• ベストアンサー

iアプリのせいでバッテリーの消耗が激しいのでしょうか?

先週、F902iSに鉄道・バス設定アプリとモバイルSuicaアプリを入れて、モバイルSuicaを使い始めました。 すると、それまではフル充電から4~5日はもっていたバッテリーが、殆ど通話もせずカメラもiアプリも使わず、音楽も聴かず、ほぼ丸1位日たたんだままの日でも明らかに早く消耗するようになってしまいました。 バッテリーはほぼ新品なのにです。 例えば、 バッテリーほぼ空の状態で火曜日の朝10時頃からお昼近くまでかけてフル充電→午後2時頃に約3分通話 → 午後7時頃に約1分通話 → 午後8時頃に時刻表表示iアプリ(iNexttrain)を約1分使用(通信:しない設定)→ 翌水曜日は通話もiアプリの使用もなし → 水曜日の深夜25時バッテリー切れ警告音 → 自動的に電源OFF という状態でした。 一昨日のも午前8:30ごろフル充電完了して、日中3分くらい通話をしただけなのに、今、もう電池表示が残り1コマです。 私のF902iSはまだ購入後1ヶ月で、同時に購入した家内のF902iSはフル充電から1週間経ってもまだバッテリー表示が2コマ残っています。 私のだけ消耗が激しいということは、やはりモバイルSuicaをインストールしてあるからなんでしょうか? あのアプリと鉄道・バス設定アプリは通信可能設定で使う仕様なんですよね? アプリの注意書には「本iアプリは、お客さまの携帯電話におけるネットワーク接続可否設定の有無に関わらず一定期間毎にネットワークへ接続しパケット通信を行う必要があります」とあります。 このせいなんでしょうか? 「ネットワーク接続可否設定の有無に関わらず」ということは、iアプリの設定を「通信しない」にしても必要な時はネットワーク接続してくれると判断し、「通信しない」の設定にすればバッテリー消費が抑えられるんでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常はアプリなどを入れてもなんの影響もありませんが、モバイルSuicaやEdyなどは非接触ICを使用する関係で常に監視しています。 一般的には電池の消費量は関係ありませんが、この場合は特別の可能性です。ICロックがついているはずなのでそれを使ってみたらどうですか。私はEdyを入れていますが何にも変わりません。 補足ですが、電池は残り1つか要充電のメッセージが表示されてから充電するのが好ましいそうです。

MORGEN
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ICカードロック、やってみましたが、変化があったような無かったような…。 あ、そうですよね。出来るだけ使い切った方がいいとは聞きますね。 最近、この問題で神経質になって、つい早めに充電しちゃいます。 原点に戻って考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wadas
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私もアプリでEDYを使うようになってから結構消耗が早くなった気がします。おそらくsuicaも関係がありそうです。一概には言えませんが、電池は一ヶ月でも使用するとだんだん消耗するので、購入時のようなパフォーマンスで使用することはできないみたいです。 また個人個人の携帯によって使用状況が異なるので、奥様の携帯電話と違うと思われます。 もし、不安でしたらドコモショップ、または157に電話するとていねいにおしえてくれます。

MORGEN
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 家内のものと今までの使用条件が違うというのはおっしゃる通りだなあと思い、家内のF902iSとバッテリーを入れ替えてみたのですが、それでも消耗度は私のF902iSの方が2倍近くなので、…そうですね、問い合わせて見ようかなと思っています。 でも、お財布ケータイ機能で消耗が早くなったとお感じの方がいらっしゃったという事でちょっとホッとしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルsuicaアプリ

    モバイルsuicaを登録したんですが、携帯からチャージする時、モバイルsuicaアプリを起動しますよね。あれって通信料金が発生しているのでしょうか?それとも一度ダウンロードしたアプリは無料ですか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • iアプリについて

    iアプリをダウンロードする際に、「ネットワークへの接続の許可をしますか?」と言うメッセージが出てきます。 この設定は何を意味するのでしょうか? パケット代が関わってくるのでしょうか? 教えて下さい。

  • モバイルバッテリー

    ウィルコムWX10Kをお使いの方に質問です。 モバイルパワーバンク2600mAhという モバイルバッテリー を購入し使ってみたのですが充電できません   何か特別な設定やアプリを取らないと 充電 出来ないのでしょうか? わかる方どうか 教えてください  お願いします。

  • WatchOS10にしたらバッテリーの消耗が激しい

    先日、iOS17のリリースとともにApple WatchのOSも10になりましたが、アップデートしてから馬鹿みたいにバッテリーの消耗が激しいです。 今までは寝る前に80%まで充電して身につけ、そのまま就寝しても次の日の夜に20%台になるくらいでしたが、昨日アップデートして同じように80%まで充電するという形で就寝したものの、朝起きると30%台まで減っていました。 いったい何が原因でしょうか? 購入したときに余計なアプリは削除して、心拍などは細かく取るようにしていたものの、他の電池消耗が激しそうな設定は全部切っていまあした。 その設定は特に変わってないようですし、何かアプリが追加されたようにも見えないんですが・・・ 今回のアップデートで電池消耗が激しくなるような機能が何か追加されましたか?

