• ベストアンサー

ソフトバンクのホワイトプランってほんとに980円になるの?

現在NTTドコモで毎月3200円程度支払っていますが、ソフトバンクからホワイトプラン980円というのが発表されて興味を持っています。 ドコモからMNPで切り替えた場合、ほんとに980円にすることができるのでしょうか? 正直ソフトバンクという会社にはYahooBBのときにも散々ふりまわされ信用できない会社というイメージが強く、よく調べるとあれやこれやで結局3000円ぐらい支払うとかいうことがないのか不安に思っています。 メールやWebはほとんど使用しないのではずしてもかまいません。月の通話も0~数百円の頻度です。 端末も型遅れの機能のすくないものでかまいません。 同じようにドコモから切り替えた方、ほんとに安くなりましたか? また、ソフトバンクのエリアとつながりやすさはドコモにくらべるとどのぐらい悪くなるのでしょうか?山やスキーなどで田舎にいくことが多いのですが、田舎でもつながるものでしょうか?極端にひどくならなく、ちゃんと安くなるのであればOKかと思っているのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

ホワイトプランには本当に裏はありません。 しかし980円で済むか?と問われると、例えばDoCoMoでも色んなオプションをつけていき、基本料金では済みません。 人によって要/不要はバラバラですが、大体の人がつけると思われるのがS!ベーシックパック 315円。 DoCoMoでも315円ないし210円、メールを使うためにi-mode使用料を支払っていると思います。 メール/Webを全くしないなら無しでかまいません。 また紙の請求書を発行するのに105円。紙の請求書なしでしたら105円は不要ですが基本はPCや携帯電話自身のwebで見ます。(S!ベーシックパックなしの契約でしたらwebが出来ないので紙の請求書は無料で発行される) 後はDoCoMoも同じですが1月から「ユニバーサルサービス料」を1回線につき7円請求されます。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/31281.html これは公衆電話や110や119の緊急通報の維持費をユーザーにも負担してもらう制度で、SoftBankだけではありません。 ホワイトプランには無料通信料が全く無いのでSoftBank以外への通話はすぐに料金が加算されますが、ほとんど通話されない様なのでDoCoMoよりも安くなるでしょう。 しかし問題は機種の販売方法「新スーパーボーナス」です。 今までの日本の携帯電話の機種の販売方法はものすごくいびつで歪んでいると言われていたのですが、3~7万円する精密機械を0円でバラまいて毎月の基本料金などに機種代金を上乗せ請求してやってきました。 それが、携帯電話市場も飽和になりつつありますし、この機種の販売方法の問題点が多く出てきており、機種代金は正当な価格で販売していき、基本料金や通信料を抑えていく方向に向かっています。 以前の様に1つ型遅れであれば新規0円なんてものはSoftBankには存在しないものと考えて下さい。 「新スーパーボーナス」は3~7万円する機種をローンで買うものです。 このローン代金を毎月分割で支払うのでその分毎月請求額が上乗せされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9 この新スーパーボーナスがものすごく複雑でさらにホワイトプランと組み合わさると分割金の特別割引も割引しきれない(このあたりの説明は、ここで書いても理解できないと思うので省きます)のでホワイトプラン契約の型は新スーパーボーナスで機種を購入すると損になってしまう事があります。 機種代金0円なんてものはほぼありませんが、新スーパーボーナス無しなら1万円くらいで買える機種もあるので、初期費用としてはそこそこしますが、使わなくても毎月3000円程度請求されているDoCoMoをそのまま使うより数ヶ月使えば元は取れるかと思いますよ。 また、機種代金はこれからさらにどんどん上がり本当に定価の3~7万円店頭で出して買う時代がそのうち来る事が予想されます。 これは機種代金が上がるというよりは正当な価格に戻るというだけなのですが。 エリアに関しては、DoCoMoのFOMAとSoftBankの3Gは同等程度ですよ。 DoCoMoで入ってSoftBankで入らない。SoftBankで入ってDoCoMoで入らない場所も当然あります。 しかし山間部の方ではDoCoMoの方が有利な電波を使っています。 SoftBankの電波は悪いという方もいらっしゃると思いますが、人それぞれ行動範囲が違うのですから、自分の行動範囲の近くにDoCoMoかSoftBankのどちらの基地局が近くにあるかどうかが問題になる訳です。 とりあえず、自宅や職場などの電波状況だけはSoftBankショップに行けば住所で電波状況を調べてもらえるので事前に調べてもらっておいて下さい。

buihyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおまかな仕組みがよくわかりました。 携帯本体の価格に注意するポイントのようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• porurun
回答No.5

