• ベストアンサー

「メンタルクリニック」はどんなところですか?

「メンタルクリニック」はどんなところですか? メンタルクリニックってどんなところですか? 精神病院とは違うんですか? ネットで検索してもイメージがつかめません。 院内?では具体的に何をやってるんですか? 足裏マッサージや岩盤浴のような軽い乗りで入っても問題無いんですか? これからきつい仕事をやるかもしれないので、心のケアができるのであれば、有効活用したい気持ちはあるのです。 メンタルクリニックかどうかは知りませんが、一流のスポーツ選手などはメンタルケアをしてるといいます。 だから心のケアが大事だとは思うんですが・・・ 心のケアができる場所があれば使わない手はないので、参考意見をお聞かせください。

noname#37089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirika
回答No.2

メンタルクリニックは「病院」に近いです。リラックスを求める所ではありません。 うつのようなひと達(まぁ、全部が全部ではないですが)が基本「治療」です。 リラクゼーション、では無いですね。

質問者

お礼

イメージがつかみやすいです。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• akipiyo
回答No.1

精神科・心療内科・神経科などを診療する診療所です。 残念ながらあなたの期待されているような場所ではありません。 そのメンタルクリニックのどこかに「診療科:心療内科・精神科」と書いてあれば、間違いなく最初に申し上げたとおりの診療所です。 ただ、もしそこが自費診療を行っているようであるならば、いわゆるメンタルケアもしてくれるかもしれません。

質問者

お礼

「軽い乗りで入る場所ではない」「精神的に健康な人間が行く場所ではない」ということですね。 ご回答、ありがとうございます。