• ベストアンサー

XBOX360ソフト「あつまれ!ピニャータ」はなぜ売れる?

ゲームソフト販売の仕事をしています。 XBOX360ソフト「あつまれ!ピニャータ」の品薄が続き、 入荷すると即完売する状況が続いています。 店頭で選んで買うというよりも、 目的買いの方が多いように感じるのですが、 口コミなどで人気なのでしょうか? 正直、なぜ売れているのかさっぱりわかりません。 なぜ売れるのか、どこが魅力なのかが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.3

まず、おいでもどうぶつの森をプレイした事ある人や、牧場物語をプレイした事ある人とかだと同じ箱庭という事でひきつけられます ましてや、動物がいっぱいくるというのはどうぶつの森と似たような光景で、XBOX360は米国優先といわれた中で、偶然のヒットと言わざる終えないでしょう。 まとめると、 箱庭ゲームだし どうぶついっぱいくるし やってみると奥が深い で、口コミや掲示板などで広まって需要が増加する でもって、そこらじゅうに品切れ店が増殖すると・・・ 僕も持ってますけど、あれははまります。上記2ゲーム体験済みな人なら惹かれる人もいるでしょう

careleaves
質問者

お礼

回答有難うございました。 ピニャータは箱庭なゲームだったんですか! 奥が深い、はまる、というのは、 たしかにやってみたいと思わせる感想ですね^^ 360はZ区分のタイトルばかり売れているイメージだったので、 そんな和めるソフトもあると知って安心しました(笑 口コミってほんとにすごいですね! 有難うございました^^

その他の回答 (3)

• AYUSAMA
回答No.4

2chの掲示板や口コミで「おもしろいよ」と話題になってるからですね。 私も、発売日の翌日に何軒もゲーム屋さがしまわりました。 実際、在庫のある店を探して、はしごしてる方が多いから、目的買いが多いんでしょうね。 このゲームは、プレイしてみないとわからないおもしろさです。 プレイできる環境にあれば、一度やってみてください。

careleaves
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり口コミなんですね~。 品薄で手に入らないから余計に話題になるのでしょうか。 残念ながら360本体は持っていないのですが、 将来買うことがあれば、一緒にピニャータも買ってみます^^

• ikepong
回答No.2

販売店が「XBOX360」のマーケットを過少評価してますよね 本体がここへきてコツコツ「売れ」始めてきてますしイメージの開きがあるんじゃないかな? 昔と違って本体とソフトを「別々のお店で買う」って人増えてますし あれ自体は任天堂の「動物の森」系統だし X360の刺激的な「ゲーセン系」タイトルと平行して 育成シュミレーションを楽しみたいユーザーが買っているはず

careleaves
質問者

お礼

回答有難うございました。 Z区分の過激なタイトルが売れている中、 ピニャータはまったく違う系統なので驚きました。 どうぶつの森系のゲームだったんですね!

回答No.1

今週の伊集院光のラジオで、マイクロソフトからこのソフトをもらった伊集院が「パッケージからは想像も付かないがやってみると面白い」と珍しく絶賛していたのが大きいと思われます。 伊集院光は以前にもドラマ「24」をラジオ内で絶賛しており、後日リサーチ会社が街頭アンケートで「24を知ったきっかけは何か?」との質問を行ったところ、多くの人が「伊集院光のラジオで」と答えたことにより後に伊集院の元に24のCMのオファーがきたりもしていました。影響力はかなり大きいとみて間違いないと思います。 このラジオ以前にも、人気が無くて底値で売られていたこのソフトを買ったユーザーからの口コミで定価近くまで値段が戻ったいう話も聞きますし、これら諸々が上手く相まっての人気状態なのではないでしょうか。 現に僕もラジオを聞いて欲しくなったタチだったりします(笑)

careleaves
質問者

お礼

回答有難うございました。 伊集院光のラジオですか!なるほど! たしかに影響力ありそうですね~。 有難うございました^^