• ベストアンサー

adobe cs2のパレットの文字化けについて

ご質問させていただきます。 adobe cs2を新しくインストールしました。 すると、パレットの文字が文字化けしてしまうのです。 具体的に言うと、文字パレットの文字間を調節する所の 「自動」「オプティカル」といった日本語表記のものが 正しく表記されません。 他の数字も滑らかに表示されません。 「アピアランス」の「滑らかな文字のスタイル」は、「自動-主ディスプレイに最適」で、「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」は「8」以下に設定しています。 設定の問題で直るのなら良いのですが。 インストールし直したほうがよいのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107885
noname#107885
回答No.2

以下の対処を試して下さい。 アップルメニューからシステム環境設定を選んで、 「言語環境」を選び、言語の一覧からEnglishを一番上にして、一旦ログアウトして、ログインします。 画面が英語表示になります。もう一度システム環境設定の言語環境を選んで、日本語(Japanese)を一番上にして、もう一度ログアウトして、ログインします。

koyuki-y
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! ご回答どおりに操作をすると見事に直りました。 会社の先輩と二人で、「おおーっ」と拍手しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

adobe cs2 の中の、どのソフトをお使いですか? Illustrator とか InDesignとか。。。

koyuki-y
質問者

補足

ご返答有難うございます。 確認したのは、Illustrator、photoshopです。 in designはまだ未確認です。 文字パレットが文字化けするのはIllustrator で、 photoshopでは、パスパレットの「パス1」と表記されるはずの ところが「???」という表記になったりします。

関連するQ&A

  • インデザインCS4のメニューパレットが文字化けます

    こんにちわ 仕事でMac10.5.8を使ってるのですが インデザCS4での作業中 メニューやパレットの文字が歯抜けしてきました ひどい所ではショートカットしかありません その時、インデザCS3 CS4、イラレCS3 CS4、フォトショCS3、defaultフォルダー、ファイルメーカーと アプリを複数立ち上げていたので それが影響してると思い 全て終了し、Mac自体を再起動し 再度、インデザCS4のみを立ち上げて作業しようとしたら メニューパレットの文字が全てバケています、決定ボタンの文字もバケてました 具体的にはパレットの項目やフォント選択するさいのフォント名とか なにせパレットの表示すべてがバケてる エラーのアラートもバケてる次第です 試しにアドビ関係のそふとは問題ないのですが インデザCS3も同じようにバケてます 何が原因か思いつかないのでpラムクリアしたり 初期設定を捨ててみたりと 試みたのですが 一向に治りません 仕事で使用しないといけにので困ってしまい質問させてもらいました 解決方法をご存知、または予測出来る方は何卒お教えていただければ幸いです お願いします

  • イラレCS2で文字パレットにリストが表示されない

    最近Windows7(64bit、professional)にIllustrator CS2を入れましたが、 文字パレットのプルダウンメニュー内に空白の段が5つぐらい表示されフォントを選べません。 どなたか同様の症状を解決できた方はいらっしゃいませんでしょうか? 因みに、過去の質問に「Illustrator CS2の日本語フォント」http://okwave.jp/qa/q6502105.html というのがありますが、私も悩みましたが解決できました。 これは、環境設定>テキストで、フォント名を英語表記のチェックをオン・オフすれば、すべての日本語フォントがメニューに表示されるようになります。 ただし、これらフォントは日本語表記にはなりませんでしたが、使用には問題無いので気にしていません。

  • Photoshop CS 文字パレットに全てのフォントが表示されない・・・

    MAC PowerBookG4のPhotoshop CSを使用しています。 MAC上にフォントを1500書体ぐらい入れておりますが、 イラストレーターやファイヤーワークスでは、文字パレットに全てのフォントが表示されますが、Photoshop CSだけ、文字パレットの英字部分の「E」からが表示されず、空白の枠が数行ある程度で終わってしまいます。 いろいろ調べてはみたのですが、原因がわかりません。 メモリも1Gぐらい積んでおりますし、他のソフトでも問題ありませんし、FontBookを見ても、ちゃんとフォントはインストールされております。 すいませんが、わかる方解決方法を教えて下さい!

  • Adobe Acrobat でヘッダーが文字化けします

    Adobe Acrobat 6.0を使って、スキャンした書類にヘッダーをつけたいのですが、どのフォントにしても文字化けしてしまいます。 「invalid font ---- was removed from the document」と出てきます。windows XP professionalにインストールを2回やりなおしましたがだめでした。 なぜでしょうか?