  • iアプリでダウンロードしたもの

    iアプリでダウンロードしたものは、開くとパケット通信料がいるんですか?  私がダウンロードしたのは、通信料・通話料の料金グラフが見れるものです。

  • バッテリーの消耗に波がある

    auのURBANO V01を1年ほど使ってます。 バッテリーは比較的よくもつほうで大きな不満はないのですが、消耗の仕方に波がある理由を知りたくて質問します。 通常、朝一番に満充電にしておいて、メール・ネット・写メを使っても昼を過ぎる過ぎる頃でも残り80%ほどあります。 就寝前でも60%ていど残っています。 そのまま就寝して、朝起きたら40%ほど残っているときもあれば、バッテリー切れで自動的に電源が落ちているときもあります。 ひどときには、就寝前に80%ほど残っていたのに、朝起きたら25%まで一気に減っているときがありました。 このようにバッテリーの消耗に波があるのはどうしてでしょう? ちなみにアプリの更新は、仕様で自動更新のみのものは仕方ないとして、自動更新と手動を選択できるものはなるべく手動に設定しています。 自動更新のアプリでここまでバッテリーを消耗することがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • Hybrid W-zero3のバッテリーの消耗の件

    以下の質問をさせてもらいます。 ●Hybrid W-zero3のバッテリーの消耗が激しいです。   ワイヤレスマネージャーで「W-SIM」以外は全てoffにしたし、   メールも電話もしていないのに、フル充電にして8時間後に、警告メッセージが出ました。 ●気づくとPTマークが出てて、マルチタスク画面にEメールが出ています。   電話番号の方のメールは5分ごとの設定にしていますが、何も届いていません。   プロバイダの方のメールはいっぱい来るので、4時間おきのチェックにしました。   データ通信で「メールの自動受信」のチェックを外しましたが、関係なかったです。    使って1年半ですが、こんな症状が出だしたのが、2か月と少し前です。 この2か月間修理に出していたので、8月のお盆前に急にバッテリーの消耗が激しくなり、 今までも少なかったですが、でも、一日一回の充電で間に合ってました。 それが、1~2週間前から急に何もしなくても10時間持たないと、ウィルコムの営業所に持ち込んだところ、2か月かかって、本体は壊れてない、バッテリーもそういう現象は出てないと帰ってきました。 でも、もらって帰った当日こそ丸一日以上持ちましたが、その時はなぜか、ネットワークが消えてしまってて、又持っていき、設定しなおしてもらって帰ってきた日からまた、短くなりました。 で、バッテリーを新しく買いました。 なのに、上記のような状態です。 私なりに、わかるところは、書いてるように設定しなおしましたが、 もう、どうしたらいいのかわかりません。 営業所に持って行っても、又、メーカーに送るから・・・とかで、時間ばっかりかかりそうな気がします。 何卒宜しくお願いします。   

  • docomoのiアプリの料金について

    iアプリは一度サイトから取り寄せて自分の携帯に登録してしまえばその後遊ぶのはパケット通信料はかからずに遊べますか??ネットワーク接続中って出るんですけどぉ、、、ちなみにアプリ☆ゲットからとったテトリスです。

  • SO503iの充電&バッテリーについて

    今更の質問ですみません。 SO503iの充電&バッテリーについてですが、 充電器でフル充電しても、1日で(その日の夕方には)充電してくださいの アラートが出て電源が落ちてしまいます。SO503iはこんなに充電が早くなくなって しまうのでしょうか?ちなみにこれは中古で買いました。 こんなに充電が持たないのなら機種変更をしないほうがいいかと考えてしまいます。これはバッテリー?電池パックが寿命なのでしょうか???

  • N901icのバッテリー消費について

    購入3日目です、昨日晩充電したのに今日の夜10時にはバッテリー切れになりました。今日は通話ゼロ、iアプリ10分くらい、メール受信3通のみでほとんど使っておりません。これってどうなんでしょうかねぇ…

専門家に質問してみよう