• ベストアンサー

京都旅行について

4月6日から8日まで京都旅行を予定しています。 6日の予定のみ出来上がったのですが・・・ 山科(10時ごろ)ー醍醐寺ー宇治・平等院・宇治川ラインー桃山・寺田屋ー稲荷・伏見稲荷ー東福寺(行けそうなら)-京都駅 そこで、質問です。 (1)時間的に無理があるでしょうか? (2)醍醐寺は霊宝館だけにしようと思っているのですが、どうでしょうか?   他にしたほうがいいでしょうか?色々あってどれがいいのか悩みます。   時間的にいくつもは見れないと思うので、お勧めはありますか? (3)山科駅から醍醐寺及び、醍醐寺からJR六地蔵までは   東西線とバスがあるようなのですが、移動手段としてはどちらがお薦めでしょうか。 (4)宇治で昼食にしようと思っているのですが、お勧めのお店はありますか? (5)JR桃山駅から伏見桃山城は見えますか?寺田屋に行きたいので反対方向の伏見桃山城にはいけそうにないのですが、やっぱりかなり離れていますよね? (6)京都では二条城の付近に宿泊予定ですが、夜リーズナブルなお値段で美味しいお店はありますか?できれば一度は京都で懐石料理を食べてみたいです。 (7)他の日はレンタルリサイクルを利用しようかと思っているのですが、お寺や神社に行くときに駐輪場ってあるのでしょうか?料金はそれぞれかかるのでしょうか?一応、清水寺・高台寺方面を予定しています。 沢山質問してしまってすみません。 分かる点だけでもかまいません。 よろしくおねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enable
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

京都市在住です。 (1) タイトなスケジュールですが、時間的に可能そうです。 (3) 地下鉄の方が便利です。外環状線(道路)は非常に混んでいます。 http://www.daigoji.or.jp/info/access.html (7) 清水寺、高台寺付近には自転車で行くのは、歩行者が多く困難かも知れません。特に旅行される日程中は夜の特別拝観(夜間拝観)中ですので、非常に混雑していますので、まず自転車では近づけない程の人の数です。だけど、ライトアップされていて非常に美しいですよ。 http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html

kori_kori
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構つまりすぎですよね(笑) やっぱり地下鉄の方が便利なんですね。 バスだと時間通りにはならなそうですし、地下鉄にします! 自転車で清水寺付近は道も狭そうですしやめておいたほうがよさそうですね。 哲学の道などだったら大丈夫でしょうか? 目的地の変更も視野にいれて、自転車使うか考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

確認です。公共交通機関のみでしょうか、公共交通機関+タクシーでしょうか、レンタカーを含む・お車でしょうか。公共交通機関のみとして回答させて頂きます。山科に到着の前は、どちらの方面からお越しになるのでしょうか。貴方の宇治川ラインとは、どこのことなのでしょうか。天ヶ瀬(あまがせ)ダムのことでしょうか。 東福寺と宇治川ラインの天ヶ瀬ダムを除いて、廻れなくはないが、超・駆け足になります。どちらかと言えば、不可能に近いですね。JR山科駅・地下鉄山科駅・京阪山科駅は、ほぼ同じ場所にあります。京阪山科駅前のバスターミナルは、「C」の字のようになっています。その先頭のバス停から、醍醐三宝院(醍醐寺)及びJR六地蔵駅経由京阪六地蔵駅行きのバスに乗車→醍醐三宝院(醍醐寺)→京阪六地蔵駅→京阪宇治駅→宇治橋を渡って左へ→平等院のみ拝観→京阪宇治駅に戻る→京阪中書島(ちゅうしょじま)駅下車→東側の歩道を北へ300Mくらい次バス停(京橋)まで歩くと、エネオスのガソリンスタンドがあります。そこを右へ(東へ)→20Mで幕末の舞台のひとつとなり、今なお現存する「寺田屋」です。→お時間がなくなれば、ガソリンスタンドの向いのバス停から京都駅行きの市バスがあります→お時間があれば、寺田屋からほんの少し東へ歩くと、納屋町(なやまち)商店街→少し北へ歩くと、京都一大きな?大手筋(おおてすじ)商店街→大手筋商店街内を東へ歩くと、京阪桃山駅→京阪伏見稲荷駅下車→伏見稲荷→京阪伏見稲荷駅→京阪三条経由で地下鉄二条城前駅又は、地下鉄・JR二条城駅→お宿へ。 >JR桃山駅から伏見桃山城は見えますか?寺田屋に行きたいので反対方向の伏見桃山城にはいけそうにないのですが、やっぱりかなり離れていますよね? JR桃山駅から伏見桃山城は見えないと思います。京阪桃山駅すぐそばの近鉄桃山御陵前駅が高架駅になっておりますので、そこから見えるかも知れません。伏見桃山城へは近鉄桃山御陵前駅からタクシー利用のみ、駅から約2KMずっと登り坂です。夕方4時頃には閉門するのではないでしょうか。各自でご確認して下さい。 >他の日はレンタルリサイクルを利用しようかと思っているのですが。 レンタルリサイクルよりも、均一区間内なら一枚500円の市バス専用一日乗車券の方が無難だと思います。 平等院境内のお庭から観音様に向かって正座をすると、「わっか(環)」の中に、観音様の心優しいお顔が見て取れ、観音様の向かって右側の順路上の壁には、臨死体験の絵図が掲げてあります。 先日に貴方とほぼ同じコース(第3日目)の方がいらっしゃいます。私の回答(No.4&6)も投稿済みです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798135.html ご無理をしないように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798135.html
kori_kori
質問者

