• ベストアンサー

縦長の写真の表示

以前、縦長で撮影したデジカメ画像は、パソコンに取り込んだ際、横になって表示されていました。これをひとつひとつ90度回転させていたのですが、なぜかいつのまにかパソコンに取り込んだ直後から自動的に縦長で表示されるようになりました。これはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.2

こんにちはー デジカメや画像管理ソフトによっては自動的に縦長に取り込んで くれるものがあります。 設定によって変更できると思いますので、取り扱い説明書やマニュアルに、 書いてあると思います。 もし、設定変更の仕方がわからなければ、デジカメ機種、画像管理ソフトなど 教えていただければ、詳しい回答が得られるかも知れません。

kichi12
質問者

お礼

縦にして撮影した画像が自動的に縦長になるよう、カメラ側(キャノンのIXY)で設定がなされていたことがわかりました、この設定をはずしたら横長のままに戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

画像横長表示は、プリントの都合がいいようになっています。 画像縦長表示は、スライド画面が見やすいように表示されています。 デジカメから取り込み用のソフトや、画像編集用のソフト等で、スライド表示関係の環境設定がされていると思われます。 スライドの表示を加除すれば、横長保存と、横長表示に戻ります。

kichi12
質問者

お礼

縦にして撮影した画像が自動的に縦長になるよう、カメラ側(キャノンのIXY)で設定がなされていたことがわかりました、この設定をはずしたら横長のままに戻りました。ありがとうございました。

回答No.1

途中で ・デジカメを買い換えた ・PCに取り込む方法を変えた といったことはありませんでしたか?

kichi12
質問者

お礼

縦にして撮影した画像が自動的に縦長になるよう、カメラ側で設定がなされていたことがわかりました、この設定をはずしたら横長のままに戻りました。ありがとうございました。