• ベストアンサー

ホーチミン(ご飯の店・刺繍やパッチワークの店・洋服の店)について

3/3~5日間でホーチミンに行きます。ホテルはルネッサンス・リバーサイドです。この間、実質3日間で、夕飯は初日を含めると4回あります。 皆さんにホーチミンやベトナムのことで伺いたいのですが、二日目は15時頃まで市内観光、三日目はメコン川観光が16時まで、三日目は完全フリーです。 女二人旅なので、正直夜は何時ごろまで出歩いていて大丈夫なのかな?20時以降は怖いのかな、バーとかに行ってみたいけれど(社会人なので疲れを癒したい)という感じです。マンダリン・ソングーという店は行ってみたいのですが、他にまだ2日残っていますので、お勧めはありますでしょうか?昼ごはんやお茶も美味しい安心できるお店があれば教えて下さい。特に、一日目が19時頃にホテル着なので、夕飯を食べに行っても大丈夫なのかしらと正直不安です。ベトナムに限らずアジアでは氷が大敵とありますが、チェーは大丈夫なのでしょうか?美味しそうですが、これはお腹を壊すのではないか?と正直心配です。 刺繍の鞄やパッチワークの鞄・オーダーメードの洋服(アオザイ以外の普通の服)でお値打ちな質のいい所で買われた方がみえたらぜひ教えてください。 お金の持って行き方は日本円とドルを持っていって、日本円をドンに両替すれば大丈夫でしょうか。沢山の質問で申し訳ありませんが、現地ガイドという旅は初めてで、ドキドキです。素敵な情報などがありましたら、何でも結構です、是非是非教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

