-PR-
締切り
済み

雪を利用したスポーツ・レジャー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28466
  • 閲覧数927
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

多雪地方で公園を営んでいますが、冬季になると雪のため自ずと閉園になります。多雪を利用してイベント等(雪合戦大会などなど)が出来れば良いな考えましたが、何か面白い遊びはないものでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 私は大阪ですが、子供に雪遊びをさせる適当な場所が無くて困っています。スキー場では車が混雑しすぎと、料金が高くて・・・。 結局、雪のある地域まで行ってから林道などに入って遊ばせたりしています。 子供は幼児なので、ホームセンターなどに売っているプラスチックのソリが一番人気です。ただ、ブッシュが多いのと、時折、車が通ると危険です。更にすぐ手足が凍えてしまうので暖まる場所があれば最高だと思います。小学校高学年位 ...続きを読む
 私は大阪ですが、子供に雪遊びをさせる適当な場所が無くて困っています。スキー場では車が混雑しすぎと、料金が高くて・・・。 結局、雪のある地域まで行ってから林道などに入って遊ばせたりしています。 子供は幼児なので、ホームセンターなどに売っているプラスチックのソリが一番人気です。ただ、ブッシュが多いのと、時折、車が通ると危険です。更にすぐ手足が凍えてしまうので暖まる場所があれば最高だと思います。小学校高学年位であれば、スキー場も良いのですが、幼児や低学年の子供をお持ちの方々は私と同じで、安くて車の便利が良くて子供が安心して楽しめる場所を御探しだと思います。
 ですから、対象を幼児、低学年に絞って 道路の整備があって、低料金で何度も通える様にして頂ければ良いと思います。 暖まる場所、簡単な食事を取れる所、そして子供が喜ぶ様な大きなかわいいミッキーの雪だるまや、かまくらなどを置いて。 また逆に雪だるまを作る道具のレンタル、ソリのレンタルなどがあれば便利だと思いますが・・・
お礼コメント
fumihide

お礼率 83% (5/6)

アドバイスをありがとうございます。今後の検討材料とさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-16 10:04:50
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

スノーシューを使ったマラソンとか? 中高年登山者のための雪上訓練講座とか? しかし公園の規模が記していないと・・・ イベント時に炊き出しとか温かい物の屋台とかあると人が集まりやすいと思います。 ...続きを読む
スノーシューを使ったマラソンとか?
中高年登山者のための雪上訓練講座とか?
しかし公園の規模が記していないと・・・
イベント時に炊き出しとか温かい物の屋台とかあると人が集まりやすいと思います。
お礼コメント
fumihide

お礼率 83% (5/6)

回答をありがとうございました。今後の検討材料とさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-16 10:06:28
  • 回答No.3

子供たちに雪を使って恐竜やアニメのキャラクターなどの雪像を造らせたらいかがでしょうか。何を造るかは自分たちに任せて。きっと一生懸命になって造るでしょうし、子供たちの創造力を伸ばすのにもいい体験になると思いますよ。 ...続きを読む
子供たちに雪を使って恐竜やアニメのキャラクターなどの雪像を造らせたらいかがでしょうか。何を造るかは自分たちに任せて。きっと一生懸命になって造るでしょうし、子供たちの創造力を伸ばすのにもいい体験になると思いますよ。
お礼コメント
fumihide

お礼率 83% (5/6)

アドバイスをありがとうございます。ご意見を元に今後検討材料とさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-16 10:03:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。  全く同じような活動をしております。 ・雪上大運動会(20M走でも結構燃える!・つなひき・玉入れなどなんでも) ・雪合戦(雪合戦には公式ルールがあります。壁の高さ・雪玉製造機の使用など) ・大人向けですが、スノーモービル体験乗車 ・そり・かまくら(かまくらで、甘酒をふるまうとか・・・) ・雪像づくり ・なんちゃってPA(班(家族)対抗、雪でどのくらい高い ...続きを読む
//じだいどりーむ//です。

 全く同じような活動をしております。

・雪上大運動会(20M走でも結構燃える!・つなひき・玉入れなどなんでも)
・雪合戦(雪合戦には公式ルールがあります。壁の高さ・雪玉製造機の使用など)
・大人向けですが、スノーモービル体験乗車
・そり・かまくら(かまくらで、甘酒をふるまうとか・・・)
・雪像づくり
・なんちゃってPA(班(家族)対抗、雪でどのくらい高い塔を作れるか など)
など、たくさんあると思います。

 ここでは、なんちゃってPAを紹介します。PA=プロジェクトアドベンチャーいわゆる、PAジャパンなる団体があり、「PA」という言葉はなかなか使えない
のですが、いわゆる、班で考えて、一つの事を達成するゲームです。

 種目 : 雪でどのくらいの高さの塔を作れるか

 ルール: 以下の点について考える必要があります。
      A)班の人数   
      B)塔の周りを掘ることによって高さを増すように見せかけるのは
        ありか?
      C)塔の真ん中に心棒を入れるのはありか?心棒の用意は誰がするか
      D)スコップや、脚立の使用や、本数、高さなど
      E)時間・・・もしくは、2Mの塔を作るのに何分でできるか・。
      
  応用として、2Mの塔を作り、その上に10秒以上立てたらOKとか言うのも
 ありますね。 

 こんなんでいいですか?
お礼コメント
fumihide

お礼率 83% (5/6)

貴重なアドバイスをありがとうございます。じだいどりーむ様のアドバイスを元にスタッフ一同検討していきます。
投稿日時 - 2001-01-16 10:00:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

お答えの雪中運動会の補足です。 個人的な経験ですが、子供のころ旭川に住んでおりまして。 雪中サッカー、雪中騎馬戦が大変楽しかった記憶があります。できるだけ整地せず、ふわふわの雪状態のまま実施するほうが、転げまわっても安全で、足をとられやすいのがまた楽しい、変化のある遊びになります。 運動会では親子障害物競走がオススメです!はしごくぐり、米袋に入ってホッピング、そりを引っ張る、など夏と同じ競技でも ...続きを読む
お答えの雪中運動会の補足です。
個人的な経験ですが、子供のころ旭川に住んでおりまして。
雪中サッカー、雪中騎馬戦が大変楽しかった記憶があります。できるだけ整地せず、ふわふわの雪状態のまま実施するほうが、転げまわっても安全で、足をとられやすいのがまた楽しい、変化のある遊びになります。

運動会では親子障害物競走がオススメです!はしごくぐり、米袋に入ってホッピング、そりを引っ張る、など夏と同じ競技でもとても変化のある楽しいものになります。敷地が広いなら、犬ゾリレースがオススメです。
お礼コメント
fumihide

お礼率 83% (5/6)

貴重なアドバイスをありがとうございました。スタッフ一同にてkaleen様のアドバイスを元に検討させて頂きます。
投稿日時 - 2001-01-16 09:58:28
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

迷路をつくってみてはどうですか。 雪の壁を利用するんです。 それも、普通の迷路だと雪が降ったら埋まってしまうので、トンネルでつくるんです。 このトンネル掘りも、子どもたちにやらせると、楽しいと思いますよ。
迷路をつくってみてはどうですか。
雪の壁を利用するんです。
それも、普通の迷路だと雪が降ったら埋まってしまうので、トンネルでつくるんです。
このトンネル掘りも、子どもたちにやらせると、楽しいと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