お礼

桃山駅からは見えないのですね。残念ですが仕方ないですね。 交通機関は主にJRを考えていました。 伏見桃山城はかなり離れているんですね。 また次回、機会があったら寄ってみる事にします。 一日乗車券はお得でいいですよね。 やっぱり自転車は不評なのですね(笑) 平等院、楽しみです。 正座して、観音様のお顔を良く見てきますね。 同じような方がやっぱりいらっしゃるんですね。 醍醐寺や平等院など、広そうでどのくらいの時間がかかるのか 見当がつかなく、できればゆったりとした気持ちで見たいのですけどね。 なかなか京都にはこれないので、あれもこれもとなってしまい駄目ですね・・・ 無理しないのが一番ですね。 楽しんできます。 ありがとうございました。

kori_kori
質問者

補足

公共機関のみの予定です。 タクシーなどは今の所考えていません。 宇治川ラインがどの辺かはハッキリ分からないのですが 「まっぷる」で見た限りではhttp://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?NewsID=43392&SPCD=1526 平等院の近くかと思いまして、平等院に寄った後にでも ちょっと見に行く程度を考えています。

  • enable
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

No.1の回答者です。 >自転車で清水寺付近は道も狭そうですしやめておいたほうがよさそう>ですね。 >哲学の道などだったら大丈夫でしょうか? 京都の桜の開花予定は3月28日だそうです。 ですから、やはり哲学の道は桜の名所の一つですので自転車で通るのは困難かもしれませんね。道幅(川沿いになります)も狭いですしね。 徒歩ならば… 南禅寺→哲学の道を徒歩→銀閣寺というコースも素敵ですよ。 南禅寺への最寄駅は、地下鉄東西線の「蹴上駅」です。 南禅寺の付近には湯豆腐の老舗「順正」がお勧めです。 京都を代表するお店の一つです。 http://www.to-fu.co.jp/ma.html 銀閣寺付近には「おめん」といううどん屋もあります。これも人気店。 http://www.omen.co.jp/ 春の京都を満喫しにきて下さいね。良いご旅行を!

kori_kori
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱり人も多そうですし、哲学の道なども自転車は厳しそうですね。 歩くと結構あるので、自転車だったら楽かもと思ったのですが狭い道では危ないですね。 順正は有名ですね。聞いた事があります。 やっぱりお薦めなんですね。。。 ちょっと奮発して、行きたいです。 「おめん」ってお麺なんですね(笑) HPみて納得です!! ただ、バスなどだと道が混雑していないでしょうか? それが心配だったので、自転車の方が身動き取れそうだと思ったのですが、やっぱりバスの方がいいのでしょうね。 夫とよく相談してみます。 春の京都は初めてですので、どの程度の混雑か予想もつかないので、不安だったので助かりました。 楽しんできます。 アドバイスありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

宇治での食事は、 辰己屋(お抹茶料理)が珍しくて良いのでは? 平等院裏門(駐車場側)に出て徒歩3分ですが、予約が必要です。 http://r.gnavi.co.jp/tatumiya/

kori_kori
質問者

お礼

お抹茶料理なんて珍しいですね。 お昼なので、お弁当も良さそうですね。 宇治茶とか抹茶の使ったお店が多そうですね。 前日までに予約ですね。夫と相談して候補に入れてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車で周る京都

    5月3日から5日にかけて京都に家族で旅行に行きます。 一日目は京都御所とその周辺の散策をゆっくりとする予定で お聞きしたいのは二日目の予定なんです。 電車を使って、朝早め(8時位)に京都駅からJR奈良線で宇治まで行き、平等院、宇治上神社を周りその後伏見稲荷、東福寺に立ち寄りながら、最後は京阪本線に乗って祇園に行きたいと考えています。 とにかく初めてなもので計画に無理があるのか分からないもので、京都に詳しい方のアドバイスをいただけたらと思っています。 ちなみに最終日は、三十三間堂をみて帰路に着く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都旅行について(11月22日~25日)