こんにちは。 #1のmatildaさんの参考URLにある質問も参考にして 読んでいただけるとありがたいです。 治安についてですが・・・・。 女性2人なら夜9時くらいならドンコイ通り周辺を 歩いても大丈夫だと思います。ただ、少しでも暗いな、 怖いなと思う路地は避けた方が無難です。 怪しい人には近づかないようにするのは当然ですが、 変だなと思ったら逃げてください。 多くの観光客の方は、夜9時くらいならドンコイ通りで 買い物をして事故にも遭っていないと思います。 その一方で、日中でも成人男性が怪しい人に後ろから 羽交い絞めにされて「金を出せ」と言われる国です。 (グエンフエ大通りで、です)。 今はにぎやかになりましたが、ドンコイ通りとレタントン 通りの角の公園のお向かいで、夜9時くらいに刃物で 脅された日本人男性も知ってます。(まだデパートの 建物が建築中の時でしたが、そんなに暗い路地では ありませんでした)。 事故に遭う人は、日中だろうと大通りだろうと 事故に遭います。 あと、バイクを利用した引ったくりにも注意してください。 賊は一方通行でも猛スピードで逆走して引ったくりを してきますから・・・。 引ったくられたカバンを守ろうとして、バイクに引きづられて 大怪我をしたり、バイクのあとから来た他の車にはねられるのも 注意が必要です。 当たり前なのですが、カバンは車道側に持たない、引ったくりに 合いそうな持ち方をしないのが大事です。 最初っから脅してしまって申し訳ありませんが・・・。 やはり危険な目に遭わなくても、自分は狙われる可能性が あるという事を意識して観光された方が良いと思います。 宿泊がルネッサンスリーバーサイドとの事ですが・・・。 ここに常駐しているタクシーは紺色のサイゴンタクシーだと 思います。(もう変わってるかもしれませんね)。 紺色のサイゴンタクシーは評判が悪いのですが、この ホテルで客待ちしているタクシーは良いドライバーが多い ように思います。あまり夜遅くでないなら、このタクシーなら 大丈夫だと思いたいのですが・・・。(まぁ、あまり夜 タクシーに乗るのはお勧めしませんが・・・)。 レストランなどから戻る時にはVina(黄色い車体の 国営タクシー)を呼んでもらうと良いでしょう。 個人的にはカラベルホテルの前で客待ちしている サイゴンツーリストのタクシーは嫌な運転手さんにあたる 事が多かったです。シェラトン前の運転手さんも人によります。 正直言って、どの会社のドライバーさんも良い人に当たれば 良いですし、悪い人に当たると遠回りされたり、 メーターを使わなかったり、値段をふっかけられたり 改造メーターで値段がすぐあがったりします。 レストランですが・・・・。 マンダリンだったら、私はお昼のビジネスランチをお勧め します。2人だったら昼も夜も2人用のセットがありますが、 私はビジネスランチの方がお勧めです。 マンダリンの系列店のホイアンは夜しか営業していませんが、 ここもゴイセン(蓮の茎サラダ)、ホイアン風揚げ春巻き などは飾りも綺麗で美味しくてお勧めです。 ソングーだったら、是非シャコのガーリック揚げを 食べてみてください。シャコは時価(1尾50000ドン 程度)です。 個人的にはバインセオのお店がお勧めですが、屋台っぽい ところが苦手なら避けた方が良いです。 ただ、他のお店でもバインセオは食べられますが、 やはり専門店の方がパリッとしていて、味が断然 美味しいです。(他のお店だとふにゃっとしてしまいます)。 日本語のメニューがあります。 バインセオのほかにも生春巻き(1つと注文すると 1皿大体5or10個来てしまうので、注文時に 2巻:2cuonと確認した方が良いです)、 手長海老の炭火焼き、鳥のテバサキのから揚げ、 banh canh gaという汁麺なども 美味しいです。 (この店は夜の方がにぎやかですが、観光客の方だと 帰り道が不安ですので、昼に行った方が無難かも しれません)。 あとはフースアンのお店も美味しいですよ。 バインベオ(単位はcai)、葉っぱを使った生春巻き・ チャオトム(単位はcuon)は単品で注文できますから 二人用のコースにアラカルトで注文されても良いと 思います。言葉が通じなかったら書いてしまった方が 早いかもしれません。私がいた時は片言の日本語が話せる 店員がいました。 二人用のコースでこれとこれを変えてと言って、 変更してもらう事も可能でした。 (個人的には和え物はバナナの花のサラダが大好き でした。友人は竹の子の入ったサラダが1番と言って ました。コース料理に入っているのは竹の子のサラダの 方だったかもしれません)。 タンナムというお店だと、二人用の盛り合わせがあります。 これは写真メニューの方にしか載っていません。 ピクチャーメニューとかフォトメニューとか言って 写真のメニューを持ってきてもらうと、揚げ春巻きとか 生春巻きなどが盛り合わせになってるメニューがあるので 見れば分かると思います。 その他にはここではコムタイカムという鳥の炊き込みご飯を 土鍋でコゲ付かせた料理が美味しいので、是非食べて 欲しいです。 他にも色々美味しいお店があると思うので、挑戦して みてください。 (書いてないからお勧めではないという事ではないです。 上記の店も、思いついた店を書いただけなので・・・)。 チェー・・・・。 基本は氷、水は避けた方が無難ですね。 ただ、現地を案内した友だちなどは、現地でチェーを 食べてお腹を壊した人はいませんでした。 でも、私の友人が壊さなかったからといって、他の人も 絶対壊さないという事はないので・・・。やはり 気をつけた方が良いですね。 できたらよく売れている、回転の良い店で食べるのが 良いと思いますけど・・・・。 とりあえず、観光客が行きやすいチェーの店は リートゥチョン通りとハイバーチュン通りの交差点 近くにあるChe Nam Boという店 (住所は45 Ly Tu Trong)が 写真メニューもあって注文しやすいかもしれませんね。 刺繍バッグだと個人的に好きだった店は REDA(29 Le Thanh Ton)   日本人オーナーの店です。蓮の花をモチーフに   した小物も多いです。 Anna Bui(157 Dong Khoi)   日本人女性に売れる商品をデザイナーが作っていると   雑誌に載っていました。 Capchine(番地を忘れました。レックスホテルの       下で、レロイ通りに面してます。       アナブイと姉妹店??) CoCo(77 Dong khoi)   値段は「高い」です。昔(と比べるからいけないのかも   しれませんが、市場で5ドル程度だったバッグを25ドルで   売ってます。でも、割と品物は可愛いです。 Khaisilk(いろんなところに支店あり。          107 Dong khoi)   シルクっぽいバッグなら、やはり絹の光沢が良いと   日本でお土産に差し上げた方からは好評でした。 有名店が可愛いバッグを出すと、街中にコピーがあふれかえり、 どこがオリジナルだか分からないくらいです。 色や値段も店によってまちまちなので、できたら色んな 店を除いて、気に入った店(店員)、色、値段の店に 戻って買えると良いのですが・・・。 国営百貨店の上の方のお店も可愛いバッグがたくさん ありました。 オーダーメードの服だと、Zakkaは値段は高いですが 早いし、注文も正確かもしれません。店に置いてある布も 多いと思います。 マングローブでは服を作った事がないので、よく分かりません。 他の方も書いていますが、雑誌の切り抜きを持っていった 方が時間が楽かもしれません。 1番確実に出来るのは、品物の見本(現品)を持って行き、 同じサイズで作らせる。 2番目は店で売られている商品のコピーを作らせる。 3番目は雑誌の切り抜きと同じ商品を作らせる。 4番目は自分で絵を書いたのを作らせる。 コットンの布、ボタンなどで、「絶対この素材を 使って欲しい」という素材があるなら、日本から布を 持ち込んだりしても大丈夫だと思います。 布の幅にもよるので何ともいえませんが、布は 大目に持ち込んだ方が良いです。 余り布が出て勿体ないと思ったり、店においてある 布で十分だと思うなら、お店においてある布を 選ぶと良いです。 私は以前ホーチミンに住んでいましたが、やはり お店の移り変わりも色々あるみたいですし、 新しい人気店も色々増えた事でしょう。 なので、私が書いたことは参考程度に見てください。 それでは、良いご旅行を!。

