• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium と AMD Sempron どちらがいい?

  • 質問No.2697226
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 95% (61/64)

パソコンを買い換えるんですが、
CPUは
Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBX2 L2 キャッシュ 2.80GHz 800MHz FSB)

AMD Sempron(TM)プロセッサ 3500+

どちらがいいでしょうか?
Sempron は Pentium よりずっと下で、Athlon よりも下だと聞いたんですが、
本当でしょうか ?

パソコンはワープロ、デジカメ、音楽CDのかき込みなどに使う予定です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

> どちらがいいでしょうか?

CoreまたはCore 2がオススメです。(答えになっていない?)
といいますのは,Pentium DはPentium 4が2つ入っているCPUなので,発熱が多く,クロックの割には処理速度は速くないのです。

> Sempron は Pentium よりずっと下で、Athlon よりも下だと聞いたんですが、本当でしょうか ?

本当です。

> パソコンはワープロ、デジカメ、音楽CDのかき込みなどに使う予定です。

今普通に売られているパソコンであれば一番下のCPUで十分です(Windows xpの場合)。

Windows VISTAを買われるのであればCPUは速くてもいいと思います。その場合も,CPUの速さより大切な,搭載メモリの量(最低1GB)やグラフィックアクセラレータの能力の方も忘れずにチェックしてくださいね。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/01/26 13:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (151/490)

用途時にはCPUは正直どっちでも大して変わらないと思います。

確かにSempronはAthlon64やPentium4よりは下ですが、ずっと下ということは無いと思います。
個人的に、この用途で現行CPU(デスクトップ用)のランクを付けるとしたら、
Core2Duo>Athlon64(X2)>Pentium4(D)≧Sempron>CeleronD
だと思っています。
お礼コメント
kita05

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。
ランク付け、大変参考になりました。
投稿日時:2007/01/26 13:54