• 締切済み

ハワイの禁煙法どの位?

3月に久しぶりにハワイに行きたいと考えています。8年ぶりくらいのオアフ島です。ちょっと調べたところ、ハワイの禁煙法がとても厳しいようです。いつでもどこでもというようなヘビースモーカーではありませんが、場合によっては行き先を変更しようかと悩んでいます。最近行った方に現状を教えていただきたく質問します。  スモーキングルームのあるホテルやコンドミニアムは少ないですか?(コンドミニアム希望です)  建物内だけではなく、屋外でもほとんど禁煙でしょうか?

みんなの回答

noname#38578
noname#38578
回答No.3

1月に行ってきました。 カラカウアの通りで灰皿が設置されていたのはロイヤルハワイアンショッピングセンターからシェラトンワイキキホテルへ入る(多分)トローリーバスの停留所のみだったような気がします。 ホテル(コンドミニアム)客室内も客室内の2~3割(不確かで申し訳ない)までと決められていて、禁煙フロアが多いことは事実です。 基本的には、屋根あり囲いありで公共の場所は、禁煙となりましたが アラモアナショッピングセンターにも喫煙箇所はあります。 海側のバス停降車地から建物へ入る途中の駐車場通路です。 空港は、ホノルル到着時は、個人旅行者出口を出て左のツアー客の バス駐車場周辺(屋根・囲いなし)です。 出発時は、チェックインの前でタクシー降り場車線とTHE BUS 降り場 のあいだの車線のみです。 イミグレーションを通過したあとは禁煙です。 以前まで吸えた搭乗口への通路(屋根あり)や到着時に乗る連結バス乗り場なども禁煙となりました。 喫煙可能な部屋になればいいんですが、万一のことを考えて 携帯灰皿をお持ちになることをお勧めします。

77naonao
質問者

お礼

灰皿設置の場所があると知って、安心しました。以前のハワイはあまりに喫煙者天国で喫煙者の私ですら?と思っていました。他国と同じくらいになったと考えてよいのかとこの回答を見て思いました。とりあえず今回は他のビーチで何も考えずにのんびりすることにしましたが。大変参考になりました。ありがとうございました。

• mn214
回答No.2

ちょっと前までハワイに住んでいました。 ハワイの禁煙法って何だか解らない法律です。 この法律の施行に伴って、ホテルなどではほとんどが禁煙になっています。 従来は部屋の中ではダメでも、ラナイ(ベランダ)では吸うことができたのですが、今はラナイも禁煙ですね。 屋外でも建物の出入り口や窓から約6メーター以内は禁煙地帯になっていますので、屋外だからといって気安く吸ってはいけないことになっています。 ただし、この規制を誰かが見張っているのかというと実は誰も見張っていません。 “法律で決まっているからタバコはダメですよ”、という暗黙の規制になっています。 ホテルは不特定多数のお客を対象にした施設ですから、今回の法律の対象になりますが、個人の家の中などは規制の対象外です。 さて、コンドミニアムというのは各部屋毎にオーナーが違います。 部屋毎に各オーナーの所有物件となりますから、同じ建物であってもその部屋のオーナーが喫煙OKという考えならばOKですし、法律に関係なく禁煙のオーナーならタバコはダメということになります。 したがって、コンドミニアムの共用部では禁煙であっても、部屋の中では喫煙可能の部屋もあるということになりますが、実際には法律施行に伴って禁煙にしたケースが多いように思います。 ハワイに限らず現在は世界的にタバコを吸うという行為は非常に嫌われることになっていますから、国際的な常識を身につける意味で、この機会にタバコをお止めになったら如何でしょうか。

77naonao
質問者

お礼

ハワイに住みたいと思っていたので、ハワイにいたというのはうらやましい限りです。この機会にタバコを止められたらどんなに幸せでしょう!おっしゃるとおりだと思います。でも、今回は土日もほとんど仕事をし、やっとやっとやっと休める時に取る休日です。少しでもストレスを減らしたいと思っています。禁煙できる強い意志を持ち必ずまたハワイに行きたいです。貴重な情報をありがとうございました。アジアンビーチに行くことにします。

回答No.1

12月にホノルルに行きましたが、街でタバコをくわえながら歩いている現地の人は数人いました。さすがに日本人は外ではタバコを吸ってませんでしたが・・・ホテルしか分からないのですが、エレベーター脇に灰皿が置いてありましたよ。ちなみに俺はハワイに行く前にきっかけとしてタバコがやめました。でも一緒にいった仲間は禁煙パイポとニコレットを持参してましたが、現地で5日間のうちトータル1箱はタバコ吸ってましたよ。

77naonao
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。ハワイに行くきっかけで禁煙できたなんてスゴイです。なかなか厳しいようですね。もともとくわえタバコなんてしたことがないし、どこでもって訳ではないのですが、癒されに行くのにあまりタバコのことで気を使うのも馬鹿馬鹿しいので行き先変更を考えています。