• ベストアンサー

SO503iの充電&バッテリーについて

今更の質問ですみません。 SO503iの充電&バッテリーについてですが、 充電器でフル充電しても、1日で(その日の夕方には)充電してくださいの アラートが出て電源が落ちてしまいます。SO503iはこんなに充電が早くなくなって しまうのでしょうか?ちなみにこれは中古で買いました。 こんなに充電が持たないのなら機種変更をしないほうがいいかと考えてしまいます。これはバッテリー?電池パックが寿命なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.4

補足の回答です。 弱電界にいれば、電池の消耗は早まるのですが、回線未契約ならその必要はないので、やはり現在の消耗の状態は普通ではないですね。電池の寿命が第一の原因として考えられます。 価格は5000円くらいでドコモショップで売っています。 なお、503シリーズは最新ではありませんがぜんぜん古い機種ではありませんよ! SMAPの中居君なんてまだP201使ってるらしいですし…(210の間違えじゃありません(笑) i-modeを必要としない人や会社で支給されている場合なら207とかを使っている人もゴロゴロいますよ~ それと、もし回線契約を完了していれば、電池を買う前に本体の点検を無料で行ってもらうこともできるのですが、原則、修理や点検は回線契約をしていないとみてもらえません。 理由は、発着信のテストができないからです。 不具合箇所が電源なので、回線未契約でも確認できそうな部分ですが、不可能だそうです。

その他の回答 (3)

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.3

sizunekokoさん、こんにちは。私もSO503iユーザーです。 待受210時間程度と、当時の他機種に比べ半分程度でしたので、 もともと電池の持ちはあまり良くない機種のようですね。 また、ayukomixさんもおっしゃられていますが、 iアプリを起動したままですと格段に電池の減りが速いです。 夜にiアプリでゲームをしながらうっかり眠ってしまうと、 朝の目覚ましアラームは確実に鳴りません。(電池切れです) もし、普通の待機状態でもそのような状態でしたら、 お察しのとおり、充電池の劣化ということになるでしょうね。 私もどちらかというとヘビーユーザーに近いほうと思いますが、 最低でも1日~2日程度は持っています。(1年4ヶ月程度使用です)

  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

SO503iを購入してから約11ヶ月経ちましたが、 一週間弱は電池が持ちます。 まぁ、私は使う量が少ない(1日数回の電話+メール数回程度)のですが。 まずは電池を換えたほうがよいのではないでしょうか。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

やはり中古だからではないでしょうか? 前の方はどのくらい使っていたのでしょう? それと、sizunekokoさんはどのように使っていますか? iアプリを使うと通常よりかなり電池の消耗は早いですよ。

sizunekoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前回の方の使用頻度はわかりませんが。 私はまだ電話番号をSO503iに移行していないので実際は 通話もせず、メールもせず、待ち受け画面の設定やその他の設定変更で 多少いじっているだけなのですが、やはり設定だけで1日しか充電が持たないのは ちょっとおかしいですよね・・・ 電池が寿命かもしれません。SO503iの電池はドコモショップなどで売っているのでしょうか?電池のみ買えますでしょうか・・・ また、古い機種なので電池がもうなかったらどうしようと心配になってきて しまいました(^-^;ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 中古スマホのバッテリー

    友人の使っていない中古スマホ(3年以上使用)を借りました。1週間ほど使ったら電池残量が60%ぐらい残っているのに「電池を充電してください」との警告が出てすぐにスマホの電源が切れてしまいます。電池パック式のバッテリーですが、寿命が来たということでしょうか。友人には聞いていませんが、大分使い古した電池パックのようです。

  • Xperia SO-04Eの代替バッテリーについて

    スマホのXperia SO-04Eという機種を使っています。外出中のバッテリ切れを考えて、ヤフーオークションで中古品の代替バッテリーを購入しました。 しかし、この代替バッテリーが通知バーの残量%と全然合っておらず困っております。症状は、100%充電で使い始めて50%くらいで何の前触れ(充電不足通知)もなく突然電源シャットダウンしてしまいます。純正バッテリーは100%充電で使い始めて、14%と4%くらいで充電不足通知が出て、4%以下になると電源シャットダウンするので、通知バーと合っています。 バッテリー詳細は下記です。 ■純正バッテリ ・電池パックBA950 ・3.7V DC 2300mAh 8.6Wh ・Made in China ■代替バッテリー ・Replacement For Xperia ZR/SOL22 BA950 ・3.7V DC 2500mAh ??Wh ・Made in China 中古品の代替バッテリーではこのような事はよくあるのでしょうか。 代替バッテリーに「BA950」と書いてあったので購入したのですが、よく見たらスマホ機種名が違うのでそれが原因なのかとも思いましたが、何が原因なのかよく分かりません。 原因が分かれば教えて頂けると助かります。

  • SO905i の電池の持ち… 同機種使っている人どうですか?