毎月980円ですむと言えばすみます。が、すまないような場合もあります。 まず、ホワイトプランいついては裏はありませんので毎月980円ですみます。 メールもWebもしなければ他に通話料がかかるだけです。 「ただし」があるんです。 携帯を購入する時に新スーパーボーナスというサービスに入って24ヶ月払いにするか 新スーパーボーナスに入らないで一括で支払うかがあります。 (その他にもありますけど、一般的でないと思うので除きます) 一括で支払う場合は他社と同様、最初に携帯本体のお金がかかります。 「ボーダフォン」ロゴが入った機種を安売りしているお店が近くにあれば それこそ安く手に入れられますが、あまりないみたいですので7000円くらいからが一般的な入手方法に なると思われます。 それで購入したら本当に基本料金の980円で携帯をもてることができます。 次に分割で購入する場合ですが、安い携帯なら毎月980円の24回払いで購入できるものがあります。 で、この980円には毎月の使用料を割引くサービスがあります。 つまり、24ヶ月間分割で買った携帯をずっと使用すれば「実質0円」で購入できるのです。 ただし、こちらも落とし穴があります。 分割で買った携帯を壊したり、紛失した場合は新しい携帯を購入しなければなりませんが その場合は980円の割引サービスはなくなります。 例えばですが、804Nという機種が980円の24回支払いで980円の割引を受けられる機種なので買ったとします。 支払い始めてから4ヶ月間はその機種を使用していればその間はホワイトプランの980円と 通話料だけ支払えば大丈夫です。 しかし、そこで携帯を紛失して別の携帯に変えた場合、ホワイトプランの980円と分割支払いの980円の合計1960円を 残り20ヶ月支払う必要があります。 なので、紛失等の心配をされるなら一括で購入することをお薦めします。

buihyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーボーナスというのがくせもののようですね。2年も縛られるのはごめんなので携帯本体をどうするか検討する必要がありそうです。 参考になりました。

• mayuge1200
回答No.4

980円で出来ることは、 通話と、ソフトバンク宛のSMSのみです。 そこからオプションで色々追加します。 E-MAIL、WEB、パケット定額、通話料割引、なんちゃらパックなど。 通話しかしないなら本当に基本料金は月980円です。 端末の購入料金は2年縛りはありますが、 最も安い機種ならば0円も可能です。 山は弱いです。ドコモの圧勝でしょう。 でも、メジャーなスキー場ならちゃんと使えるようにしてあると思います。

buihyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり山は弱いですか。 ある程度割り切りも必要かもしれませんね。。

• jux
回答No.3

私の場合は今までドコモのPHSを利用してましたが、今年の10月から12月でPHSが終了に成るとのことで、ソフトバンクのホワイトプランに申し込み中です。 近くのソフトバンク・ショップでいろいろ訊いた結果、新規または乗り換えの場合、最初の2年間は携帯電話本体の料金が分割で基本料金がら指し引かれるそうです。 計算方法は訊いたのですが何だか正確には分かりませんでしたが、私が申し込んだプランで説明致しますと 基本料金980円+便利パック475円(留守番電話機能など)+S!ベーシックパック300円(メールやWeb接続)+携帯電話(304T)×消費税で 最初の2年間の月額料金(通話料など含まず)1、900円程度に成るとことでした。 私の申し込んだプランでは2年経過後も殆ど料金は変わらない様です。 より高価な携帯電話本体とセットの場合はその分安く成る様です。 下記URLもご参照下さい。 (ここを読んだだけでは非常に解りにくいと思います) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/index.html 304T携帯は下記URLをご参照下さい。 http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softbank/304t/304t_menu.htm

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/index.html
buihyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なイメージがつかめました。 2000円弱ぐらいにはなるということですね。 参考になりました。

• terudesu
回答No.2

なりません!!私もよくわからずに先週加入しましたがeメールするなら、s!パック?というのが315円かかります。 これが無いとソフトバンク同士なら無料で送受信できますが、他社やPCにメールをだせません。静岡の片田舎では説明もほとんどなく、入ってしまいましたが必要最低限s!パック?は必要です。 インターネットするのもs!パック?が必要になります。 それとインターネット(パケット)に必ず進めてくるのがパケ放題とうのがありまして、これが980円(基本料の他にかかります!!)口頭で言われるとよくわかりませんが基本料の980円と混同してしまいます!!はじめの2ヶ月は無料ですので加入してしまいますが、2ヶ月以内に必ず解除してください。 それと安心パックというのを進められますが、475円もかかります。このときは値段を言わなかった。ただ3ヶ月無料ですとの説明だけでした。1年で電池パックを無料でくれると言ってきますが電池パックは2~3000円程度で買えますので不要。これも3ヶ月以内に解除してください。すべてで2750円になってしまってますがパケ放題と安心パックを外しますので1295円になります。これでも結構安いのでやはりソフトバンクは安いので助かります。

buihyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ソフトバンクの店員はボッタクリ店員だという心構えですべて断る勢いで行きたいとおもいます。