• 締切済み

フローチャートについて

こんにちは。 ボウリングのスコア表示のフローチャートを書きなさいと課題がでました。どうも、フローチャートを自分で考えて書くのが苦手で…。 どなたか教えてもらえないでしょうか?(ヒントでもいので) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

いきなりフローチャート考えても分かりませんよ。 とりあえずヒントだけ(もう回答になりますが) とりあえず条件分岐と必要な変数を考える。 ボウリングの条件って ・ストライク ・スペア だけでは? 後はスコアをつけるために必要な数値は何でしょう? ピンを倒した数ですよね。 (一回目と二回目) それとストライク、スペアの連続回数のみでしょう。 これを意識すれば作れるんじゃないでしょうか。

• taka0028
回答No.1

フローチャート苦手と言うことですが、物事を分解し順序だてて考えれば難しくありません。 まず、スコア計算のために必要な事柄を順次上げてください。 その上で条件が入る部分を探し条件による分岐を行う。 繰り返しがあればどこを繰り返せばいいのかを考える。 四角とかひし形などの記号は考えず、順番に処理を並べる(だからフローと言いますね)あとでそれぞれを清書してください。