• 締切済み

ハワイの禁煙法どの位?

3月に久しぶりにハワイに行きたいと考えています。8年ぶりくらいのオアフ島です。ちょっと調べたところ、ハワイの禁煙法がとても厳しいようです。いつでもどこでもというようなヘビースモーカーではありませんが、場合によっては行き先を変更しようかと悩んでいます。最近行った方に現状を教えていただきたく質問します。  スモーキングルームのあるホテルやコンドミニアムは少ないですか?(コンドミニアム希望です)  建物内だけではなく、屋外でもほとんど禁煙でしょうか?

みんなの回答

noname#38578
noname#38578
回答No.3

1月に行ってきました。 カラカウアの通りで灰皿が設置されていたのはロイヤルハワイアンショッピングセンターからシェラトンワイキキホテルへ入る(多分)トローリーバスの停留所のみだったような気がします。 ホテル(コンドミニアム)客室内も客室内の2~3割(不確かで申し訳ない)までと決められていて、禁煙フロアが多いことは事実です。 基本的には、屋根あり囲いありで公共の場所は、禁煙となりましたが アラモアナショッピングセンターにも喫煙箇所はあります。 海側のバス停降車地から建物へ入る途中の駐車場通路です。 空港は、ホノルル到着時は、個人旅行者出口を出て左のツアー客の バス駐車場周辺(屋根・囲いなし)です。 出発時は、チェックインの前でタクシー降り場車線とTHE BUS 降り場 のあいだの車線のみです。 イミグレーションを通過したあとは禁煙です。 以前まで吸えた搭乗口への通路(屋根あり)や到着時に乗る連結バス乗り場なども禁煙となりました。 喫煙可能な部屋になればいいんですが、万一のことを考えて 携帯灰皿をお持ちになることをお勧めします。

77naonao
質問者

お礼

灰皿設置の場所があると知って、安心しました。以前のハワイはあまりに喫煙者天国で喫煙者の私ですら?と思っていました。他国と同じくらいになったと考えてよいのかとこの回答を見て思いました。とりあえず今回は他のビーチで何も考えずにのんびりすることにしましたが。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

ちょっと前までハワイに住んでいました。 ハワイの禁煙法って何だか解らない法律です。 この法律の施行に伴って、ホテルなどではほとんどが禁煙になっています。 従来は部屋の中ではダメでも、ラナイ(ベランダ)では吸うことができたのですが、今はラナイも禁煙ですね。 屋外でも建物の出入り口や窓から約6メーター以内は禁煙地帯になっていますので、屋外だからといって気安く吸ってはいけないことになっています。 ただし、この規制を誰かが見張っているのかというと実は誰も見張っていません。 “法律で決まっているからタバコはダメですよ”、という暗黙の規制になっています。 ホテルは不特定多数のお客を対象にした施設ですから、今回の法律の対象になりますが、個人の家の中などは規制の対象外です。 さて、コンドミニアムというのは各部屋毎にオーナーが違います。 部屋毎に各オーナーの所有物件となりますから、同じ建物であってもその部屋のオーナーが喫煙OKという考えならばOKですし、法律に関係なく禁煙のオーナーならタバコはダメということになります。 したがって、コンドミニアムの共用部では禁煙であっても、部屋の中では喫煙可能の部屋もあるということになりますが、実際には法律施行に伴って禁煙にしたケースが多いように思います。 ハワイに限らず現在は世界的にタバコを吸うという行為は非常に嫌われることになっていますから、国際的な常識を身につける意味で、この機会にタバコをお止めになったら如何でしょうか。

77naonao
質問者

お礼

ハワイに住みたいと思っていたので、ハワイにいたというのはうらやましい限りです。この機会にタバコを止められたらどんなに幸せでしょう!おっしゃるとおりだと思います。でも、今回は土日もほとんど仕事をし、やっとやっとやっと休める時に取る休日です。少しでもストレスを減らしたいと思っています。禁煙できる強い意志を持ち必ずまたハワイに行きたいです。貴重な情報をありがとうございました。アジアンビーチに行くことにします。

回答No.1

12月にホノルルに行きましたが、街でタバコをくわえながら歩いている現地の人は数人いました。さすがに日本人は外ではタバコを吸ってませんでしたが・・・ホテルしか分からないのですが、エレベーター脇に灰皿が置いてありましたよ。ちなみに俺はハワイに行く前にきっかけとしてタバコがやめました。でも一緒にいった仲間は禁煙パイポとニコレットを持参してましたが、現地で5日間のうちトータル1箱はタバコ吸ってましたよ。

77naonao
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。ハワイに行くきっかけで禁煙できたなんてスゴイです。なかなか厳しいようですね。もともとくわえタバコなんてしたことがないし、どこでもって訳ではないのですが、癒されに行くのにあまりタバコのことで気を使うのも馬鹿馬鹿しいので行き先変更を考えています。

関連するQ&A

  • 初ハワイです。相談に乗ってください!

    3月に家族4人でハワイ旅行しようという話になりました。 ・大人4名です。 ・オアフ島にしようと思っています。 ・目的はショッピングと観光です。 そこでまた質問があります。 家族4人で、豪華に旅行したいと思っています。 出来ればエキストラベットではなく2ベッドルームの部屋が良いのですが、 どこのホテルがオススメですか? コンドミニアムタイプとどちらが良いでしょうか? 飛行機もビジネスクラスで行こうと考えているので ホテルのグレードも良いところが良いです。 初めてのハワイなので何もわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハワイのオアフ島、マウイ島のおすすめコンドミニアムはありますか?

