• ベストアンサー

ニコンのアングルファインダーについて教えてください

ニコンのアングルファインダーDR-6と価格の安いシーガルのアングルファインダーのどちらにしようか悩んでいます。性能は変わらないんでしょうか? またシーガルのは1倍と2倍で視度の調整が変倍の度に必要らしいのですがニコンDR-6も同じでしょうか? 品質にあまり差があるようならニコンの純正にしようと思っていますが・・・。 ちなみにカメラはD40です。 ご存知の方、ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2
auraaura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。シーガルの×1に決めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

シーガルのアングルファインダーって、そもそもニコンの角窓ファインダーに付けられるのかな??? 性能に関しては、海鴎の二眼レフなどから類推するに実用に耐えるレベルには有ると思いますが、コーティング等は期待出来ないでしょうね。 それと、純正にしろアングルファインダーは、倍率を切り替えると再度視度調整は必要ですよ。まぁ、シール等でマーキングしておけば済む話ですが・・・

auraaura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シーガルの商品にはアダプターが付いており付けられるようです。素人で申し訳ありません。コーティングがしたいないということは白く光ってしまうのでしょうか?視度調整は必要のようでケラレが多いそうなので1倍しかいらないかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アングルファインダー2.5倍の視度調節がきかない

    アングルファインダー(ケンコー KF-001)を購入しました。被写体が低い場合等に非常に便利です。 でも、ひとつ困っています。倍率が1倍と2.5倍があるのですが。2.5倍にすると視度調節をいっぱいにまわしてもピントが合わないんです。 私の視力の問題でしょうか。メガネをかけて調節しても同じでした。 どうすれば良いでしょうか。

  • マグニファイヤーでの見え方について

    NIKONのD70とD300を使っており、ファインダーを拡大して厳密なマニュアルフォーカスをしようと、DR-6(変倍アングルファインダー)とDG-2(2倍マグニファイヤー)を購入しましたが、いざ装着してみるとどのように視度調整しても、ファインダー内のフォーカスエリア表示と被写体が同時にくっきり見えないのです。 もちろん、上記DR-6やDG-2をはずした場合は、ピントをあわせればフォーカスエリア表示と被写体は同時にくっきりみえますし、その時点で撮影すればピントが合った写真が撮れます。 ピントが合った状態でマグニファイヤーをつけてみましたが、やはりどのように視度調整してもフォーカスエリア表示と被写体が同時にくっきり見えることはありません。 しかもかなり顕著です。 これでは、マニュアルレンズをつけた場合、どの位置が視度OKかわからずピントをあわせることができないのではないかと困っております。 知見のある方、対処あるいは基本的な使い方なのかもしれません。おしえてください。 尚、私の勝手なやり方かもしれませんが、まずファインダーをのぞきフォーカスエリア表示がくっきりと見えるように視度調整をした状態が”自分の目に対し正しい状態”とし、その調整状態で被写体のピントをあわせようとしております。 また、D70・D300s × DG-2・DR-6 すべての組み合わせで試しましたが同じでした。 マグニファイヤー無しの状態では上記の様な問題はありません。 さらに近視のためめがねをかけておりますが、めがね無しトライしても同じ結果でした。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのファインダーに

    カメラで写真を撮るのを趣味としてます。 そこで質問なのですが、私は少し近眼です。 ですから、マニュアルフォーカスを苦手としてます。もっぱらオートフォーカスで撮ってますが、マクロを使う時は苦労します。 そこで、拡大アイカップとマグニファイヤーと組み合わせる改造しようと思いますが(どちらも持ってますがまだ旨くピントが合わせられないです)、そうすればファインダーで覗いた場合の画像がもう少し大きくなるのではと思いますがどうでしょうか? 御意見お願いします。 カメラのファインダーの視度調整はしてあります。

  •  ニコンF2のフォーカシングで悩んでいます。「ニコンSC」でチェックも

     ニコンF2のフォーカシングで悩んでいます。「ニコンSC」でチェックも受けました。  問題ないという返事、、、その時の状態が今も続いています。    老眼が原因と思い「プラス2」の接眼補助レンズも付けてみましたが余計悪い状態に。。  「プラス2」が合わなかったのだと思いますが。  不思議なのは、ミノルタの「srT101」とか「contax137ma」ですと、ピントの山が判るのに  ニコンだと判りづらいことです。  ミノルタにもcontaxにも視度調整機能無しですので、老眼が原因とも思われません。  そもそも、老眼には接眼補助レンズが有効に働くことはないとカメラ販売店さんで聞きました。  ニコンSCで、きちんと動作していたという結果が不思議でなりません。  何が原因なのでしょうか、お伺いいたします。  どうぞよろしく。

  • ファインダーを使う一眼レフ

    デジタル一眼レフの中で近年ミラーレスカメラが流行りですが、ファインダーを使う撮影ができるものを探しています。 現在EOSkissx2が手元にあるのですが、それと同じようにファインダーを使用するカメラを探しています。 またコンパクト(欲をいえばデシカメほどの大きさ)で一眼レフ並みの性能があるものを探しています。 フジx30などを購入検討しているのですが、それよりも性能が良い、価格が安いなどのオススメの機種があれば教えてください。 撮影するものは主にテーマパークでのキャラクターやダンサー、風景などです。 よろしくお願いします。

  • ニコンD70からの買い替えについて。

    ニコンD70からの買い替えについて。 現在ニコンD70を使っています。 画質にはそれほど不満はないのですが、背面の液晶が小さくて画質が悪かったり、 ファインダーが見づらいためにフォーカスを合わせづらいなどの不満があり、買い替えを検討しています。 今考えている選択肢としては 1. D90 2. D5000 3. D3000 (4. D80) があります。 金銭的に厳しい状況であるのと、他に欲しいレンズがあるので、中古での購入になると思います。 画質に大して不満はもっていないこと、また可動性を重視しており、手軽に持ち歩けるような小型機に魅力を感じること、またその価格の安さからエントリー機のD5000やD3000も選択肢に入れています。 持っているレンズがすべてニコンのものなので、ニコン以外のメーカーのカメラは考えていないのですが、中級機からエントリー機への乗換えって実際どうなんでしょう? 描画性や操作性の点でやっぱり劣ったりするのでしょうか?あの小ささはとても魅力的なのと、D70からの移行なのでエントリー機でも十分高性能に感じたりするのですが。。。 後々のことを考えると、またよりよいカメラが欲しくなりそうで、 だったら思い切ってD90を買ってしまった方がいいか。。。 などなかなか決められません>< 不満に思っている背面液晶とファインダーが大幅に改善されるので、とあえずD80の中古でもいいかなとおもったり。。 あとこれは私の勝手な好みの問題なんですけど、ビデオの機能がついてるのがなんとなく嫌なんですよね(笑)カメラなのに! ということでビデオ機能はまったく重視していません。 写真撮影はもっぱらマニュアルモードでしています。 持っているレンズは D70のキットレンズ、AF-S Nikkor 35mm 1:1.8G、AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8Dなんですけどどのカメラに変えたらどれか使えなくなるのとかってあるんでしょうか? 無知ですみません。 ご教授よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ は レンズ の観点から ニコン か キャノン か 

    別の質問でもお話させていただいておりますが、キャノンの40Dか もうすぐ発売のKissX2かで迷っているものです。 超初心者なので最近はニコンの安い機種も考えるようになっています。 しかし、最初に買った機種でレンズを揃えるとそれで今後買うカメラのメーカーが決まってしまうように思うのです。 そうだとしたら最初の決断がとても大きいと思います。 それぞれのメーカーが今後どのような性能の機種をだしていくのかは 当然よめるはずもないと思います。 しかし、最近、ニコンはレンズが高いという文章を読みました。 自分にはまだレンズの性能と比して価格が高い安いといったことが わからないのでぜひおききしたいとおもっています。 レンズの種類とコストパフォーマンスで考えると、 ニコンとキャノンとでどういう差がありますか? コストパフォーマンスというのも一口にいえないとは思いますが、 詳しいかたおられましたら、それぞれの観点で ご意見いただければと思います。

  • ピント

    カメラのピントが合うこと。 近視の人がぼやけること。 もし「視度調整機能」がなくて近視の人が裸眼でファインダーを覗いたらぼやけませんか? http://qa.onlinegamer.jp/qa5478813.html

  • デジタル一眼 ニコンD5100とd7000の違い

    デジタル一眼レフ初心者です。 ニコン製品のデジイチ購入を検討しています。 ニコン製品の機種がたくさんありすぎて、価格差と機能の何がどう違うのか、いまひとつわかりません。 そこで、 ★ 新製品 D5100とD7000を初心者として、機能、使い勝手の面で何がどう違うと理解すればよいでしょうか? (D5100では上位機種に劣らない装備で安いという、謳い文句があり、よけい迷います) ★ また、パソコンのように年々性能がよくなるということがカメラにも言えますか? (そうだとすると過去発売の今も高額なカメラよりも新製品のほうが、きれいな写真が撮れるということもありえますよね?)

  • ニコンマウントの1眼デジタル

    これまで、ニコンのF80やF4などのフィルムカメラを使ってきましたけど、そろそろデジカメが欲しいと思います。 まだ具体的なことまで判らないのですけど、レンズは28-105mm、28mm、70-210mm(以上シグマ)、50mm、35mm、60mmマクロ(以上ニコン)があり、ストロボはSB28で、出来ればデジカメでも生かしたいと思います。 近所でフジのS2proが処分価格で出ており、ニコンのD70と比較して迷っています。 D200も展示品を見せてもらいましたが、画質などF70とは差があって気に入ったのですが、予算オーバーで、中古が出るまで待つという気にもなりました。 漠然とした質問ですけど、フジとニコンのカメラで、差はあるのでしょうか。 予算は10万円前後で、新品・中古はこだわりません。 フジは町内に直営サービスセンターがあって、何かと便利なので、コンパクトカメラはフジばかり買ってきました。