• 締切済み

表作成でマクロなのかプログラムなのかおしえてください

エクセルでの集計で困っています。上から通し番号が振ってある列があり、その通し番号の横の列のセルには、0ないし0以外の数字がランダムに記入されています。そのセルの数字が0以外の場合、その横の通し番号消去したいのですが、どうしたらいいか分かりません。今はいちいち ひとつずつ消しています。マクロなんですかね、関数?、このパターンがたくさんあって困っています。サルにも分かるなんかいい方法がありませんか、PCの達人教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.2

一番上の行に任意の文字を書いてください。 データのひとつのセルがハイライトした状態で データ>フィルタ>オートフィルタ を実行してください。 ここで念のために保存してください。 ▼マークが現れるので、クリックして (オプション)を選択します。 左窓 0 を選択。 右窓 と等しくない を選択します。 OKすると、 その列の0以外の行が表示されるので 削除する範囲を全選択(ハイライト)して DELETE キーをおします。 再び、▼マークをクリックして(すべて)を 選べば、お望みの通りとなっています。

tasukarima
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。早速やってみました OKでした 基本をいい加減に積み重ねてきたものですから いざとゆうときにパニックになります。お礼が遅れましたが、ほんとうにありがとうございました。

• miu_chan
回答No.1

通し番号を列A、 ランダムに数字が入ってるのが列B ...とします。 行番号を取得する関数がROW関数なので、 これをifの分岐で分けます。 例えばセルA1の数式: =if(b1=0,row(),"") 「もしb1が0なら、行番号を表示し、そうじゃないなら""を表示します」 という感じです。 どこかのセルに適当に「=row()」と入力してみると、 row関数がどんなふうに動くものか、お試し頂けます。 ""ですが、"と"で挟んだ文字をテキストベースで表示させる機能なので、 この中に文字を挟む(例えば"もじ")と、もじ と表示される仕組みで 間に何も挟まなければ、スペースが入れられたような感じになるわけです。 列1とか2とかに表のタイトルや見出しが入る場合は、 関数の中のrow()をrow()+1 とかにすればOKです。 式を入力したセルを選択し、 セルの右下に+マーク(白抜きじゃないやつ)がでる状態にして、 そのままドラッグ&ドロップすれば、下の行にも適用できます。 私も初心者なので、本当はもっと楽な方式があるのかもしれません。

tasukarima
質問者

お礼

お忙しいところ、有難うございました。助かりました。 いま早速取り掛かっています。きっとこれからもエクセルのこと パニックになることがあるとおもわれますので、又、かくのごときには お助けられますように、宜しくお願いいたします。お礼まで