• ベストアンサー

「メンタルクリニック」はどんなところですか?

「メンタルクリニック」はどんなところですか? メンタルクリニックってどんなところですか? 精神病院とは違うんですか? ネットで検索してもイメージがつかめません。 院内?では具体的に何をやってるんですか? 足裏マッサージや岩盤浴のような軽い乗りで入っても問題無いんですか? これからきつい仕事をやるかもしれないので、心のケアができるのであれば、有効活用したい気持ちはあるのです。 メンタルクリニックかどうかは知りませんが、一流のスポーツ選手などはメンタルケアをしてるといいます。 だから心のケアが大事だとは思うんですが・・・ 心のケアができる場所があれば使わない手はないので、参考意見をお聞かせください。

noname#37089
noname#37089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

メンタルクリニックは「病院」に近いです。リラックスを求める所ではありません。 うつのようなひと達(まぁ、全部が全部ではないですが)が基本「治療」です。 リラクゼーション、では無いですね。

noname#37089
質問者

お礼

イメージがつかみやすいです。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

精神科・心療内科・神経科などを診療する診療所です。 残念ながらあなたの期待されているような場所ではありません。 そのメンタルクリニックのどこかに「診療科:心療内科・精神科」と書いてあれば、間違いなく最初に申し上げたとおりの診療所です。 ただ、もしそこが自費診療を行っているようであるならば、いわゆるメンタルケアもしてくれるかもしれません。

noname#37089
質問者

お礼

「軽い乗りで入る場所ではない」「精神的に健康な人間が行く場所ではない」ということですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心のリラクゼーションをするお店はありますか?

    岩盤浴、マッサージ、温泉など身体をリラクゼーションするところはたくさんありますが、心のリラクゼーションをするところはありますか? 岩盤浴、マッサージ、温泉なども多少精神的にも回復しますが、メンタルメインでやってるところを探しています。 最初メンタルクリニックがそのような場所と思ったのですが、メンタルクリニックとかは病院みたいな感じで軽い乗りで行くところではないと聞いています。 そういうお店は無いんでしょうか?

  • スポーツにおける鍼やマッサージについて

    自分はラグビーをしています。 今はオフシーズンなので関係ありませんが、シーズン中は捻挫や筋の痛みなどはしょっちゅうです。 そんな時、鍼やスポーツマッサージなどに行くと早く治るのかなと思いますが、効果も費用も分からないのでいけずじまいでいます。 テレビとかを見ると野球の清原選手などが行っていますよね。彼は超一流選手ですが(笑) 効果のほどをご存知の方、お答えいただけるとうれしいです。

  • 引き寄せの法則 ←根拠はない?

    心の持ちよう・考えようで理想に近づける、現実を徐々に変えられる が法則の趣旨ですが、 調べていると特に根拠はない?っぽいことが分かりました。 著名人やスポーツ選手が言っているのをよく見ましたが これには根拠はないんでしょうか? (あえて言うなら頑張り続けた精神力のおかげ、でしょうか。?)

  • 体調がすぐれないときの、セルフケア方法は?

    肩こりやむくみ、疲れ目、便秘など、 病院にいくほどではないけれど、体調がすぐれない……というとき、 どんなケアをしていますか? ヨガやつぼマッサージ、 おすすめのセルフケアグッズなど、 不調改善に役立つことを教えてください! 『好評の「疲れを取って元気になるワザ」を集めました。』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037646 では、心と体の疲れをすっきりさせる セルフケアを一同に集めています! 女性の体の不調のトップである「肩こり」を解消する方法や、 手軽にできる「ワンポーズヨガ」や「足裏マッサージ」などを詳しくご紹介。 永久保存版にしたい一冊です♪

  • 疲れって取れにくいものなのですか?

    職場でいじめられ 毎日こなせないほどの 仕事を押し付けられたり 部屋に入ってきたら 職場の人間にいきなり笑われたり 私物に油性マジックで落書きされたり 精神的に参ってしまったので 仕事を辞めました。 しかし 仕事を辞めて13日ほどたつのですが 疲れが取れていないようです。 というのも 昨日 足裏のマッサージに いってきたのですが マッサージ師さんに 「ここ1週間で 私が担当したお客さんの中で 最高の疲労度ですね・・・」 ってビックリされました。 自律神経や腎臓がとても疲れている と言われましたが 仕事を辞めて2週間くらいたつのに 身体の回復にはじかんがかかるのですか? 心と精神のリハビリに 何かいい方法は有りますか? いつまでも無職でいる訳には行かないのですが・・・

  • 以前 潜在意識と強迫性障害 を質問したものです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715440.html←以前こちらの質問をさせていただいて沢山の回答を頂きました。回答を下さった方々、ありがとうございました。潜在意識について検索したのですが、やはりいまいち潜在意識についてわかりません。 潜在意識で「イメージをすることでその通りになる」ことをマーフィーの法則というのでしょうか?昨日2週間に一度通院している精神科に行って参りました。先生は「スポーツ選手が優勝することやゴールを決めたところを何回もイメージして試合に臨むことがあったり」とおっしゃってました。このようなことをイメージすることで神様(自然現象?)が本当にその通りに優勝をさせてくれる、これが潜在意識、マーフィーの法則なのでしょうか?それか、そのスポーツ選手がイメージを繰り返すことによって、自分の集中力やポジティブな考え、選手本人の能力、それで優勝ができる、ということが潜在意識、マーフィーの法則の力なのでしょうか?(優勝できないこともある)前者なのか後者なのか、どちらかなのか理解が出来ません。やはり、未だに顔の骨格が変わってしまうなど、不安に襲われます。繰り返し、イメージはしていないのですが「潜在意識のイメージで面長になる、エラが張る」など、自分の意識に反してやはり常時考えが浮んできます。外出しているときなど少しはまぎれるのですが、やはり心の中では常時この嫌な考えと不安があります。臨床心理士や専門家の方で、潜在意識にとても詳しい方で一般人の方のお話を聞いてくれる方や場所(クリニック?、などの情報もあったら、教えて頂けたら幸いです、長文と質問ばかり申し訳ございません。私自身治療には励んでいます。いままで色々な不安に襲われましたが、なんとか解決はしていきました。こればかりは、解決に悩んでいるので、経験者の方や専門家や詳しい心理士の意見を聞いてみたいのです。

  • 心がドロドロしているんです

    私の心は今、ドロドロしていて 友達の出来事を素直に喜んであげれないのです。 あの人のあんなとこやこんなところが嫌だとか、 あの人の子育てはなんなんだとか。 人は人。 自分は自分。 それでいいのにって思うのに、 過去の会話を思い出してまで、ドロドロした気持ちになっています。 とてつもなく、心に穴が開いたような気分にさえなります。 気分転換をしようと、 岩盤浴に行って汗を流して、 足つぼマッサージをしてもらったり、 スポーツをしようと、教室に行って体を動かしたり。 友達とランチに行ったり、飲みに行ったり。 そんな約束もしているのに。 全然さみしさやむなしさが埋まらないのです。 どうしてこんな風にネガティブになるのか。 こんな時はどうしたらいいのでしょう?? まだ症状は軽いけど、 若干の鬱傾向なのでしょうか??

  • 優秀なスポーツドクターのいる医療機関は?

    12歳の息子はサッカー選手ですが、5歳の時に頸椎脱臼(整形外科では何年か前に完治)しており、小学5年末から大好きなサッカーを始めました。 その後1年は何ともなかったのですが、今年になって、いきなり腰痛がひどくなり、通学にも支障をきたしています。 優れた整形外科や整体士にかかっていますが、サッカーをやめるか、優秀なスポーツドクターを探して、定期的にケアをすることを勧められました。 息子のサッカーへの熱意が、非常に強く、「やめたら?」という親や専門家の提言を聞き入れません。 離別した息子の父から、息子は暴力被害にあっており、いわゆるPTSDだったのですが、最も好きなサッカーをやることで、PTSDもほとんどなくなり心が癒されました。親として、何とか、サッカーを続けさせたいし、だからといって、大惨事は避けたいのです。矛盾した親心で、何と説明したらよいものか。ただただ、非常に苦悩しています。 プロスポーツ選手のスポーツドクターは、高額そうなので、保険診療のきく、クリニックなど病院で、優秀なスポーツドクターを探しています。 地域は東京23区で探しています。 お心当たりの方、小さな情報でも結構ですので、情報をお願いいたします。 藁をもすがる、心境です。

  • 心が傷つくという事

    心が傷ついた経験は誰にでもあると思います。 けれど物理的実体のない心が傷つくとはどういう事なのか考えたことはあるでしょうか。 確かに傷がついたという感覚はあるのですが心の何に傷がついたのでしょう。 思うに傷ついたのは心が所有しているイメージではないでしょうか。 自分が持つ私というイメージから始まり、友達、恋人、学校、会社、社会、日本、世界 様々なイメージを私たちは所有しています。 そしてなぜか精神はそのイメージと一体化したがります。 私は男、私は関西人、私は大人、私は日本人、私はキリスト教徒・・・・ 私が持つ私のイメージはある側面からみるとプライドと言われるものにもなります。 私は真面目、私は大卒、私は一流会社の社員 イメージと一体化しているがゆえにイメージの損傷が私の損傷と同義になるのではないでしょうか。 そうでなければ心の傷などあるでしょうか。 もしこれが正しければ心に傷を負わないためにはイメージを作らないかイメージと一体化しないことになると思います。 皆さんはどう思いますか。

  • 心のケアの仕方。

    10~20年前までは、精神病院って一目を気にする所、現在はクリニックと呼ばれてて あまり一目を気にする所ではなく誰もが行きやすくなってると思いますが、そんな所行かなくても心がポジティブ に変わる方法は ないですか? テレビ見ても、何をしてもネガティブに、嫌な事、後悔してる事、これから先不安な事が頭から離れません。 皆様も一度や二度、ドン底に落ちたことありませんか?そんな時の心のケアの仕方教えて下さい。