• ベストアンサー

ニコンのアングルファインダーについて教えてください

ニコンのアングルファインダーDR-6と価格の安いシーガルのアングルファインダーのどちらにしようか悩んでいます。性能は変わらないんでしょうか? またシーガルのは1倍と2倍で視度の調整が変倍の度に必要らしいのですがニコンDR-6も同じでしょうか? 品質にあまり差があるようならニコンの純正にしようと思っていますが・・・。 ちなみにカメラはD40です。 ご存知の方、ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2
auraaura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。シーガルの×1に決めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

シーガルのアングルファインダーって、そもそもニコンの角窓ファインダーに付けられるのかな??? 性能に関しては、海鴎の二眼レフなどから類推するに実用に耐えるレベルには有ると思いますが、コーティング等は期待出来ないでしょうね。 それと、純正にしろアングルファインダーは、倍率を切り替えると再度視度調整は必要ですよ。まぁ、シール等でマーキングしておけば済む話ですが・・・

auraaura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シーガルの商品にはアダプターが付いており付けられるようです。素人で申し訳ありません。コーティングがしたいないということは白く光ってしまうのでしょうか?視度調整は必要のようでケラレが多いそうなので1倍しかいらないかもしれません。ありがとうございました。