• ベストアンサー

横浜とさいたまの桜の名所を教えてください

3月31日にさいたま新都心、4月1日に横浜に行きます。 もしかしたら桜の見ごろになるかな?と思い質問です。 この2つの街の周囲の桜の名所を教えてください。 駅の周囲など行きやすいところで、できれば無料で見られるところ希望です。 関東で桜を見たことがないので、ベタなところでもかまいません(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

さいたまなら、大宮公園です。JR大宮駅から、東武野田線に乗り、二駅目です。 大宮の一宮、氷川神社の境内にある公園です。ついでに、お参りして帰りましょう。 露天が出るし、コンビニでおにぎりなど買えば、花見の食べものは、現地調達でも大丈夫です。 時間にもよりますが、大宮駅のエキュートで、花見弁当がいっぱいあります。お好みではそごうや高島屋も駅前ですから、花見弁当、花盛りです。

wonkachoko
質問者

お礼

1200本はすごいですね!見ごたえありそうです。 ちょうど見ごろなら、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pochi50
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

横浜市内ではありませんが...。 JR横浜駅から下りで藤沢まで約20分。 藤沢市にある日本大学湘南キャンパス(小田急江ノ島線の六会日大前下車...JR藤沢駅から小田急線各駅停車に乗り換えて約9分)なら 駅からすぐで 駅前で 飲み物やお弁当を買っていけば 桜の季節はキャンパス内で ゆっくりできます。

参考URL:
http://www.brs.nihon-u.ac.jp/
wonkachoko
質問者

お礼

大学の中というのは盲点でした! のんびりできそうですね。ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 神奈川県在住の者です。 横浜の名所は、あまり行きやすいところはないですねぇ。 10分以上歩いたり、バスを使わないと行けないところが多いです。 とりあえず名所はこんな感じです。 http://www.nyanko-web.com/walk/guide/hanami/hanami.html http://www.fujicitio.com/hanami/topic.htm まあ、この中でも横浜と言えば、「三溪園」と「三ツ沢公園」でしょう。 http://www.sankeien.or.jp/index.html http://www.natsuzora.com/may/park/mitsuzawa.html でもさいたまと横浜にこだわらなければ、無料で有名で、駅から行きやすい名所というと やはり上野公園でしょう。 上野駅公園口改札から出て、横断歩道を渡ればもう公園です。 ただこの時期は、公園中で酒の香りがしますが・・。(^^;)

wonkachoko
質問者

お礼

地元でも、そういえばバスで行くようなところが多いですね。 それなりの本数があるということは、それなりの場所が必要ですから、どうしても便利な場所から離れたところになりますね。 教えていただいたサイト、参考になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県(横浜)から近い桜の名所教えてください

    今、横浜市に住んでます! 横浜に近い桜の名所教えてください! 4月上旬くらいが見ごろですかね~どうぞよろしくお願いします!

  • 京都烏丸付近の桜の名所

    烏丸駅(地下鉄・阪急)から徒歩圏内での桜の名所はどこでしょうか? 自分で調べたところ、六角堂、佛光寺がヒットしましたが、 いずれも枝垂れ桜のため4月以降が見ごろのようでした。 付近に詳しい方、近々が見頃で他にご存知の場所があれば教えて下さい。

  • 【今週末】 都内、横浜などの桜で見ごろな場所・・・

    今週末に都内の桜を見に行く予定です。 今週末に旅行で、上野、新宿、千鳥ヶ淵、などの桜は もう見ごろは過ぎて、散ってしまってそうでしょうか? 今週末、見ごろな東京都内や横浜の桜の名所を教えて下さい☆

  • さいたま新都心駅-横浜駅の移動についてです。

    さいたま新都心駅-横浜駅の移動についてです。 土曜の夜10時までに横浜駅につきたいのですが、以下の計画で実行可能かどうか教えて頂けますか? それから、乗り場(何番線)なども教えて頂けたらありがたいです。 20:54発 さいたま新都心(高崎線)   ↓ 21:07着 赤羽  21:08発 赤羽 埼京線   ↓ 21:27着 渋谷 21:30発 渋谷 特急 東横線   ↓    21:55着 横浜 乗り換えが上手く出来ればいいのですが、赤羽の乗り換え時間が1分しかないのが不安です。 切符は前もって購入しておこうと思いますが、乗り場への移動など、教えて頂けたらありがたいです よろしくお願い致します。 

  • さいたま新都心駅について

    今度3月6日にさいたまスーパーアリーナで行われるAKBの全国握手会に行こうと思ってるのですが、当日さいたま新都心駅が工事で使えなくなるみたいなのですが、 その場合どういう行き方が1番手っ取り早いのでしょうか? ちなみに最寄り駅は横浜市営地下鉄の中川という駅です 何卒回答よろしくお願いします

  • 静岡県の桜の名所を教えてください。

    湘南地方在住です。 8日の金曜日、青春18切符を使い、日帰りで静岡県の桜の名所に行きたいです。 (各駅停車のみ利用) 西は浜松辺りまで。JRの駅から徒歩またはバスで1時間以内程度の所で、現地滞在は1ヶ所2時間程度。 2箇所は行きたいのですが、8日に見頃の桜の名所を教えてください。

  • 福島県の桜の名所「小沢の桜」について

    時期外れですが福島県にある桜の名所「小沢の桜」について質問です。 この桜を見に行くとした場合、そこまでの交通手段は自家用車もしくは船引駅からタクシーを使うしかないのでしょうか? ネットで調べても路線バスらしきものは見当たらないのですが、桜シーズンに現地で臨時バスとかそういったものは出ていませんか? また見頃時期の日中の混雑度はどのくらいでしょうか。あまり広い場所ではないようなので大混雑するようなら午前中に訪れた方が良いのではと考えているのですが・・・ 来年行きたいと思い情報を集めています。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • さいたま新都心か大宮か、泊まるにはどちら?

    さいたま新都心か大宮か、泊まるにはどちら? 9月にさいたまスーパーアリーナにイベントで行きます。 東横インさいたま新都心と大宮駅すぐのパイオランドホテルとおさえてあるんですが、どちらにするか悩んでいます。 スーパーアリーナには東横インが近いと思うのですが、どこかでうっすら"新都心駅の周りはあまりなにもない、大宮駅周辺の方がいろいろある"と聞いたことが頭にひっかかっています。 多少栄えて(居酒屋やちょっとした買い物ができれば)いれば充分なのですが、さいたまに行くのが初めてなので全くわかりません。 イベントがメインではありますが、せっかく行くので楽しい方がいいなぁと思い質問させていただきました。 ちなみに車で行きます。 どうぞよろしくお願いします!

  • さいたま市の コク-ン新都心

    9月中旬にさいたま新都心駅付近に、巨大ショッピングモ-ル コク-ン新都心 がオ-プンする予定なのですが、詳しい情報もHPさえ見つかりません。ご存じのかた教えてください。ちなみに、ステラタウンのオ-プン前には立派な内容のHPがあり便利だったのですが・・・。

  • レッズ好きな父と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすいのでしょう?

    東京都の多摩市のはずれに住んでます。 子供が小学校低学年のうちに関東圏内での引越しを検討中です。 勤務先は大崎。 サッカー大好きレッズ好きな旦那と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすく、環境がよく便利なのでしょうか?私の希望は近くに図書館があればよいかな~。 ちなみに大宮は家賃が高いと聞きました。 また私は千葉や横浜方面でも、 オススメの街や沿線があれば教えてください。