• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯の故障?

auの携帯を使ってるんですが 畳んだ状態から上(画面)の方が右に曲がっています。 買った当初から少し曲がっていたのですが、 ジーンズなどにいれていたら、曲がり具合がいっそう ひどくなった気がします これは、無料でなおしてもらえるのでしょうか? ちなみに買って一ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

過失(水没、破損)がない限り無償で修理できます。有償、無償の判断はメーカーで決めます。ショップに持ち込みの際は『気がついたら歪んでいた』などと言うのが良いでしょう。その時に過失があるような事は言わない事。ヒンジ(蝶番)の交換で改善されると思いますが、歪み、曲がりは許容範囲が設定されているようです。許容範囲内ですと異常無しで戻ってくると思われます。flowerhanaさんの言う通り有償の場合は修理前に確認を取りますので修理に出す事をすすめます。

質問者からのお礼

なるほど。 詳しい解説ありがとうございます。 先日ショップのほうに持っていったところ、 保障期間内だったこともあり無料で修理していただけることになりました。 回答してくださった皆様にこの場を借りてお礼いたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

取り扱い上の問題と判断されそうな気がしますが。 ただ,買った当初から曲がっていたということですけど,通常良心的な販売店であれば引渡し時に外見や動作確認を求められると思いますが,そのショップでは確認されなかったのでしょうか。 受け取り時やそれに近いうちに申し出れば無償交換もスムーズだったように思います。 それでも,使い方にもよりますがそう簡単に歪むとは考えにくいので,購入したショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか。 早ければ早いほどいいと思われます。

• 回答No.2

auショップならどこでもいいので一度見てもらったらどうですか。ちなみに有料になる場合は、本人の同意のもと、修理しますので、嫌なら断ればいいです。

質問者からの補足

保証期間内なのですが、どうなのでしょうか?

• 回答No.1
  • k-f3

電話機の欠陥や故障ではなく、 ジーンズなどにいれていたら、曲がり具合がいっそうひどくなった気がします・・・は、取り扱い上の不注意によるトラブルの発生ではないでしょうか? 無料、有料は取り扱いのショップでの判断によるのでは? たぶん、有料の気がしますが??

質問者からの補足

買った当初から少し曲がっていたので 曲がり具合がひどくなった…ではだめなのでしょうか?