ブーケトス迷っています

このQ&Aのポイント
  • ブーケプルズは結婚式の定番行事の一つですが、友人たちとのブーケプルズについて迷っています。
  • 未婚者6人でのブーケプルズは盛り上がるのでしょうか?また、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか?
  • また、ブーケプルズの際には6つの小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文し、リボンにブーケを付けることで、全員がブーケをもらえるようにしたいと思っていますが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーケトス迷っています

ブーケプルズについて迷っています。 わたしは20代後半、友達もみな同い年で、未婚者は6人だけです。 6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか? そして、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか? ブーケプルズをするかしないかで迷います。 また、プルズをするとしたら、ブーケが人数分(6つ)の小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文できるので、 はじめはまとめて1つの花束のように持ってプルズして、全員のリボンにブーケが付いているので、それをもらってもらえるようにしたいなぁと思っているのですが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。 (一人だけがブーケをもらえるっていうのに意味があるのかも?と思ったりもします) 考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくなってきました。 なにかご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.12

 私も20代後半で結婚したのですが 未婚者が9人と 丁度 テーブルの数と同じだったので テーブルの 花を 花器に入れてもらってアレンジしてもらい 式 の終わりの方に 回収してもらい帰りに未婚の女性の みくばりました。 私はブーケトスがあった結婚式に は今まで参加したことがありませんので 盛り上がり ってわかりません。一度仲が良い友人に相談すると よいかもしれませんね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。 ブーケプルズ、よく考えた上であきらめました。 その代わりに、ご回答にあるように、会場装花を持ち帰ってもらえるように加工してもらい、女性のみに持ち帰ってもらうようにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

私もブーケプルズ・ブーケトスをするか・しないか、するとしたらどちらにするか、ですごく迷いました。 私はさらに年上で30歳でしたし(^^ヾ 結局、ブーケプルズは前に出てきて貰わなくてはいけないので止めて、ブーケトスにし、プランナーさんからの提案で参加者はなんと出席者全員にしました。 親戚も男友達も全員です。 本来の意味とは違うものになってしまったかもしれませんが、結局は未婚の女友達が受け取ってくれました。 雰囲気的にみなさんが未婚の女性を前に出してくれましたし、わいわいした感じで出来て、私的にはとても満足しました。 少しでも参考になれば幸いです♪

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席者全員とは、すごいですね~! うちはほとんどが新郎の友人で(体育会系でブーケには興味なさそうな人たちです)女性が少ないので、盛り上がらないような気がします。 hanaly000さんの時はわいわいした感じで出来たみたいで、うらやましいです。

  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.2

こんにちは。 迷ったらしないほうが良いと思います。 自分の記念日なのにそのことが気になって自分が素敵な気持ちになれないのなら、 意味のないことだと思います。 >6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか? 気の合う仲間なら大丈夫だと思いますが、繊細な方が多くいらっしゃるのでしたら、ブーケ関係全般を考えなおしたほうがいいかもしれません。 結婚式のビデオやゼクシィの失敗談によく載っている事項ですので、 バックナンバーを読んでみてはいかがでしょう?。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分のための式なのだから自分が一番良いようにしないと後悔しそうですね。 来てくれる人がどうやったら喜んでくれるか、ばかり考えてしまっていました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

6人のご友人に直接お聞きになられては如何ですか? 私の時は、間近に結婚を控えている友人が居たので、手渡しでその友人にブーケを渡しました。 希望者が複数人居たら、その場で「希望者の方、どうぞ!」とお集まりいただいて、プルズで良いと思いますよ。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達みんなに聞けるといいのですが、きっと嫌でも気を使って良いよと言ってくれるような気がします。。

関連するQ&A

  • ブーケプルズのやり方を教えて下さい。

    10/12に挙式を控えております。 披露宴の演出で、ブーケプルズとブートニアプルズを する事にしたのですが、花屋さんに依頼すると料金が すごく高くかかるので、自分でセットすることにしました。 ですが、私はブーケプルズを見たことがないので、 どのようにセットしていいのかわかりません。 どなたか実際にやったことがある、という方などが いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 人数は8人です。 わからないところは、リボンの長さ、どのように ブーケとリボンを持つのか、リボンの元はどうするのか? (束ねたり?)というところです。 宜しくお願いします。

  • ブーケトスをしたくない

    24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、 招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も) 一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。 ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、 会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。 だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。 どうすればよいでしょう。 また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか? ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。 (ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

  • ブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

    お世話になっています。今春挙式予定の♀です。 今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。 私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位) 宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。 また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。 私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。 プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。 そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・ ・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・) ・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う (遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?) ・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする というような事も考えるのですが、どうでしょうか? 全く別の方法でもいいのすが・・・。 トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • ブーケプルズのやり方について

    はじめまして。結婚式の二次会でブーケプルズをやるのですがはじめての経験なのでやり方がわかりません。準備としてはブーケとはずれた方にはお菓子をつけるのでお菓子とあとリボンでよいでしょうか?またリボンの長さはどれくらいがよいのでしょうか?参加人数は10人くらいです。やり方なのですがすべてのりぼんを1つはブーケにむすんでほかは小さなお菓子をつけたいのですがそうなると新婦はどのようにしてみんなのりぼんを持ったらよいのでしょうか?どんなほうほうでもよいのでブーケプルズの準備からやり方までこまかくおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • ブーケトス?プルズ?何もしない?個人的に渡す?

    非常に悩んでいるのでアドバイスお願いします。 5月に挙式予定です。 ブーケトスをするか、ブーケプルズをするか、何もしないか、それとも上げたい友達に渡すか悩んでいます。 ○ブーケトス ・確実に取りに来てくれる友達が3人しかいない ・職場(幼稚園)の後輩は頼めば取りに来るだろうけど、挙式に園児とその親を呼んだので、保護者の見ている前で取りに来させるのはかわいそうかも ○ブーケプルズ ・名前を呼んで取りに来てもらう方がいいと言うけれど、名前を呼んでもいいのかためらわれる先輩が2人もいる ・名前を呼ばずに欲しい人に来てもらうと、人数が確定せずもたもたしそう ○友達に渡す ・あげたい友達が一人じゃなく3人いるが、しかも3人とも交際経験がない状況、3人限定で渡すことで嫌味にならないか心配 ○何もしない ・友達3人は欲しいとは言っているし、挙式会場からも「トス用ブーケはサービス」と言われていて、もったいない気がする いったいどうしたらいいでしょうか????

  • ブーケトス(ブーケプルズ)をするか否か

    こんばんは 教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。 親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、 全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが… 悩む理由は下記の通りです (1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう (2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない (3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません) (4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…) 私個人の気持ちとしては、 「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」 を行ないたいです。 どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで… 今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。 ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。 何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。 なおガータートスは絶対にやりたくありません。 理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。 もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら ぜひご紹介ください。

  • ブーケトスやりたいけど・・・・

    こんにちは。ブーケトスについて質問があります。 今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。 司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。 それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。 こんなの考えてるのは私だけでしょうか? というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。 今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。 友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで? また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。 ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。 気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが 楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか?? ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか? ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね?? 独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは おかしいでしょうか??

  • ブーケプルズについて

    披露宴でブーケプルズをやろうと考えています。その時ブーケが当たらなかった人にも、寂しい気持ちにさせないよう、ちょっとしたプレゼント(チャーム?)をつけようと思っています。ちなみに、リボンを引いてもらう人数は15人です。 具体的にどんなものにしたらいいか思い浮かびません。どなたかアイデアいただけませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう