• ベストアンサー

iアプリのせいでバッテリーの消耗が激しいのでしょうか?

先週、F902iSに鉄道・バス設定アプリとモバイルSuicaアプリを入れて、モバイルSuicaを使い始めました。 すると、それまではフル充電から4~5日はもっていたバッテリーが、殆ど通話もせずカメラもiアプリも使わず、音楽も聴かず、ほぼ丸1位日たたんだままの日でも明らかに早く消耗するようになってしまいました。 バッテリーはほぼ新品なのにです。 例えば、 バッテリーほぼ空の状態で火曜日の朝10時頃からお昼近くまでかけてフル充電→午後2時頃に約3分通話 → 午後7時頃に約1分通話 → 午後8時頃に時刻表表示iアプリ(iNexttrain)を約1分使用(通信:しない設定)→ 翌水曜日は通話もiアプリの使用もなし → 水曜日の深夜25時バッテリー切れ警告音 → 自動的に電源OFF という状態でした。 一昨日のも午前8:30ごろフル充電完了して、日中3分くらい通話をしただけなのに、今、もう電池表示が残り1コマです。 私のF902iSはまだ購入後1ヶ月で、同時に購入した家内のF902iSはフル充電から1週間経ってもまだバッテリー表示が2コマ残っています。 私のだけ消耗が激しいということは、やはりモバイルSuicaをインストールしてあるからなんでしょうか? あのアプリと鉄道・バス設定アプリは通信可能設定で使う仕様なんですよね? アプリの注意書には「本iアプリは、お客さまの携帯電話におけるネットワーク接続可否設定の有無に関わらず一定期間毎にネットワークへ接続しパケット通信を行う必要があります」とあります。 このせいなんでしょうか? 「ネットワーク接続可否設定の有無に関わらず」ということは、iアプリの設定を「通信しない」にしても必要な時はネットワーク接続してくれると判断し、「通信しない」の設定にすればバッテリー消費が抑えられるんでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常はアプリなどを入れてもなんの影響もありませんが、モバイルSuicaやEdyなどは非接触ICを使用する関係で常に監視しています。 一般的には電池の消費量は関係ありませんが、この場合は特別の可能性です。ICロックがついているはずなのでそれを使ってみたらどうですか。私はEdyを入れていますが何にも変わりません。 補足ですが、電池は残り1つか要充電のメッセージが表示されてから充電するのが好ましいそうです。

MORGEN
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ICカードロック、やってみましたが、変化があったような無かったような…。 あ、そうですよね。出来るだけ使い切った方がいいとは聞きますね。 最近、この問題で神経質になって、つい早めに充電しちゃいます。 原点に戻って考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wadas
回答No.1

私もアプリでEDYを使うようになってから結構消耗が早くなった気がします。おそらくsuicaも関係がありそうです。一概には言えませんが、電池は一ヶ月でも使用するとだんだん消耗するので、購入時のようなパフォーマンスで使用することはできないみたいです。 また個人個人の携帯によって使用状況が異なるので、奥様の携帯電話と違うと思われます。 もし、不安でしたらドコモショップ、または157に電話するとていねいにおしえてくれます。

MORGEN
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 家内のものと今までの使用条件が違うというのはおっしゃる通りだなあと思い、家内のF902iSとバッテリーを入れ替えてみたのですが、それでも消耗度は私のF902iSの方が2倍近くなので、…そうですね、問い合わせて見ようかなと思っています。 でも、お財布ケータイ機能で消耗が早くなったとお感じの方がいらっしゃったという事でちょっとホッとしました。 どうもありがとうございました。