ブーケトス迷っています

このQ&Aのポイント
  • ブーケプルズは結婚式の定番行事の一つですが、友人たちとのブーケプルズについて迷っています。
  • 未婚者6人でのブーケプルズは盛り上がるのでしょうか?また、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか?
  • また、ブーケプルズの際には6つの小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文し、リボンにブーケを付けることで、全員がブーケをもらえるようにしたいと思っていますが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーケトス迷っています

ブーケプルズについて迷っています。 わたしは20代後半、友達もみな同い年で、未婚者は6人だけです。 6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか? そして、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか? ブーケプルズをするかしないかで迷います。 また、プルズをするとしたら、ブーケが人数分(6つ)の小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文できるので、 はじめはまとめて1つの花束のように持ってプルズして、全員のリボンにブーケが付いているので、それをもらってもらえるようにしたいなぁと思っているのですが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。 (一人だけがブーケをもらえるっていうのに意味があるのかも?と思ったりもします) 考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくなってきました。 なにかご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni816464
回答No.12

私も20代後半で結婚したのですが 未婚者が9人と 丁度 テーブルの数と同じだったので テーブルの 花を 花器に入れてもらってアレンジしてもらい 式 の終わりの方に 回収してもらい帰りに未婚の女性の みくばりました。 私はブーケトスがあった結婚式に は今まで参加したことがありませんので 盛り上がり ってわかりません。一度仲が良い友人に相談すると よいかもしれませんね。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。 ブーケプルズ、よく考えた上であきらめました。 その代わりに、ご回答にあるように、会場装花を持ち帰ってもらえるように加工してもらい、女性のみに持ち帰ってもらうようにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

• hanaly000
回答No.3

私もブーケプルズ・ブーケトスをするか・しないか、するとしたらどちらにするか、ですごく迷いました。 私はさらに年上で30歳でしたし(^^ヾ 結局、ブーケプルズは前に出てきて貰わなくてはいけないので止めて、ブーケトスにし、プランナーさんからの提案で参加者はなんと出席者全員にしました。 親戚も男友達も全員です。 本来の意味とは違うものになってしまったかもしれませんが、結局は未婚の女友達が受け取ってくれました。 雰囲気的にみなさんが未婚の女性を前に出してくれましたし、わいわいした感じで出来て、私的にはとても満足しました。 少しでも参考になれば幸いです♪

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席者全員とは、すごいですね~! うちはほとんどが新郎の友人で(体育会系でブーケには興味なさそうな人たちです)女性が少ないので、盛り上がらないような気がします。 hanaly000さんの時はわいわいした感じで出来たみたいで、うらやましいです。

• -0-
回答No.2

こんにちは。 迷ったらしないほうが良いと思います。 自分の記念日なのにそのことが気になって自分が素敵な気持ちになれないのなら、 意味のないことだと思います。 >6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか? 気の合う仲間なら大丈夫だと思いますが、繊細な方が多くいらっしゃるのでしたら、ブーケ関係全般を考えなおしたほうがいいかもしれません。 結婚式のビデオやゼクシィの失敗談によく載っている事項ですので、 バックナンバーを読んでみてはいかがでしょう?。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分のための式なのだから自分が一番良いようにしないと後悔しそうですね。 来てくれる人がどうやったら喜んでくれるか、ばかり考えてしまっていました。

• sayapama
回答No.1

6人のご友人に直接お聞きになられては如何ですか? 私の時は、間近に結婚を控えている友人が居たので、手渡しでその友人にブーケを渡しました。 希望者が複数人居たら、その場で「希望者の方、どうぞ!」とお集まりいただいて、プルズで良いと思いますよ。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達みんなに聞けるといいのですが、きっと嫌でも気を使って良いよと言ってくれるような気がします。。