• ベストアンサー
  • 困ってます

カメラの飛行場のX線検査について

海外旅行に行くのですが、 ポラロイドカメラとフィルムを持って行こうと思っています。 x線での検査に通すと異常を起こすことなどあるのでしょうか? 特にフィルムをx線に通すと使えなくなってしまうかが心配です。 それと海外旅行では手荷物検査が厳しくなっているので 手荷物として持っていけるかが心配です。 知識のあるかたご返答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数640
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

既にさまざまな方からアドバイスがある通り、写真用フィルムはX線で感光してしまいます。 このことはフィルムメーカのHPなどにも注意するよう書かれているものが多いです。 # http://www.fujifilm.co.jp/filmlineup/data/013ar284a/p1.html # http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/support/technical/xray4_1.shtml # http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/service/film/index.shtml どの程度の影響を持つのかを5~6年くらい前(!?)に雑誌でテストした記事が掲載されていました。 想像していたほどは大きくなく、ISO1600などの超高感度フィルムの暗部にややカブリが発生していました。 ただ国によってX線の照射強度は異なるらしく、複数の国を経由する旅行はそれだけX線を浴びるので そう言う意味では中~低感度であっても危険かと思います。 また旅行バックなど内部に見えないものがある場合、X線の強度を上げて確認する場合もあるそうで 必ずしもセーフティ・バッグが有効とも限らないようです。素直に手荷物検査を受けましょう。 極力X線の影響を排除するならば、現地でフィルムを調達するのもひとつの手かと思います。 またデジカメを利用するのも有効でしょう。 ちなみにデジカメとメモリーカードはX線検査のダメージを受けないことはサンディスクより発表されています。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/12/17/653.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こないだ新婚旅行でグアムへ行きました。 ダンナが写真好きなので、同じ心配をしていましたが、手荷物検査のときに、フィルムを手荷物から取り出して係員に渡したら、X線を通さずに通過させてくれました。 カメラはポラロイドではありませんでしたが、無事でした。 心配な場合は、係員にアピールすると善処(?)してくれるようです。 (関西空港の乗り降りでした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

国内の空港では、普通のフィルムでしたら大丈夫ですと言ってはいますが・・・写真家に言わせるとダメと言う返事が返ってきます。 感度の高いフィルムは影響を受けてしまいますね。 外国の空港の場合X線の強度がわかりませんので、私はいつもフィルム用の「セーフティ・バッグ」に入れて持って行きます。 セーフティ・バッグ(ISO800以下用)で十分、カメラ屋でもヨドバシカメラ、きむら、ビッグカメラ、など何処ででも1000円程度で手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#211007

X線対策バッグ(袋)が市販されているので、カメラ屋さんで購入してください。 国によって違うかもしれませんが、(ちなみに韓国、台湾、オーストラリアは大丈夫でした。) ISO400以下であれば、そんなに気になる程の影響はないですよ。 高感度になると、若干色表現に影響があるそうです。 私がよく海外へ行ってたときは、検査前に「camera」と言って 検査官に直接確認してもらったりもしてました。 スナップ写真が主な用途であれば気にしなくても大丈夫だと思いますが、 心配ならX線対策バッグを!と言った感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

写真用のフィルムは感光しません カメラの検査も問題ありません ただし国によっては軍事上の機密保持の目的で機内にカメラの持ち込みを禁止している国があります あるいは登場口で保管され解禁空域になると返してくれる国もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#215107

必ず機内持ち込みにして、手検査を依頼すれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!