    遠路はるばる北海道から京都に旅行します。 紅葉シーズンは大混雑と聞きますが、どの程度混雑するのか想像できず、また自分のルートが果たして効率的なのか非常に悩んでいます。 私の旅行日程について、審査していただければ幸いです。 11月22日 昼食(祇園:一銭洋食かぎおん徳屋) →14時頃祇園出発 市バスにて哲学の道(あるいは真如堂) →徒歩にて永観堂 →徒歩にて南禅寺 →地下鉄蹴上駅~京都市役所前 徒歩にて四条河原町の志る幸 →阪急京都線河原町~大宮駅  四条大宮のホテルへ 11月23日 現在検討中(穴場的なところが有れば行ってみたいと考えております) 11月24日 ホテル(四条大宮)出発 →電鉄・地下鉄・JRを駆使してJR宇治駅へ →徒歩にて伊藤久右衛門 →徒歩にて源氏物語ミュージアム →徒歩にて宇治上神社 →徒歩にて平等院鳳凰堂 →徒歩にてラ・セール(昼食) →JRにて宇治駅から桃山駅 山形屋市兵衛へ →JRにて桃山駅から稲荷駅 伏見稲荷大社へ →JRにて稲荷駅から東福寺駅 東福寺へ →JRにて東福寺駅から京都駅 ホテル(京都駅前)へ →夕食は志る幸(四条河原町)へ 11月25日 ホテルから京都駅、東本願寺(銀杏)へ →11:00京都駅前出発 清水寺へ →15:00京都駅着 →16:00前後のJRで関西空港&北海道へ 

  • 日帰り京都旅行

    新幹線にて京都駅着(10時くらい)ー伏見稲荷ー寺田屋ー清水順正 おかべ家で昼食(1時半) までは決めていますが、無理がありますか? ゆっくり昼食後おすすめの見学地を教えてください その後は京都駅発(5時くらい)を予定しています アドバイスよろしくお願いします

  • 京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。

    11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。 初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。 宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。 2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。 一応考えているコースは ■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺) もしくは ■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷 見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。 舞妓体験は絶対したいです。 1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。 全く別のコースでもかまいません。 おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宇治を半日で廻りたい!アドバイスお願い致します!!

    11月の初旬頃に母と2人で京都へ行きます。 12:30頃に京都駅着、戻りは18:00(京都駅)を予定しているので、 滞在時間は5時間30分位です。 京都は学生の時に来た以来なので全く詳しくありませんのでアドバイスして頂けると助かります。 宇治に行く予定なのですが、半日で以下のコースは廻ることは可能でしょうか? 平等院→源氏ミュージアム→宇治上神社→伏見稲荷→東福寺 また、廻る順番やここはオススメなので行った方が良いという所、削った方がいいところ、またおすすめのスイーツなども教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 京都の回り方教えてください

    12月中旬土、日、月曜の二泊三日で家族三人で京都旅行します。そこで質問なのですが、 ・祇園の白川沿いの散策は昼夜どちらがおすすめですか? ・清水寺ー祇園間の移動時間は? ・北野天満宮ー下鴨神社の最良の移動手段および移動時間は? ・下鴨神社ー銀閣寺の間に京大や吉田神社を回るとどのくらい時間が必要ですか? ・山科駅から醍醐寺までのタクシー代はだいたいどのくらいですか? ・醍醐寺から宇治平等院までの最良の移動手段は? ・東福寺駅から三十三間堂までのタクシー代はどのくらいですか? ・京都駅付近で朝食おすすめのお店は? ・日没が早いですが、暗くなってからのお寺や神社は拝観自由といえども避けたほうがいいですか? たくさんですみません。一つでもいいのでお返事ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都観光について

    京都観光に行くのですが、効率のいいルートを教えていただきたいです。 移動方法は電車移動を考えております。 ・醍醐寺 ・伏見稲荷 ・平等院鳳凰堂 ・祇園 ・天龍寺 以上を1日で回るにはどのような順序がベストでしょうか? スタートは京都駅です。 よろしくお願い致します。

  • レンタサイクルで京都駅から伏見までどれくらいかかるでしょうか?

    レンタサイクルで京都駅から伏見までどれくらいかかるでしょうか? 9月の三連休に1泊2日の京都旅行を計画しています 今ブームの龍馬の関係の史跡などを訪ねる予定です 京都駅八条口付近でレンタサイクルを借ります。自転車は電動自転車です。 1日目に京都駅から、伏見稲荷を経由して、寺田屋に行きたいと思います。 八条口から、まず伏見稲荷までの道順と所要時間、それから伏見稲荷から 寺田屋までの道順と所要時間を教えていただきたいのですが。 できるだけ、車の多くない通りがいいです。もし一方通行とか気をつけるところ があれば合わせてお願いします。 当方 共に50台半ばの夫婦です。普通の体力レベルです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    京都伏見稲荷を参り、寺田屋見学、すこし遅めの昼食を南禅寺順正でとりたいと思います。十時に京都駅着、五時京都駅発の日帰りだと、どのような回り方が効率よいでしょうか?

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。