• ベストアンサー

マクロでエクセルを開きたい

どう文章にすれば良いのか分かりませんが、アクセスのマクロを使って、指定したエクセルシートを開きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。アプリケーションの実行?だと、どのように指定すれば良いのでしょう。分かりにくくて申し訳ありません。今、仕事で困っているのでアドバイスください。 あと、エクセルのシートに計算式が入っている場合、エクセルを閉じたままではテーブルにインポートされない場合はありますか?何度やってもインポート元のエクセルを開いた状態でないと、うまくインポートされないんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

はじめまして Function OpenExcel() Dim objXl Set objXl = CreateObject("excel.application") objXl.Visible = True 'ここに、エクセルで行いたい処理 'Excel VBA でApprication. との記述を objXl と置き換える objXl.Quit End Function >指定したエクセルシートを開きたい Excel VBAでは Apprication.Workbooks.Open("パス&ファイル名") とするのを、AccessVBA内では、 objXl.Workbooks.Open("パス&ファイル名") とします。 また、エクセルを二重に起動するのを防ぐには以下のサイトを参考にしてください。 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel03.htm Set objXl = GetObject(, "Excel.Application") を試みて、GetObject が失敗したらエラー処理で Set objXl = CreateObject("excel.application") を実行すれば、いずれもobjXlがエクセルを表します。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

まさかとは思いますが、 エクセルの内容をアクセスにインポートしたいために アクセスからエクセルを開こうとしているのではないですよね?

• CHRONOS_0
回答No.1

開くだけでいいのならマクロやVBAより ハイパーリンクアドレスプロパティーを使うほうが簡単ですよ