• ベストアンサー
  • 困ってます

jpgのサムネイル

サムネイルの表示についてお聞きします。 Webから落としたり、デジカメからデスクトップにうつしたりしたjpgの サムネイルをその画像の縮小板にしたいのですが、現状では クイックタイムやIEのサムネイルになっています。 各画像の縮小板にするにはどうしたらいいでしょうか。 どなたか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

まず,「picture viewer」などの画像ソフトでそのファイルを開きます。 そこでコマンドキー(林檎の絵のキー)+A(ち)キーを押して コマンドキー+C(そ)キーを押して一旦、PixelCatを終了します。 次に目的のファイルをシングルクリックして コマンドキー+「I(に)」キーを押します。 一番上のファイル名欄の左の画像をクリックして コマンドキー+V(ひ)キーを押して下さい。 最後にコマンドキー+W(て)キーを押して下さい。 注意点として一連の作業中、他の作業をしないで一気に上記の作業をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

IE4以上を使っているので有れば画像を表示させた状態でデスクトップ上に ドラッグして貼り付けるとサムネイル化されます。 IEやQTのサムネイルになっている物も一度IE上にドラッグして表示させた 後で又デスクトップに貼ればサムネイルが出来ます。 ただし、一枚一枚の作業ですので大量の変換には向かないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

シェアウエアですが、かにまるBrが、とても綺麗なサムネイルを作ってくれるので、愛用しています。 画像の入っているフォルダーを、アイコンにドラッグドロップするだけで、サムネイル作成してくれます。

参考URL:
http://www.kani.com/software/kanimaru/hist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 elmarさんがMacOS9以前を使っている場合に参考になると思います。Xを使っている場合はClassicで処理するか他の方の回答をお待ちください。  画像の縮小アイコンを付けるにはフリーの画像ビューワーPixelCatを使ってはいかがでしょうか?  jpeg以外にも多くのフォーマットに対応しています。  画像をPixelCatで開くと自動でファイルに縮小アイコンがつきます。それと同時にクリエーターがPixelCatに変更されて、次回以降そのファイルをダブルクリックするとPixelCatで開かれます。  PixelCat自体は大変軽いソフトなのでQuickTimeやIEで見るよりストレスが少なくてすむと思います。  PixelCatはMac専門誌によく収録されていますし、Vectorでしたら    Mac>画像&サウンド>グラフィックス関係>グラフィックローダ にありますので探してみてください。

参考URL:
www.vector.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!