• ベストアンサー

名門大洋フェリーと阪九フェリー

京都・大阪へ旅行に行きます。 京都は京都市大阪へは心斎橋へ行く予定です。 北九州からフェリーで行こうとおもっているのですが 名門大洋フェリーと阪九フェリーか迷っています。 どちらも乗った事のあるフェリー通の方に聞きたいのですが、どちらがおススメですか? 部屋は一番下のプランより一つか二つ上にしようと思っています。 (ザコ寝ではないところ) HPを見た感じだと名門大洋の方がきれいな気がするのですが・・・違いはあるのでしょうか?? 乗った事が無いので全くわかりません!! 値段はあまりかわらなかったので、どちらかと言うと、キレイさや過ごしやすさで選びたいと思っています。 どうぞ教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

詳細は、ここで研究してください。 http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm 名門1便・・・・船が古いから、結構エンジンが響いていた。レストランも暗い雰囲気だし(時間帯が時間帯だけに、利用者が少ないのもあるが)あんまり好きな船ではないです。 ちなみに、客層も、1便は私の印象では悪いですねえ。ドライバーさんは良いのですが、だいたい、1便に乗れる人って、若者(夜に騒ぐ)か、ご年配か、どちらかの印象あり。 名門2便・・・・船は新しいし、下から1つ目か2つ目ランクだったら、かなり良いかと思う。レストランも良いし、いいのでは。ただ、テレビ付きの特2等洋室A(下から2つめランク)は、横向き互い違いのカプセルで、目の前と通路に相客がいないので実質個室ゆえに、通路に荷物大量に置けるし、極楽ですが、夏は、カプセルのシャッター締め切ったら、空調が入らないので暑いです。なお、この2便は、繁忙期は、難民船までは行きませんが、かなり混むので気をつけてください。 阪九・・・もう10年くらい乗ってないから、どうでしょうか・・・悪い事は特に聞いてませんが・・・・ 阪九の泉大津行きの新しい船が、とっても気になりますが、まだ乗れてません。 http://homepage2.nifty.com/capt-wan/han9-ya.htm 基本的に、私は、名門大洋フェリーオンリーです。 理由 ・出航80分~90分前から、乗船が始まる。阪九は、確か40分くらい前から ・大阪市街から地下鉄だけで乗り場に行ける。神戸に行く人なら、阪九の方がいいとは思うが。泉大津は、さすがに遠いですねえ。 ・往復2等1万円+現地移動カード付きの、バカ安プランがある http://www.clt-co.jp/k_tour/k_tour02.shtml でも、どっちでも大差ないっすが、時間があったら、是非、阪九の新しい船に乗ってみてください。最初のURLの船紹介で、五つ星って、そんなにないし、ハズレないですから。私も次に九州行くとき、試しに乗るつもりですが。

momokantarou
質問者

お礼

とってもとっても参考になりました!! なかなか教えていただける方がいたなかったので助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 前回書き漏らしました。 私のお勧めはこのプランです。 http://www.clt-co.jp/k_tour/k_tour02.shtml 私はいつも大阪発のプランを使っています。 電車のカードもついて安いですよ。

回答No.2

両方乗ったことがあります。特にどちらがどうという印象はないです。どちらでも私は問題ありません。私の場合、家が兵庫県と大阪府の境目なので、阪九の泉大津を使ったことはありません。 車を積む時は神戸で阪九、車無しの時は大阪南港で名門大洋と使い分けています。単にアクセスが良いからです。目的地が大阪、京都なら大阪南港につく名門大洋フェリーが便利だと思います。フェリーターミナルの目の前にニュートラムの駅があるので地下鉄に乗り継いで簡単に難波や梅田に出られます。

momokantarou
質問者

お礼

目的地からして名門大洋が良さそうですね。 大変参考になりました!アリガトウございます!!!