• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクロソフトのソフトについて

  • 質問No.2818590
  • 閲覧数231
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 89% (193/215)

マイクロソフトのソフトについては常々、疑問、不満を抱いています。
例えばInternet Expleror。ようやくIE7でタブブラウザになったと思ったら、表示されないページがある、やたらと重い、機能性は悪い。うざったいからIE6に戻してしまいました。そのIE6も不便で殆ど使いません。
Windows Msedia Playerは使っていると更新しろ、更新しろ、といってくるので更新していましたが(更新しなければ良かったんですけどね)、バージョンアップする度に操作法が変わる、その操作性もなぜか悪くしているようにしか思えない。これもWMP11から10に戻しました。8か9辺りが一番良かったと思います。
どれも外観だけは良くなっているが(もともと大したデザインではないですが)肝心の中身が進歩していない。
Windowsを使っていればどのソフトも入っていますし、初心者ほどこれらの使い勝手の悪いソフトを利用する頻度が高いわけです。マイクロソフトは状況に胡坐をかいているように思えてきます。
今は、ブラウザはFirefox、プレーヤーはWinampを使っています。
こうなってくると疑いの目で見てしまうのがメールソフトOutlook Expressです。私はパソコンのメール機能はさほど利用しませんので今のところ、不便さは感じませんし、比較対照となる他のソフトもないので評価しようにもしようがないのですが、他に良いソフトがあれば乗り換えたいと思っています。
皆さんはマイクロソフトのソフトにどんな感想、印象をもっていますか?
合わせて、どんなメールソフトを使っているか教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (426/1024)

ここはOSという基盤がしっかりしてるからすばらしいソフトウェアに出会えるんだと見るべきでしょう。
ま、本当に「使える」のは基盤だけっていう皮肉の意味ですけどね。
MS製品は少なくとも全く使えないとまでは言いませんが、MS以外の製品を全く使うなとでも言われれば酷ですね。
余り複雑な作業は出来なくなるでしょう。
XP用のMS純正デスクトップテーマRoyal ThemeとZune Desktop Themeなど好きなものもありますが、余り役には立たないなと思うものもいくらか…。

ブラウザはいろいろ入れている中からLunascapeとFirefoxとOperaの3つ同時利用、メールはThunderbird、プレーヤーは一応WMPを使うけど、自身のパソコンにはiTunes+Quick Timeも入ってます。
テキストエディタはメモ帳とサクラエディタ、グラフィックソフトはEDGEとPictBear…なぜかGIMPもインスコ済み。
お礼コメント
hammett

お礼率 89% (193/215)

>ここはOSという基盤がしっかりしてるからすばらしいソフトウェアに出会えるんだと見るべきでしょう。

確かにそれは言えるかもしれませんね。メールはThunderbirdですか。フリーメールとthunderbirdの併用が良さそうな気がします。私はGmailを使ってますが。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/10 14:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
業界スタンダードだからというだけで、正直感心しません。
PowerPointも最近やっとですけど、ちょい前までは絶版したAdobeのParsacionの方が余程出来は良いと思っていましたし、ワープロもクラリスが軽くて好きでした。
ただ、データを共用するということで仕方ないと考えてますけど、自分で全てやるなら使わないかも知れません。
メーラーはJSのシュリケンを使っていますけど、OfficeにはOutLookが付いていますし、おまけのOEもあり、わざわざお金を払って買うのは、友人に言わせれば馬鹿じゃないといわれます。
自分でも慣れてしまったから使っていますけど、そういわれれば反論できません。

家庭で使う方には、ソースネクストのTurbo-Linuxやキングオフィスなどを勧めますけど、何となくという理由で嫌がりますね。
お礼コメント
hammett

お礼率 89% (193/215)

>業界スタンダードだからというだけで、正直感心しません。

そうですよね~。と、賛同者の方が現れると露骨に喜ぶ私も余り良くないか。

私はオフィス系ソフトには無縁ですが、そちらのほうも軒並み、評判が悪いですね。皆さん、不満があるようです。

メールソフトのシュリケンは評判いいみたいですね。ただ、フリーじゃないのが残念です。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/10 14:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (7/55)

マイクロソフトのソフトが使いやすいとはとても思えないが、かといって他のソフトが使いやすいかといわれればNo、ベストでなくベター、消去法で選択するとここのソフトしか残らないというが率直なところ。

表示されないページはIE7の責任ではなくIE6専用にサイトを作成している人間の責任。たとえばFirefoxでも表示がおかしくなるページは時々ある。
また、音楽を大量にパソコンに保管していない自分にはメディアプレイヤーもWMPで十分すぎる。使い勝手も悪いとは思わない、WMPはコーデック入れればdivxもRMもmovもaac、flvも全部ひとつで対応できる。というよりiTunesは音楽しか再生できない、動画も再生できることにはできるが操作性が悪い、QTミュージックシンセの音が悪い、不要で重いだけの管理機能の利用を強制される、タスクバーにQTが強制的に常駐して2MBのメモリを常時消費する、ようなうざったいマニア仕様が多いから使いたくない。

