• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SO503iの充電&バッテリーについて

  • 質問No.361945
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (16/69)

今更の質問ですみません。
SO503iの充電&バッテリーについてですが、
充電器でフル充電しても、1日で(その日の夕方には)充電してくださいの
アラートが出て電源が落ちてしまいます。SO503iはこんなに充電が早くなくなって
しまうのでしょうか?ちなみにこれは中古で買いました。
こんなに充電が持たないのなら機種変更をしないほうがいいかと考えてしまいます。これはバッテリー?電池パックが寿命なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (132/286)

補足の回答です。
弱電界にいれば、電池の消耗は早まるのですが、回線未契約ならその必要はないので、やはり現在の消耗の状態は普通ではないですね。電池の寿命が第一の原因として考えられます。
価格は5000円くらいでドコモショップで売っています。
なお、503シリーズは最新ではありませんがぜんぜん古い機種ではありませんよ!
SMAPの中居君なんてまだP201使ってるらしいですし…(210の間違えじゃありません(笑)
i-modeを必要としない人や会社で支給されている場合なら207とかを使っている人もゴロゴロいますよ~

それと、もし回線契約を完了していれば、電池を買う前に本体の点検を無料で行ってもらうこともできるのですが、原則、修理や点検は回線契約をしていないとみてもらえません。
理由は、発着信のテストができないからです。
不具合箇所が電源なので、回線未契約でも確認できそうな部分ですが、不可能だそうです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (52/97)

sizunekokoさん、こんにちは。私もSO503iユーザーです。
待受210時間程度と、当時の他機種に比べ半分程度でしたので、
もともと電池の持ちはあまり良くない機種のようですね。

また、ayukomixさんもおっしゃられていますが、
iアプリを起動したままですと格段に電池の減りが速いです。
夜にiアプリでゲームをしながらうっかり眠ってしまうと、
朝の目覚ましアラームは確実に鳴りません。(電池切れです)

もし、普通の待機状態でもそのような状態でしたら、
お察しのとおり、充電池の劣化ということになるでしょうね。
私もどちらかというとヘビーユーザーに近いほうと思いますが、
最低でも1日~2日程度は持っています。(1年4ヶ月程度使用です)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (35/58)

SO503iを購入してから約11ヶ月経ちましたが、
一週間弱は電池が持ちます。
まぁ、私は使う量が少ない(1日数回の電話+メール数回程度)のですが。
まずは電池を換えたほうがよいのではないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (132/286)

やはり中古だからではないでしょうか?
前の方はどのくらい使っていたのでしょう?
それと、sizunekokoさんはどのように使っていますか?
iアプリを使うと通常よりかなり電池の消耗は早いですよ。
補足コメント
sizunekoko

お礼率 23% (16/69)

回答ありがとうございます。
前回の方の使用頻度はわかりませんが。
私はまだ電話番号をSO503iに移行していないので実際は
通話もせず、メールもせず、待ち受け画面の設定やその他の設定変更で
多少いじっているだけなのですが、やはり設定だけで1日しか充電が持たないのは
ちょっとおかしいですよね・・・
電池が寿命かもしれません。SO503iの電池はドコモショップなどで売っているのでしょうか?電池のみ買えますでしょうか・・・
また、古い機種なので電池がもうなかったらどうしようと心配になってきて
しまいました(^-^;ちょっと調べてみます。
投稿日時:2002/09/20 10:55