• 締切済み

ショパン・ピアノ曲集

kyoto2001の回答

回答No.1

音源が新しいものということですが、アシュケナージの全曲集があります。 これには、ピアノ協奏曲ホ短調が含まれていませんが、最近これも録音されました。完璧な演奏です。 マウリッツィオ ポリーニは、前奏曲、ポロネーズ、練習曲、バラード、スケルツオ、ソナタ、ピアノ協奏曲がでています。(ばらで) どれも最高の演奏です。録音も良いです。ワルツやノクターンやマズルカはまとまった録音はないと思います。 上の2人のショパン演奏は現代最高レベルの演奏として双璧をなしています。 録音がそれほどよくないが、演奏がすばらしいものとして、フランソワのショパン曲集をおすすめします。 もっと古い演奏で録音も悪いが、演奏はすばらしい(ミスタッチは多い)、ぜひ聞いて欲しいものは、コルトーのショパン全集をおすすめします。 個人的におすすめするCDを曲集ごとにあげておきます。 ピアノ協奏曲:ブライロフスキー(p)、ポリーニ(p)、キーシン(p)、 ブーニン(p)(ショパンコンクールライブ)、フランソワ(p) バラード:ポリーニ、アシュケナージ(旧録音)、キーシン、フランソワ 練習曲:ポリーニ、アシュケナージ(新旧録音) 前奏曲:ポリーニ(新旧録音)、コルトー ワルツ:リパッティ(ブザンソン告別演奏会) ポロネーズ:ルビンシュタイン ソナタ:ポリーニ、アルヘリッチ

stylist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細な ご案内を感謝いたします。

stylist
質問者

補足

ショパン演奏曲集につきまして。 個人的に好きなCD曲集を お知らせください。 あわせて その魅力を(interestingな理由を)お聞かせいただければ 幸甚です。