    ハワイ旅行計画中です。オアフとマウイに行く予定なのですが、私はホテルよりコンドミニアム派なので、どこかいいとこはないかと探し中なのです。しかし予算的にギリギリで行くため、出来れば1泊$100前後がいいのですが…。どこかおすすめがあれば教えてください。あとコンドミニアム検索サイトなどあればお願いします。

  • 新婚旅行 ハワイのタバコ事情とおすすめ行き先

    10月初旬に新婚旅行にいく予定です。 あまり情報収集する暇もなく日が迫っているので、ふたりで話し合いハネムーン=ハワイ?的な感じで旅行代理店へ。 そこでワイキキ+ハワイ島のプランが気に入り無事予約完了。 その後ハワイについて調べていたらハワイがかなり喫煙に厳しいとか、、、。ワイキキよりハワイ島はさらに厳しいとか? 二人とも喫煙者でわたしはまだ長時間吸わなくても大丈夫ですが、 彼はかなりのヘビースモーカー。 多分我慢できないのではないかと不安です。 そこで皆さんに質問です。 ハワイ島にいったことある方、ハワイ島の禁煙はヘビースモーカーに耐えれる程度のものでしょうか? また無理そうなら日もありませんが行き先変更も考えています。 10月初旬から7日程度、 予算二人で60万程度まで。 飛行時間があまり長くなくて、英語が上手じゃなくて行けるとこありませんか? わがままな条件なのは承知ですが、 どうか皆様の知恵をお貸しください。

  • 初ハワイです♪

    今年の12月に妹とハワイ(オアフ島)に行こうと思ってます。 一番安くで行ける日程も探しています。 主にショッピングを楽しみたいと思っています。 航空券はあるのですが、ホテルをまだ決めてません・・・。 コンドミニアムでもいいんですが、なるべく安くで泊まりたいです。 航空券を持ってるだけにツアーとかで申し込みは出来ないですよね。。。? 右も左もわかんない初心者なので不安です。 オススメホテル・オススメスポット教えて下さい<(_ _)>

  • ハワイ島での宿泊

    9月下旬にハワイ島への旅行を考えています。 今回は、60代の両親と私の3人での旅行の予定です。 以前オアフ島には行ったことがありますが、ハワイ島は初めてで、詳しいことは分かりません。 ツアーに参加するか、個人旅行にするかはまだ分かりませんが、お勧めのホテルまたはコンドミニアムなどあったら教えてください。 あまり高級な所は予算的に厳しいですが、ある程度設備や清潔感のあるところで、立地のいいところがあるといいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの喫煙について

    こんにちは。 どなたか回答お願いします! このたび、 家族でハワイ旅行に行くことが決まったのですが、 ハワイでの現在の禁煙・喫煙事情って どのようなものでしょうか? 公共施設・ビーチ・レストラン等は 禁煙であると決まってるのですよね? 歩き煙草等も罰せられると 調べたらかいてありました。 ・ホテル等の喫煙事情 ・DFS・アラモアナSC等ショッピングモール等に  喫煙所は設置されているのか? ・レストラン屋外での喫煙事情は? ・喫煙場所(灰皿設置場所含め)は  どのくらいの頻度で設置されているのか? ・ホノルル空港での喫煙事情 ・喫煙席のある飛行機はあるのか? 等 知りたいです。 なお、今回のツアーは、 オアフ島でのベタベタハワイツアーで組むつもりです。 どなたか教えてください!!

  • 3ベッドルームのあるハワイのホテル

    そのままのタイトルですが、3ベッドルームのあるハワイのホテルを探しています。 夫婦だけで訪れる時はオアフのイヒラニリゾートなのですが、親を一緒に連れて行くにあたりイヒラニは三人で泊まるにはエキストラベッドを入れなければならずどうもこれはよろしくないということで、3ベッドルームのあるホテルを探しているんですが見つかりません。 ゆっくりのんびりするために行くのであまりがやがやしているところでなく、ゆったりできる所がいいのですが・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! ちなみにオアフがいいのですが、なければ他の島でもまったくかまいません。情報お願いします。

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 上海のホテルは全館禁煙が多いのですか?

    こんばんは。 今月、上海への旅行を計画しています。 ホテルは自分で予約するつもりなのですが、 「あ、ここいいな」と思ったホテルが、説明文を読んでいくと 「全館禁煙」というケースが多く、あきらめたりしています。 (かなりのヘビースモーカーです) 上海のホテルは全館禁煙が主流となってきているのでしょうか? 全体の何割ぐらいのホテルが全館禁煙なのでしょうか? また、勝手なお願いですが、 1泊1万円以内ぐらいで、喫煙可能で、ネット接続無料のホテルを ご存じでしたら、おすすめホテルを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイキキの喫煙できる場所を教えてください

    10月にHawaii旅行を計画中です。毎年この時期にコンドミニアム宿泊の自由旅行をしていますが、昨年11月に施行された禁煙法の影響で、喫煙がかなり難しくなったようです。 コンドミニアムにも問い合わせましたが、部屋はもちろん敷地内は一切禁煙とのこと。同行者がヘビースモーカーです。 他の質問の回答では、カラカウア通も一部の場所しか喫煙できないようですね。宿泊先は、ハイアットリージェンシーの辺りです。 ホテルでは、喫煙可のお部屋も一部あるみたいですが、詳しい情報がわかりません。100%禁煙も難しいので、ワイキキの喫煙状況について教えてください。