• 締切済み

回答?への疑問 

「○○と△□、どちらがタイプですか?」という、二つのものから選択させる質問がありますが それに対して「どちらでもいい」「どうでもいいです」といったものも回答になるのでしょうか? もし、それに理由が書き加えている場合では、どうなのでしょうか? あなたが質問者だった場合は、その返事にどう答えますか?お礼はしますか? あなたが、その他の回答者だった場合、どう思いますか? それもありと思うのでしょうか? 疑問文ばかりですいません。 全部でなくても構わないので、皆さんはどう思うかおしえてください。

noname#25394

みんなの回答

回答No.7

「どちらが」好きか? と聞かれているのですから、 どちらも好きでないなら、回答は遠慮したほうがいいのでは?と 私は考えるので、どちらにも興味がなければスルーしています。 「どうでもいい」というのは、回答以前の問題だと思います。 質問をきちんと読んでから回答する配慮が必要と感じます。

質問者

お礼

質問の意図まで考えて回答してくれる人ばかりでは ないということでしょうね。 本当は、回答ではないとおもうのですけれど このような、回答は削除されずに残っているので それを見たほかの回答者が、これもアリだと思ってしまうのでは? そんなことが気になっていました。 ありがとうございました!

• O_K-O_K
回答No.6

質問の選択肢に対してどちらもアリ、固執するものが無いからどちらでもOK・・・だから「どちらでもいい」と解釈します。 質問の内容自体に関心が無い・・・くだらない質問と思っている・・・だから「どうでもいいです」と解釈します。 選択肢として選べない・・・もしくは質問内容自体が曖昧だったり、条件が不足している場合に理由が付く。。。と思います。 例えば、昼食で食べるなら、蕎麦かパスタか?の質問に、どちらも好きで、どちらも良く食べる人なら「どちらでもいい」となり、どちらも好きだから。。。とか、値段が同じくらいなら。。。の理由を付ける人もいると思います。 麺類が嫌い、蕎麦もパスタもあまり食べない。。。どっちかしか食べれない条件がある訳でも無いのに、意図が分からない質問・・・?みたいだと、「どうでもいいです」になり、それなりの理由を付ける人もいると思います。 統計として見た場合、できるだけ「その他」に分類される回答は避けるような質問をする事が大事だと思います。 二択方式であれば、質問の意図の説明や細かい条件を提示して選択しやすいような質問をする事が大事だと思ってます。 チャントした理由が書いてある回答については、お礼をすると思います。 今後、QAをする際の質問の仕方などの参考になる場合が大きいからです。

質問者

お礼

>二択方式であれば、質問の意図の説明や細かい条件を提示して選択しやすいような質問をする事が大事だと思ってます。 そうですね。質問者の文章力、説明が大切という事ですね。 二択にするなら、質問のなかで明確に書かないと「どうでもいい」 「どちらでもいい」といった 回答が出てきてしまうという事も、分かりました。 私も気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

• black2005
回答No.5

>それに対して「どちらでもいい」「どうでもいいです」といったものも回答になるのでしょうか? 回答でないのは明か。 遠回しに”くだらない質問するなよ!”と罵倒してるんだと思います。 目にした以上、何か一言書かないと気が治まらない部類の人なんでしょうね。

質問者

お礼

>遠回しに”くだらない質問するなよ!”と罵倒してるんだと思います。 罵倒というか、そういった回答をもらうとバカにされているような気持ちになります。 >目にした以上、何か一言書かないと気が治まらない部類の人なんでしょうね。 同感です。 ありがとうございました!

• tappara
回答No.4

>「○○と△□、どちらがタイプですか?」という、二つのものから選択させる質問がありますが それに対して「どちらでもいい」「どうでもいいです」といったものも回答になるのでしょうか? 僕はなると思います。 少なくとも質問者様がその2つに優劣もしくは一般性や傾向を質問している時にどちらを選んでもいい(どちらを選んでもおかしくない)ということを答えることは意義あることかと思います。 そもそもどちらがいいかと質問する人は回答者はどう考えるか聞きたいわけでしょうから。どちらでもいいという客観的的な答えになってるとおもいます。なかには選ばなくていいものを選ばなきゃいけないと思い込んでしまって質問している人もいますから。その場合はどちらでもという選ぶ必要ないという回答で思い込みが解消されればとも思います。 でも少なくても理由は欲しいですけどね。

質問者

お礼

簡潔にどちらもいいでは、疑問だけが残りますよね。 ありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは。 「どうでもいい」は×。参考意見以前。 「どちらでもいい+理由」は○。参考意見としてOKでは。 直感で書きました、いろんな感じ方、考え方あるでしょうね。

質問者

お礼

理由があればOKなのですね。 そうか、自己紹介のところで「自信」の項目に参考意見がありましたね。 そういう見方もありますね。 ただ、質問の例でいうと「選んで」と書いてあるのだから 参考意見よりも回答を求めている質問者が多いのではないか?と 思うのですよ。 そこで、 もやもやしています・・・ 本人に聞くしか理由は分からないのでしょうか。 ありがとうございました!

回答No.2

>それに対して「どちらでもいい」「どうでもいいです」といったものも回答になるのでしょうか? もし、それに理由が書き加えている場合では、どうなのでしょうか? 理由のある無しに関わらず、回答ではないので削除対象になるはずです。 ただし、このサイトの管理者が適正な判断力で検閲していればの話ですが。

質問者

お礼

どちらかを選べという質問なので、どちらかを選べないのなら 回答することはないと私は思うんですよね。 何で選べないのに、回答してくるんでしょうかね?参加したいだけ? そのあたりが疑問なんです。 私の質問で、同じような回答があり削除依頼出しましたが 削除されませんでした。 適正に判断できなかったということでしょうね~ ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

基本的には、質問者が回答者の理由を読んで参考にする、或いは自分は拘っているが多くの方は拘っていないということを納得するということであればよいのではないでしょうか。 例えば、カローラを買おうかサニーにしようか迷って質問して、どちらも同じ値段次第とという回答が付けば、妙に納得するとか。 ただ私も最近気になる回答があります。 Q:**について教えてください A:お答えしかねます Q:**を知りませんか A:知りません Q:**を探してますが、見た人はいませんか A:見たことないです これらはきちんとした回答があるのですけど、無意味な回答が付くので不思議ですけど、これで納得して早々に締め切る質問者もいるので不思議です。 この手に比べれば、理由が書いてある回答はまだましと思います。

質問者

お礼

>これらはきちんとした回答があるのですけど、無意味な回答が付くので不思議ですけど、 これで納得して早々に締め切る質問者もいるので不思議です。 そうなんです。私もこの点が引っかかって質問したんです。 回答と捉えるかは、質問者しだいなんですが こちらからみると、??不可解ですね。 ありがとうございました!