    SO905iを発売日に購入しましたが、電池の持ちが異常なほどに悪いです。 以前はSO903iを使っていました。 SO905iに変えてからといっても、使い方はSO903iの時と同じようにしか使ってません。 iモード、メール、ミュージック・プレイヤーと通話が少々… ワンセグとかMusic・Video・chとかの新しく付いた機能はまったく使ってません。 なのに、1年以上使って電池がヘタってるはずのSO903iの方が電池の持ちがいいのです。 SO905iは、あまり使わなくても電池が1日も持たず、1日に2回充電しています。 ちょっとヘビーに使うと1日に4回充電なんてこともザラにあります。 メーカーに問い合わせてもSO903iとSO905iで、そんなに大差ないと言われ、ドコモショップで点検を進められて点検してもらいに行きましたが、本体・電池パックとも異常なしとの返答でした…。 同機種をお使いの皆さんは電池の持ちどうですか??

  • 携帯電話の充電がすぐ切れてしまう

    1年前に購入したDocomoのP702iを使っています。 最近、充電の消耗が急に速くなり、数件メールを受信しただけで1日もたないくらいです。一日中充電器につけっぱなしにしたりしていたので、電池パックの寿命かなぁと思います。 とはえい、機種変更も面倒なので、あまっているポイントで買えないか、、と思っているのですが、そこで質問です。 ・そもそも、電池パックを交換すれば充電はまたもつようになるのでしょうか? ・Docomoのポイントで電池パックを購入することはできるのでしょうか? ・P702iの電池パックの価格はおいくらくらいなのでしょうか?(価格表のようなものがどこかに掲載されているのでしょうか・・・?) ネットでいろいろ検索したのですがうまくヒットせず・・ つまらないことで大変恐縮ですが、ご存知の方おしえてくださいm(_ _)m

  • SO210iのバッテリー

    携帯をドコモSO210iに変更しようと思ってますが 待ち受け時間が短いのが気になっています。N210i が500時間であるのに対しSO210iは230時間。実際のところ普通に使ってどれくらいで充電することになるのでしょうか? 現在使用している人がいたら教えてください

  • バッテリーの充電ができなくなりました。

    ソニーのVAIO(PCG―505R)のバッテリーが 昨日まで完全充電されていたのに 今日朝起動させると完全放電状態でかつ充電されません。 バッテリー自体が古いので完全放電時間が短くはなっているのですが 全く充電される様子がないのです。(約三年使用) バッテリースコープのステータスは電池充電中・バッテリー劣化グラフ 自体も100%で完全にへたってるわけでもないようで。 ほとんど家の中で使用していてAC電源に差しっぱなしなので 実質困ってないのですが気にはなります。 充電に関してOSやハード自体の何らかの設定が必要なのでしょうか、 それとも単純にバッテリーの寿命なのでしょうか。

  • パソコンのバッテリ充電が無くなった

    いきなりですが、質問です。 パソコンのバッテリーって、ゼロになったら、もし充電機とかでチャージしても復活しないんでしょうか? 夏休み前にパソコンを外で使い、充電が10%をきっていたのですが、その日ACアダプタに繋ぐだけにして実家に帰省したんです。 (この時ブレーカーを落としたりはしていません) で、昨夜東京に戻ると、パソコンの左手前についてるランプがついておらず、VDSLもパソコン本体がおかしいとなっていて、電源がつかない、という状況です。 もしかしたら、帰省前にバッテリがゼロになってしまったから、今更ACアダプターに繋いでも充電できないのかな?と思いつつも、もしアダプタが無理でも充電機とかで充電できるなら早く買いに行きたいし、なんなら新しく電池パックを買ってもいいかな、とも思ってます。 ただ、パソコンは4月に上京した際に買ったばかりで、バッテリ自体が弱まったり寿命が来てる、というのではないと思います… 分かりにくい質問で申し訳ないですが、どなたか解決策があれば回答お願いします! また、FUJITSU LIFEBOOK AH54に合った、充電機を知っているかたがいらっしゃれば、併せてお願いします(>_<)

  • SO503iのセンタージョグが

    SO503iを使っています。保証期間を切れたあたりからセンタージョグの動きが悪くなりました。電源を切って一度バッテリーをはずし、もう一度電源を入れても、そのときは動きが良くなりますが、また動きが悪くなります。 同じような症状を周りでも聞きます。”SO”はダメなんでしょうか? こんなことで、機種変更をして、出費するのが納得がいきません。 けっこう気に入ってる機種だったんですけど。 よろしくお願いします。

  • i-Pod nanoのバッテリーについて

    最近i-Pod nanoを購入しました。 i-Podについてあまりよく理解しておりませんので、お分かりになる方教えて下さい。 nanoは充電すると42時間?くらいもつと聞いたのですが、全然もちません。 フル充電してから1日目約1時間程使用し、2日目電源を入れると既に電池のマークが1つ消えています。 それからまた1時間程使用し次の日電源を入れると全く電池が無い状態です。 フル充電しても3時間程でバッテリーがなくなります。 電源を切る場合は必ずホールドスイッチをonにしています。 これは何が原因なのでしょうか?

  • SO-01bのバッテリーがどんどん減る

    docomoのソニエリSO-01bを使っていますが、最近いくら充電してもすぐに電池が減ってしまいます。 新しいバッテリーに変えてみましたがやっぱりすぐに減ってしまいます。 充電器には問題ありません。 どんな原因が考えられるでしょうか。 簡単に修理できるものでしょうか。 それとも買い替えるしかないでしょうか。