• ベストアンサー

マナーモードなのに、いきなり「エリーゼのために」の音楽が流れ出します。

こんにちは。docomoN503iを使用している者です。 今の携帯電話を購入した当時から、携帯電話で不思議なことが起こるので、疑問に思い質問致します。 マナーモードで全く音が鳴らないように設定しているにも関わらず、「エリーゼのために」の曲が携帯電話から流れ出すのです。 携帯電話を開けて見ると、音が鳴り止み、モニターに何か表示されているようですが一瞬で見えず、また普通の待ち受け画面に戻ります。 時には、携帯電話を閉じた瞬間また「エリーゼのために」が鳴りだすという事が2、3回繰り返される時もあります。 着信・メールが着ていた訳でもなく、携帯電話自体に「エリーゼのために」の曲は入っていませんし、登録もしていません。 知人に話しても「そんな話は聞いた事がない。」と言われます。 静かにしなければならない場所でも、突然鳴りだす事もあり、大変困っています。どなたかこの不思議な携帯電話の行動が何なのかをご存知な方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ike439
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

以前、旦那の携帯で同じく『エリーゼのために』が流れ、不思議に思い調べました。 確かに、N503iには保留音として『エリーゼのために』がはいっているようです。 『クローズ動作設定』といって(メニュー+18)その設定が保留音になっていると『エリーゼのために』が鳴ります。 例えば通話後に受話器を置くボタンを押さずに電話を閉じるとその保留音がなります。(相手側も切ればその音は消えますけど) それを解除するには同じくメニュー+18でミュートまたは終話にすればいいと思います。 もし、N503iの取り扱い説明書をお持ちでしたら、P186を読んでみて下さい。 ただ、これはあくまでも電話を閉じた時の動作の設定の場合ですから、何もしていないのにいきなり音が流れるというのであれば、こちらの回答にはあてはまらないと思います。

kingyonohire
質問者

お礼

同じような事が起こる方がいらっしゃたのですね。 確かに私の携帯電話でike439さんのおっしゃる通りに操作してみましたら、「保留音」に設定されていましたのでそのせいかも知れません。 一度docomoショップへ相談に行きたいと思います。 今回はどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

マナーモードで音が鳴るのは本体の不良だと考えられます。ショップで修理(たぶん交換)してもらってください。なお、ドコモショップではメモリーをフロッピーにバックアップしてくれますので、この際、それを取っておかれることをお奨めします。

kingyonohire
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 メモリーをフロッピーにバックアップしてくれるのは知りませんでしたので参考になりました。 一度docomoショップで相談してみることにします。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

DoCoMoショップに持ち込んで、調べてもらった方がいいと思いますよ。 素人の知識では、解決できるレベルではないと思うので。。。

kingyonohire
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一度docomoショップへ相談しに行く事にします。

関連するQ&A

  • 自動的にマナーモードへ

    時間になるとマナーモードへ設定され、時間になるとマナーモードが解除される機能がある携帯電話を探しています。 会社では、仕事中はマナーモードにする規則になっていますが、ついつい設定を忘れて着信音が鳴ってしまったり、 家に帰ってきても解除するのを忘れて緊急連絡を逃したことが何度もあります。 こまめに設定し直せばよいのでしょうが、きっと、こういったお悩みを持つ方は多いと思います。 なぜこうゆう機能をつけないのかとっても不思議です。 私の携帯の機種には、時間になると自動的に電源が切れる/入る機能が付いていますが、 固定電話を持っていないので、どうしても電源を切るわけには行かないのです。 ●自動的にマナーモードの設定/解除が出来る機能が付いた携帯があったら教えてください。  ちなみに私はvodafoneを使っていますが、他の携帯電話会社でも構いません。

  • マナーモードの使い方

    携帯、マナーモードにしていると着信、メール受信に気づく手段は振動しかないと思います。 会社や乗り物に乗っているとき、音がなると 気まずいですよね? とはいえ、マナーモードと通常モードを切替えるの めんどくさくないですか? 皆さんはどうされていますか? 私はずっとマナーモードにして、ポケットに入れています。 何かいい方法はないでしょうか? 着信に気づかないことが多々あります。

  • 着信マナーモードのときに・・

    着信マナーモードのときにアラームを音で知らせることのできる携帯電話はないでしょうか?私の持っているF50●iですとアラームもバイブになってしまいます・・・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • マナーモードでスマホ着信時のバイブ時間を長く

    スマートフォンで着信音を鳴らないようにマナーモードにしています。メール着信時バイブが一瞬なので気づきません。マナーモードでバイブの時間を長くする方法は無いですか?

  • マナーモードにしてたけど・・・・

    お恥ずかしい話しですが、携帯電話ですが、面接のとき、マナーモードにしたものの、バイブレーションがメールでなってしまいました。  こんな時は、止めにいったほうがいいのでしょうか?   電源を切らなかった私が いけないのですが・・・・  それと、やはり 面接の時に、携帯が 音でなくても、なった場合、採用に影響はありますか

  • マナーモードなのに音がうるさいのは何故?

    マナーモードなのに音がうるさいのは何故? 携帯のマナーモードって、本来は音を鳴らさずに着信を知らせるためにある機能であるはずですよね? ところが、マナーモードにしていてものすごくけたたましい音を立てている状況によく出くわします。 どうやら硬いものに接触していると音が増幅されてしまうようです。 映画館とかコンサートホールであれをやられるとぶん殴って叩き壊したくなります。 利用者のマナー向上は期待できないので、メーカーの方、あれ何とかならないですかね? 薄い柔らかいものでコーティングすれば解決するんじゃないかと思うんですけど。

  • マナーモードなのに音が出てしまいます

    Xperia acroを使っています。 マナーモードの状態でイヤホンをつないで音楽を聞いていて、なにかの拍子でイヤホンが抜けると、いきなり本体から音が出てしまいます。 これってXperiaの仕様なのでしょうか。それともマナーモードとは本来電話とメールの着信音だけが対象なんでしょうか。 アプリ側の設定にはマナーモード時の音量設定などはありませんでした。

  • マナーモードなのに着信音が鳴る

    AQUOSケータイ2です。 マナーモードにする→Bluetoothで音楽を聴く→音楽を停止→Bluetoothを終了 この状態でメールが届くと着信音が鳴ります。 バグでしょうか? マナーモードはそのままです。 回避策はありますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Android マナーモード中に関して

    初めまして、質問させて頂きます。 端末マナーモード中でも特定番号からの着信時は着信音を鳴動させるアプリを探しています。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • iPhone4のマナーモード

    つい先日iPhone4を購入したのですが、マナーモードの設定はどうしたら良いのでしょうか。 また、iPhone4のマナーモードは、電話着信や、メール・MMS等を受信した場合、普通の携帯のように、バイブ機能だけで確認できるでしょうか。

専門家に質問してみよう