• ベストアンサー

携帯にメールを送ると、本文が途中で文字化けする。

よろしくお願いします。メールソフトはOutlook Express6で、プロバイダーはYAHOOBBです。auの携帯にメールを送ると途中から変な漢字がずら~と並んで読めない、と言われました。何度もあり、困ってます。 色々過去の質問を検索してみましたが中々見つからず、質問させて頂きました。 対処法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

半角カナ文字や機種依存文字(リンク参照)が文中に含まれていると文字化けを起こしますよ。 http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml こちらも参考に http://www.watch.impress.co.jp/Internet/www/article/980525/mojibake.htm http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20051014/113856/

anything
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 URL、参考にさせて頂きます。よく読んでから再度書き込ませていただきたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

>メールソフトはOutlook Express6で、プロバイダーはYAHOOBBです。auの携帯にメールを送ると・・・。 パソコンから携帯にメールを送る場合は、必ず「テキスト形式」で送ってください。 そうすれば、解決すると思います。 送るウィンドウで、「書式」→「テキスト形式」にしてください。 違っていましたら、ごめんなさい。σ(^_^;)アセアセ...

anything
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 送るウインドウというのはOutlook Expressの「ツール」→「送信」のところでしょうか? そこは「テキスト形式」になってます・・・。他に何か設定を変えなければならないのでしょうか?