• 締切済み

進学

大学は進学した方が自分の為になりますか!?

みんなの回答

• dragman
回答No.6

人生のうちで大学生活を経験できる時に経験して損はないと思います。 社会人になって、大学に入りたいと思っても簡単になれるものではないですし…。

• kokipapa
回答No.5

行ったほうが良いでしょう。 どんなアホな大学でも、大卒は大卒です。 アホな企業は、採用基準に”大学卒”と言うのがあります。 大学卒業していないと、どんなに優秀な人でもその時点で弾かれてしまいます。

• tetrarch
回答No.4

全入時代到来ですから、高卒が当たり前の時代から大卒が当たり前の時代にチェンジしてきているのかな。なので、今で言う中卒を軽蔑しているなら大学に行った方がいいのでは? また、勉強ですので習得したしないは別として、聞いたことあると無いでは大きな違いですから、それなりの行く価値はあります。 為になるかどうかは、その後の行動次第です。

noname#70926
noname#70926
回答No.3

おそらく進路について迷われているのでしょう。 手に職をつけて職人として生きる!という事でもなければ、 大学に行っておいたほうが良いと思います。 行けるのだったら、行っておいたほうが良いです。 就職にも大卒のほうが有利ですし。 大学で勉強したことも、あとで役立つこともありますよ。

• gkdkk11
回答No.2

その人しだいで大きく違うのだと思います。キャンパスライフを楽しみたいというのなら進学したほうが後々後悔もしないのでいいかとおもいます。 ただ私の意見を言わせてもらうとはっきりいって2、3流の私立大学はもはやニートやフリーターの生産工場ですね。 授業に行かなくても簡単に単位が取れるシステム、目立つ未成年の飲酒や喫煙・・・なぜ小中高と作り上げた生活リズムをわざわざ大学で崩さなければならないのか意味がわからないです。 「やりたいことを見つけるために大学へ行く」・・・見つかるわけありません。むしろ仕事をして忙しい中に身をおいたほうが自分を見つめる機会は多いのかと思います。今まで努力したことない人間が何をやろうと思ったって結局は三日坊主。 「大学は人生の夏休みだ」・・・強烈な休みボケがまってます。 もし質問者様がキャンパスライフなどに興味がないのであれば、専門学校などに行って手に職つけたほうが千倍は有意義だと思います。実際後からそう思う学生は多いのだそうです。 もちろん本分を忘れず有意義な学生生活を送れることにこしたことはないのですが回りに感化されず自分を保つこと想像以上に難しいものです。

keeenzi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 質問回答ありがとうございます。 正直僕も何の目標もないまま4年間過ごすのであれば行っても無駄だと思っています。後高校生活が2年間ありますので考えていきたいと思います。

• 05210429
回答No.1

なると思います。