ソフトバンク機種変でメールと画像の移動方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク機種変の際に、メールの移動方法と画像の移動方法について教えてください。
  • 現在お使いの携帯は、SDカードにメールを保存できないタイプですが、ソフトバンクの機種変更を考えており、SDカードに保存できる機種に変えたいです。
  • 画像の移動の場合、一度パソコンに取り込んでから新しい携帯のSDカードに移す方法が良いですか?また、メールの移動方法はどのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク機種変 メールの移動の仕方

過去の質問を参考にしたのですが、よくわからないので教えて下さい。 現在使っている携帯は、Vodafoneの機種でSDカードにメールを保存できないタイプのものです。画像は保存できます。 機種変を考えている機種は、Soft BankのものでSDカードに保存することができます。 いくつか教えていただきたいのですが、 1.画像の移動は1度パソコンに取り込んでから、新しい携帯のSDカードに移せばいいのでしょうか?この場合、カードリーダ?を使えばよいのでしょうか? 2.メールの移動はどうしたらいいですか?以前は母の携帯に1度送って、新しい携帯に送り返していたのですが、これだと送信者が母になってしまいますよね?できれば送信者はそのままにしておきたいのです。もしくは携帯に移せなくても、パソコンに移す方法はありますか?これもできれば送信者が変わらない方法でやりたいのですが。 3.Soft Bankショップでアドレスなどのメモリ移動をしてもらうとき、店員さんがよく画面を見ながらやってるのですが、画面には携帯に入っているアドレスなど詳しい情報が映っているのでしょうか? 以上、ひとつだけでもいいのでよろしくお願いします。 専門用語など、疎いのでわかりやすく簡単な説明をお願いします、すみません。

noname#112942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話のデータをパソコンに取り込めるソフトが、たくさんのメーカーから出てるので、こういったソフトを利用すると良いかと…。旧い携帯のデータをパソコンに取り込んだ後、機種変更を行います。新しい機種をパソコンにつなげ、旧機種のデータを取り込むといった感じです。 取り込めるデータは、ソフトメーカによりまちまちですのでその辺を調べるのは一寸大変ですが。最近は、メール、アドレス帳データ、画像と一通り取り込めるようになってるようです。 ソフトの一例としては、ソースネクストの携帯電話15といったものがあります。下記アドレスで、対応機種を検索すると、どういったデータが取り込めるか確認できます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/74240/
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとございました。今日ソフトを見に行ったのですが、残念ながら私の携帯はどのソフトにも対応しておりませんでした。ひとつひとつパソコンに送るという方法を取ろうと思います。ありがとうございました。