビザはいらないと旅行会社の人ににいわれました。 その場合「臨時住宿登記表」は関係ないですよね?