WordとExcelについても同様で、バグとりで有料バージョンアップの一太郎、発展途上でバグだらけのOOo、とっくに開発が終わっているロータスや三四郎のような安かろう悪かろうしかないという現状、最大の問題は同等の性能を有するライバルソフトが存在しないこと。
お礼コメント
hammett

お礼率 89% (193/215)

>表示されないページはIE7の責任ではなくIE6専用にサイトを作成している人間の責任。たとえばFirefoxでも表示がおかしくなるページは時々ある。

それはそうなんですがIE7に期待していた私は落胆も大きいわけで・・・。

>マイクロソフトのソフトが使いやすいとはとても思えないが、かといって他のソフトが使いやすいかといわれればNo、ベストでなくベター、消去法で選択するとここのソフトしか残らないというが率直なところ。

そうですか?
マイクロソフト以外のベターなんてたくさんあるように思いますが。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/10 14:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (12/74)

マイクロソフトの使い勝手の悪さを語り始めると止まらなくなるので、ご勘弁を・・・。

> どんなメールソフトを使っているか教えて頂ければ嬉しいです。

ブラウザでfirefoxを使っているのなら(私も使ってます)、メーラーはthunderbirdで行きましょう!
お礼コメント
hammett

お礼率 89% (193/215)

>マイクロソフトの使い勝手の悪さを語り始めると止まらなくなるので、ご勘弁を・・・。

おお、そうですか。私は自分では初心者から中級者の辺りをウロチョロしているレベルだと思っているんですが、パソコンに精通している人にとっては周知の事実なんですかね。

thunderbird使ってみようかな・・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/10 14:07
  • 回答No.2
私はほとんどマイクロソフトのソフトしか使ったことはないので参考にならないかもしれませんが、そこまで使いづらいと思ったことはあまりありません(そもそもソフトをあまり使い込んでいないせいもありますが…)。

たとえば、ブラウザもIEで十分だと思っています。一時、IE7にしてタブブラウザというものにしましたが、タブブラウザというものに慣れていないせいか、ほとんどタブを使っていませんでした。そんなに同時に開くページもないので、画面下の青いバーに出てくるものがほとんどタブのような感じで、IE6もあまりタブブラウザと変わらないじゃんというのが率直な感想です。そんなことより、そのタブ(と同じような役割をするもの)が上にくるか下にくるかによってだいぶ使い勝手が変わり、今まで下に慣れ親しんでいた私にとって、それが上に来ることはだいぶ違和感を覚えます。
まあ、IE7はベータ版を入れたせいか、ちょくちょく不具合起こしていたのでちょっといらっとはしていましたが、OSの再インストールとともに、今はIE6に戻っています。

プレイヤーについては、私は動画をちょこっとしか見ないのでWMPで十分です。WMPで動画や音楽管理などしようとは考えてもいませんので。
WMPの音楽管理機能は使おうとしていないせいかもしれませんが、よくわかりませんね。音楽管理はiTunesを使用しています。
Winampも一時導入しようかとも考えていましたが、画面がごちゃごちゃしいて使いにくそうという印象があり、導入をやめました。

メールはアウトルックは使わずに、直にインターネットにアクセスしてみています。管理もそこで行っています。パソコンのメールソフトを使うと、パソコンにメールがダウンロードされてしまい、そのパソコンでしかメールが見られなくなってしまうからです。外出先で急にメールを見る必要ある場合、それだと見られません。

使いにくいソフトはワードですね。ありがた迷惑な機能がありすぎて、かえって自分の思うようにいきません。とにかく自分の思うように行かないんです。もちろんスキル不足もあるかもしれませんが、何とかしてほしいものですね。
お礼コメント
hammett

お礼率 89% (193/215)

う~ん。タブブラウザに慣れちゃうとIE6なんかは不便でしょうがないですけどね。

WMPもバージョンアップの度に使い勝手が悪くなるんですが、iTunesなんかに較べると機能性はいいと思います。ただ、音楽を頻繁に聴く私はWinampが使ってて楽しいんです。

>私はほとんどマイクロソフトのソフトしか使ったことはないので参考にならないかもしれませんが、そこまで使いづらいと思ったことはあまりありません

人それぞれですね。参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/10 13:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (17/96)

マイクロソフトは、その名の通りソフト屋ですが(ウインドウズもソフトですし)、
その本業であるはずのソフトの完成度は…決して高いとは思いません。

特にoutlookは使い勝手が悪い。セキュリティ面も超貧弱。
だから私はHotmailを使っています。
といってもHotmailもマイクロソフトのメールサービスなので似たようなものですが、outlookよりはマシです。

WordとExcelもなんだかゴチャゴチャしていて使い勝手悪い。
「オフィスでウインドウズ→上記2ソフト」という暗黙の掟が出来ているから
皆さん使っているだけなんでしょうね。
お礼コメント
hammett

お礼率 89% (193/215)

>特にoutlookは使い勝手が悪い。セキュリティ面も超貧弱。

やはり、そうですか。フリーメール使ったほうがいいんですかね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/10 13:27
関連するQ&A

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