  • 文字化けが直らない?OS9

    OSは9.2.2を使っていて、そこに最近外国語フォントをインストールしたのですが、それ以来、文字化けしてどうしたらいいか困っています。 具体的には、最初は日本語の部分が全部文字化けしたのですが、アピアランスのフォント設定からOsakaを選択してからは、Finderは正しく表示されるようになりましたが、画面の上にある「ファイル」「編集」「特別」…と言うところとその中身(普段は「新規」「開く」「閉じる」…)は文字化けしたままで、エラーメッセージも文字化けした状態です。アップルメニューのキー配列で文字を入力すると、日本語が出てこないとか、という状態です。アプリケーションを起動すると正しく日本語は出ます。例えば、Simple Textを開くと、日本語入力はできて、上段もきちんと「ファイル」「編集」「フォント」「サイズ」…のように、正しい表示になります。 少し長くなりましたが、こんな状態で文字化けするのです。どこの設定を直したらいいか分かる人いましたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレCS3文字化けについて

    文字化けについて質問させてください。 顧客からイラレCS3のデータを支給されましたが、 オープンタイプフォント「じゅんPro501」のフォント『¥(円マーク)』が『\(スラッシュ)』に文字化けしました。 ※半角です。 「フォントの無い」エラーは無く、画面上で再度入力し直せば正常に表示されます。 このような文字化けは環境の違いによって起きているかと思われますが、 具体的な原因はあるのでしょうか? 私の環境(出力): OS10.5でイラストレーターCS3、フォントはモリサワパスポートを使用。 顧客の環境(制作): MacOSのバージョンは確認出来ませんが、イラレCS3で制作。 制作元の情報に関しては間に別会社が入っているため確認できないため、現状ではこのくらいしか分からなく情報不足ですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショ、イラレの文字設定パレットの質問です

    私は今フォトショ7.0、イラレ10.0を使っています。 フォントの文字設定でのフォントスタイルは実際にそのフォントにしてみないと分からないので、フォントブックを開きながら設定していました。友人宅はイラレ、フォトショ共にCSを使っていて、見たところ文字設定時にそのフォントになってくれているので、とても分かりやすいかったので、CSでの特権だとうらやましく思っていました。しかし別の友人宅ではどちらもCSなのに私と同じように文字設定では、そのフォントスタイルは分からなかったです。うまく言えませんが、分かる方、これは私が使っているバージョンでもできることなのでしょうか? 教えてください

  • adobe dream weaver CS4(CS5)で文字の色指定や

    adobe dream weaver CS4(CS5)で文字の色指定や、行の中央揃え(右揃え等)、テーブルのボーダー色の設定ができません。 今まで、マクロメディアのdream weaver 8を使用していたのですが、 この度、CS4を導入することになりまして、作業を行っていたところ、上記のように文字の色指定や行の中央揃え等の設定ができなくなってます。 調べたところ、CS3からCSSで設定するのが基本仕様っぽく、CSSの知識はあるのですが手軽にぱぱっとできないので困ってます。 また携帯サイトはスタイルシートが使えないので、文字の指定とかに、いちいちfontタグを打って入力しないといけないのでしょうか? バージョンがあがっているの不便になっているのかどうなのか…

  • 文字パレットが消えました…

    イラストレーター10を使用しているのですが、文字パレットが無くなってしまいました。ウィンドウ→文字設定の箇所にはきちんとチェックが入っているのですが、画面上のどこにも見当たらないんです!Ctrl+Tを押しても反応がありません。段落設定も行方不明です。Tabキーを押してみたり、ほかのパレットも閉じてみて画面をくまなく探してみても見つかりませんでした。再インストールもしたのですが、やっぱり出てきません……試しに他のパソコンに同じCDをインストールしてみたら、それには文字パレットはきちんとありました。パソコンの故障でしょうか?非常に困っていますので、どなたか知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • Illustratorの文字パレットの表示について

    intelMac OS10.4.6でAdobe Creative Suite 2を使用しています。 文字パレットの表示についてお聞きします。 フォントスタイルが1種類しかないフォントの 表示がInDesignとIllustratorでは違ってしまっています。 例えば、InDesignでは フォントメニュー A-OTF 中ゴシックBBB Pro フォントスタイル Medium フォントメニュー A-OTF 見出ゴMB31 Pro フォントスタイル MB31 となるところ、 Illustratorでは フォントメニュー A-OTF 中ゴシックBBB Pro Medium フォントスタイル - フォントメニュー A-OTF 見出ゴMB31 Pro MB31 フォントスタイル - という風になってしまいます。 フォントスタイルが何種類かあるものは どちらのアプリケーションでもInDesignの様な表示になります。 llustratorを何かいじった方がよいと思うのですが、 どうしたらよいでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。