rabirabirabitto
質問者

お礼

うわーーーありがとうございます!”こんなにもお返事いただけるなんて本当に感激です!!休み前に滅茶苦茶会社が忙しくなってしまい、HPさえ見られない状態(泣)でした。今日は早く帰ってくる予定なので、もう一度しっかり読んでいきます!もちろん、ベトナムにも印刷して持っていかせてください! とてもベトナムが身近になりました、お金は全部1ドルに替えてきました。またお返事させてください!(帰宅してからになるかもしれませんが、許してくださいね!)本当に本当にありがとうございます!! ちなみに私は旅行会社の都合でカラベルに泊まることになりました!!

その他の回答 (4)

• abbyabby
回答No.4

No2です。 オーダーの店、間違えました。 マンダリンではなく、マングローブです。 ちなみにスーツを作りましたが、気に入ってます。

• sakuji
回答No.3

○ホテルについて 去年、ガイドツアーに参加してルネッサンスリバーサイドに泊まりました。 このホテルは、雰囲気もいいし、スタッフも親切で全般的に気に入りました。上層階なら行き交う船や朝日夕日が客室の窓から見えるなど景色もいいですし・・・。ホテル内にはバーやプール、ジムもあり、プールはほとんど貸しきりでくつろげました。ただ、船着き場の前の通りは深夜でも交通量が多くて、結構騒音が漏れてきました。気になるようなら、耳栓を持参された方がよいと思います。 ○食事等について もし、雰囲気のいいバーということなら、筆頭はこちらでしょうね。 http://www.vietnam-sketch.com/discover/hotel/hochiminh/caravelle/bar.html ルネッサンスからは、徒歩20分くらいでいけます。店内は、私が行ったときは結構混んでいて、テラス席に移動するまで小一時間かかりましたが、生演奏もありいい雰囲気でした。 ランチは、ベンタイン市場近くにある「フォー2000」という店がお勧めですよ。地元の人も来るこぢんまりした飾らない店ですが、クリントン大統領が訪れたときの写真が飾ってあります。英語メニューもあります。 ○買い物、両替、その他について 両替は、日本円を持っていってホテルでドンに替えられます。クレジットカードが使える店も多いです。ほとんどの店ではドルで受け取ってくれたり、買い物時にドルで買うことを条件にして値切れるので、今後も(ベトナムに限らず)旅行に行く機会がおありなら、普遍性の高いドルを、小額紙幣を交えて持っていくのがよいと思います。 治安に関しては、ドンコイ通りなど観光客の多いエリア周辺なら、夕食を食べに女性だけで出かけても全然平気です。ホテルの入口で待ちかまえているバイタクやシクロは無視して、ホテルでタクシーを拾ってもらえば離れたレストランに行くこともできます。 買い物は、ドンコイ通りの土産物で気の利いた雑貨が売っているので、男の私でもあれこれと買いまくってしまいました。ただ似たようなものはレロイ通りの雑貨屋に行けば1/2~1/3くらいまで値切れますが・・・。 またオーダーメードに関しては、ブラウスくらいなら2~3時間でできる、という店もありますが、早くて安い店は出来上がりもそれなりで、帰国後あまり着たくなくなります。短い日程なら注意して選んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます!明後日から行くため、会社の仕事を片付けねばならず、HPが見られなかったのでお返事遅くなり大変申し訳ありません。すごくすごく嬉しいです!!この情報を印刷してベトナムに持っていかせていただきます!ホテルはカラベルの急遽変更となりました!また是非是非お礼文章を書かせていただきますので、帰国後になるかもしれませんが、ありがとうございます!今日の夜には印刷しまーす!

• abbyabby
回答No.2

ルネッサンスリバーサイドは川沿いで場所がいいのですが、逆に夜もにぎやかかというとそうではないです。 コンチネンタル、カラベル、シェラトン、レックスなどの周りだと夜も観光客がたくさんいて店もたくさんあってにぎやかでした。 ですから、夜出歩くときは明るいところに行くまではすこし注意したほうがいいと思います。 >二日目は15時頃まで市内観光、三日目はメコン川観光が16時まで、三日目は完全フリーです。 三日目のメコンのあとがフリーということでしょうか。それとも四日目のまちがいでしょうか。 メコンからの帰り道は渋滞する事もあり、私の場合は帰ってきたのは17時頃でしたので、時間は読めないです。 チェーは2箇所で(ラフネソレとクァンアンゴン)食べましたが、全く大丈夫でした。 しかし、あたりハズレがあると思いますから、店の雰囲気などをみて判断してみてください。 オーダーはマンダリンでしました。 そのほか、ZAKKAもやememなども見に行きましたが、かなり高い印象でしたので、マンダリンで十分だと思いました。 ただし、日本語ペラペラのねーさんがいない場合はオススメしません。 お金は日本人が喜びそうな店はドルが使えますし、国営百貨店のビルの上の階の個人経営の店などは米ドル表示です。 細かい米ドル札が便利でした。 ドンは余っても困るのでたくさん両替しないほうがいいです。 ルネッサンスリバーサイドからですと、ニューランも近いのでよかったら行ってみてください。地元の人がたくさんいてそういう雰囲気もなかなか楽しいですよ。パンもおいしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!すごく分かりやすい情報をありがとうございます。結局ホテルはカラベルになりました。 楽しんでいってきます!またお礼文章を書かせてください!実は休み前だから仕事をせい!ということで毎日へとへとでした。印刷してベトナムに持っていきます!

