• ベストアンサー

ipodの保障って・・

ipod第五世代の80ギガを買って1週間ほどです。 昨日誤って少し水がかかってしまい案の定フリーズしまくり、 今リセットをしたところリンゴのマークのまま動かなくなって しまいました。 保証サービス「AppleCare Protection Plan for iPod」は購入したのですが これって水に濡らしたのはこちらの責任ということで保障対象には ならないんでしょうか?? 同じようなケースになられた方どのように対処しましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

ご愁傷様です。 保証サービス「AppleCare Protection Plan for iPod」の内容を確認すると"iPod本体と付属アクセサリの素材および製造上の瑕疵による故障や不具合に限定"と記述されています。 水に濡らした場合はユーザ側の責任ということになるでしょう。 まず保証対象にはなりません。 水没など十分乾かせば痕跡が残りにくいようなトラブルの証拠を発見するため、最近の携帯機器には内部に水分により状態変化する素材が組み込まれている場合があります。それによりユーザ側の責任であることが分かるそうです。 携帯電話など僅かな水分の侵入の場合、何も操作せずバッテリーを取り外し風通しの良いところに一週間ほど放置し十分内部が乾燥すると、また正常に動作する場合が多々あります。 水分が掛かった段階で乾く前にいじると内部でショートを起こし、フリーズなど動作に問題が発生することが多いです。一旦ショートを起こすと水分がなくなっても異常動作することがあります。 以上のことから、今回トラブル発生後の対応もまずかったように思います。 有償となるでしょうが、メーカでは修理は行って貰えると思いますので、事情を説明してみてください。一般に水没などは十修理扱いになる場合が多く、結構な金額がかかる場合があります。

haar2
質問者

お礼

大変わかりやすいお答えありがとうございました。 やはり水の事故はあきらめるしかないのですね。。 残念ですが仕方ありません。 これからは水に十分注意します・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう