• 締切済み

iTunesで歌詞の管理

せっかく歌詞を入力しても、高音質で読み込み直したい、または 低音質で要領を節約したい時に、いちいち歌詞がリセットされてしまいます。 これは歌詞データが音声ファイルに直接書き込まれ、 アーティスト名、アルバム名、曲名ごとに管理する前提でiTunesが設計されてない ことが原因なんですが、この問題の解決、改善方法があれは教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.2

Lyrics Masterなど、iTunesで再生中の曲の歌詞そ探してきて埋め込んでくれるソフトがいくつかありますから、それらを利用すれば再取込後に数秒再生するだけで歌詞は復活します。 http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは実際に使ってます。 ただ、これでもカバーしきれない曲もありました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  歌詞をタグ情報に入れている限り、根本的な解決は難しいと思います。  回避方法としては、音声ファイルを差し替える際、旧ファイルの歌詞情報を新ファイルにコピペすればよいと思います。 では。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手動ですね・・・。