• matilda
回答No.1

こんばんは。 一人で二回行ったことがありますが、川沿いのホテルには泊まったことがありませんので、ちょっとご希望の回答とは違ったらスミマセン。 >女二人旅なので、正直夜は何時ごろまで出歩いていて大丈夫なのかな? 私は一人でしたが、ホテルが一回目がレックス、二回目がハイアットだったので、21時過ぎくらいまで一人でふらふら歩いてました。行ったところはドンコイ通りなど人通りの多いところとTAXデパートくらいです。 夜の川沿いの雰囲気が分かりませんし、夜で歩くことをお勧めするわけにはいきませんが、ドンコイ通り周辺で買物&食事をして帰るくらいなら、気をつけて歩けばいいのではないかと思います。心配ならドンコイ通りの高級ホテル(シェラトンなど)からタクシーを利用されればいいでしょう。 バーはどういった雰囲気がよいのか分かりませんが、ホテル内にあればそこがよいのでは?早い時間帯にバーに行ってもつまらないでしょうし、遅い時間帯なら帰りを気にせず楽しめますし。 あとはやはりどこか他のホテルにタクシーで行く方がいいと思います。タクシー代は安いのでケチる必要はないと思いますよ。私なんて暑くて歩くのが面倒になるとタクシー乗ってましたから(笑)日本じゃ考えられませんね。 お食事どころは参考URLをご覧下さい。昨年こちらで教えて頂いた情報が満載です! 教えていただいた中でマンダリン、フーンライ、タンナム、ラフネソレ、ファニーに行ったことがあるのですが、どこもお勧めできますよ!恐らくほとんどのガイドブックに掲載されているような有名店なのでご存知かもしれませんね。 マンダリンはお店の方もとても親切で、代わる代わる話し相手になってくれて楽しいランチとなりました。一人で2時間近くいたかも。フーンライは清潔で美味しいお店ですが、夜でもセットメニューがお安いのがいいですね。 タンナムでは何を食べたのか忘れちゃいましたが、便利な場所にあるので覚えておくとよいと思います。 ファニーとラフネソレはカフェです。カフェは他にも色々あるので、いくつか候補を考えておくと、お茶したいな~と思ったときにすぐできるのでいいですよ。 オーダーメイドで有名なのはZAKKAとマングローブでしょうか。 ZAKKAは日本人経営でスタッフも日本人ばかりでちょっとお高いです。でも、フィッティングルームや縫製や生地やデザインのセンス、細かい好みを伝えて理解してもらえることなどを考えたら納得できるかも。 マングローブは日本語が堪能ですごい仕事が出来る感じのお姉さんがいて、彼女は信頼が出来ると思います。ただ、彼女がお休みだとどうなるのか分かりません。こちらはZAKKAよりもずーっとお安くオーダーメイドが楽しめます。日本の雑誌のスクラップファイルもたくさんあって、その中から選ぶことも可能です。 どこでオーダーするにしても、イメージしているものがあるなら、雑誌やカタログの切り抜きを持参したり、似たようなデザインの服を持ち込んだ方が確実です。 また、どちらもきちんと採寸してはくれますが、日程に余裕を持ってオーダーした方がいいですよ。オーダーした翌日仕上げのお店が多く、たいていサイズが合わなければ一日で直してもらえますから。 チェーやデザートは悩むところですが、心配ならホテル内のレストランや高級店など安心できるところで召し上がってはいかがでしょうか? お金に関しては検討されているように、日本円と米ドルを持参して、日本円からドンに両替すればいいです。米ドルはそのまま使いましょう。 米ドルとドン、日本円のどれで払うとお得なのか確認してから払った方がいいですよ。ちなみに、ZAKKAは日本円が喜ばれました。 また、日本円や米ドルの場合は古い汚れたお札は受け取ってもらえないこともあるので気をつけてください。日本円の場合は千円札を多めに持参すると便利です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1157674.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2173423.html
質問者

お礼

ありがとうございます、こんなにも沢山の情報を本当にありがとうございました!休み前ということで滅茶苦茶会社が忙しくHPを見る余裕すらありませんでした。こんな素敵な情報、ベトナムに印刷して持って生かせていただきます、またお礼を書かせていだだきます!帰国後になったらごめんなさいね!よーし、今日の夜どんなに遅くても印刷するぞ!!本当にありがとうございました!!