• ベストアンサー

GRデジタルについて

カメラの素人なのですが、これからいろいろ撮りたいとか、本格的な趣味を写真に注ぎ込みたいと考えてる者です。GRDに物凄く惚れ込んでしまいました。見た目、触った感じでそう思ったのですが。。。 結構初心者にはやはりデジタル一眼のほうがいいと聞きます。GRDは初心者に向いてないとはわかってるのですが、何か飽きのこなさそうなデザインと、いっぱい撮りたいと思わせてくれるカメラでした!!どうなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.1

別に初心者に向かないカメラでもないですよ。 好きなカメラを使うのが、一番いいと思いますのでGRでいいのでは? すきでもないカメラもっても使わなかったら駄目ですから・・・ でも写真の幅を持たせたいならば、デジイチのほうが強いとは思います。 理由は、 1.レンズ交換できるから 2.ファインダーで被写体を見れて被写体深度の確認も出来るから とかいろいろ でも撮らないと上達しないし・・・ やっぱり好きなカメラが、一番いいと思います。

ue831616
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね^^どうしようか悩みますが、撮りまっくって腕をあげたいと思います。!!

その他の回答 (6)

回答No.7

GRシリーズ、マニアックですが良い製品だと思います。 ただAFが遅い事は我慢ですね。 最近1000万画素のズーム機が出ましたね、あれも面白そうです。 あと発売時期未定ですが、シグマの短焦点のコンデジ、面白そうです。

ue831616
質問者

お礼

返事遅れましたが、ありがとうございます。新しい製品次々でますね^^

• anarchy
回答No.6

ue831616さまが本当に欲しいのであれば、GR-Dで写真が撮りたいと思うのであれば、購入してもよいと思います。 GR-Dは確かに対象層は初心者ではありませんが、構わないと思います。しかし、ズームは搭載しておりませんし、デジタル一眼のようにレンズが交換できるわけでもないです。つまり、拡張性がデジタル一眼に比べれば劣るということです。また、機能を重視するのであれば、他のデジタルカメラのほうがよいかと。 けれども、好きなカメラで写真を撮るのが一番良いと思うので、私はGR-Dを買って良いと思います。

ue831616
質問者

お礼

ありがとうございます。購入しようと決心が固まりました。 いい写真が撮れるよう頑張りたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします

回答No.5

始めまして、某パソコン量販店でデジタルカメラの販売をしていた者です。 GRデジタル 色々カスタマイズしたり周辺アクセサリーを充実したりと、遊び心と、コレクター魂を刺激するカメラだと思います。 性能や機能にはこだわらないで、本体そのものに愛着を感じて使い続ける方にはいいかもしれません。 ただ、一点きになるのが、ノイズ感といいますか粒状感が強いような気がします。 特に暗い場面でISO感度が上がった時に他社のカメラと比べるとノイズが多いように私は感じました。

ue831616
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

• eye3
回答No.4

ちょっと触って、飽きたら飾っているだけと言う人には薦められないカメラです。 ただし、これからもず~と一眼なんて買わないでコンパクト(もしくはレンジファインダーライカとか)そういう路線で写真を撮り続ける、という強い意志がなければ、後々なんでこんなの買ったんだろう状態になります。(一眼と2台使いもできますが、趣味性が高すぎると思います) 分かる人が持つと、写真コンテストを見ていて「おー凄いな」と思った写真がGRデジタルでびっくりした経験があります。結局写真は腕の勝負で、ズームレンズとか、高いカメラを使うのは、撮れる写真の可能性を広げる為です。 はっきり言って、画質なら他のコンパクトに勝ちますが、利便性や機能性で言うと3万円ぐらいで売っているカメラの方が高いです。それでも良いと言うなら趣味の世界にwelcomeって感じです。

ue831616
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん悩みます^^;

• renton
回答No.3

GRDは、ボディの質感といい専用設計のレンズといい、所有欲をそそられるデジカメだと思います。 ですが、レンズが28mm相当の単焦点ですから、用途は限られます。 センサーもコンデジのものを使用していますので、画質もそれほど高いわけではありません。 デジタル一眼とはタイプの違うカメラですから、デジタル一眼もコンパクト機も持って、用途に合わせて併用するのが一番だと思います。 デジタル一眼は、撮影の目的によってレンズを交換して撮影できるのが大きなメリットです。 広角や望遠、マクロなど、レンズを交換する事で幅広い撮影が出来ます。 画質優先で多目的な撮影していくなら、デジタル一眼。 小型軽量で、どこへでも持ち歩ける小さなお散歩カメラとしてならGRDでしょうね。

ue831616
質問者

お礼

ありがとうございます。結構パチパチ撮れる方が好きなほうなのですが、参考になりました!!

ue831616
質問者

補足

背景をぼかしたい時ってやはりデジイチのほうがいいんですよね?? GRDでは可能なのでしょうか??本当に初心者の質問ですみません・・・

• A300
回答No.2

デジイチをお勧めします。 GRは初心者でも扱えますが、レンズが特殊すぎると思います。 このカメラはレンズが全てです、このレンズに惚れ込まないとこのカメラを選ぶ意味がありません。 広角すぎてもてあましませんか? F2.4明るすぎませんか? お気に入りの写真を撮るには初心者でもかまいませんが、素人では・・・

ue831616
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいカメラなんですね。