• ベストアンサー

激しいライブについて

今度初めてメタル系のライブに行こうと思ってるんですが モッシュを生で見たことがないんですが サイトの映像を見ると殴り合ってるようにしか見えないんですが 激しいライブだとこういうのは当たり前なんですか? 自分の近くでモッシュが起きたら非難することが可能ですか? また、その場のノリでいっしょに混ざることはできますか?

noname#71444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokedaman
回答No.4

こんにちは。自分は、ROCK&METAL&PUNKが大好きで、年に約20回くらいライブに行きます。 そして、質問者さまが行く予定のSTONE SOURのライブにも行きます! さて回答のほうですが、 >モッシュを生で見たことがないんですが >サイトの映像を見ると殴り合ってるようにしか見えないんですが >激しいライブだとこういうのは当たり前なんですか? はい、当たり前です(笑) でも、決して殴り合ってはいません。体をぶつけ合っているだけです。 >自分の近くでモッシュが起きたら非難することが可能ですか? はい、可能です。 モッシュがおきるとだいたいそこが輪になる(空洞化する。これをモッシュピットと言います)ので、 その前に行くと、後ろから押されるけどステージは見えるという感じで、避難できると思います。 >また、その場のノリでいっしょに混ざることはできますか? はい、もちろん可能です! 混ざり方は簡単。輪の中に入って、体をぶつけ合えばいいだけです!(^^) それと、他の回答者様には申し訳ないですが、 モッシュをするのは音楽を聴きに来ていないで、 暴れるために来ているという意見には賛成できません。 激しい音楽を聴けば、激しく体が動く。これは自然なことです(笑) だけど、もちろんおとなしく聴いている人を否定するわけではありません。 人それぞれスタイルがありますから。 なので、激しく動いている人を否定しないで欲しいです。 最後にひとつアドバイスを。 水分補給は絶対に欠かせないので、必ずペットボトルの飲料を持参しましょう。 決して、ノリで撒いてはいけませんよw 6ポケットのカーゴパンツなんか履いていくと、 横のポケットにしまえるので、邪魔にならなくて楽ですよ♪ それでは、お互い楽しく参戦しましょう!

質問者

補足

回答ありがとうございます サイトの映像を見ると体をぶつけるというより回し蹴りや腕を思いっきり振ったりして体をぶつけてるようには見えないのですが どんな感じにぶつけ合えばいいんですか? また相手がぶつかってきたらどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

メタル系?モッシュが起きるのはメタルじゃないですね。 ハードコアとかそういう系で起きるものです。 バンドの名前をおっしゃってくださればそういう心配があるかどうかお答えできると思いますが はっきり言って、モッシュというのは音楽を聴くのではなく暴れたい人がやるものです。 彼らはとにかく暴れるためにライブにやってくるので そのバンドがどういう系統の音楽をやっているか知らないで来ることも多いです。 ちょっとハードめになると暴れだすけど周りがついてこなくて (というか日本ではメタルの会場でも女の子が多いので) モッシュにならないでしぼんでしまうこともよく目にします。 君たちなんでこのライブに来てるの~?と思うようなときもあります。 だからそういう連中が多ければ、激しいモッシュが起こります。 一度モッシュが始まれば面白がって参加するものも多いので結構激しくなります。 そういうのに巻き込まれたくない人は、せっかくいいポジションをキープしていてもさっさと避難します。 可能か?じゃなくてそこにいるともみくちゃにされますから、なんとしてでも逃げ出します。 私は油断していてモッシュの輪の中で倒れてしまい、ここで踏まれて死ぬのかと一瞬覚悟しましたが ライブ慣れしている人たちばかりだったようで、ちゃんと助け起こしてもらえました。 怖いのはライブ慣れしていない初心者のみようみまねなんですよね。 避難じゃなくて非難・・・やめろよと言いたいんですか?それは無理です。 話が通じるような状態じゃないですから。音もすごいですし。 参加するのは自由です。 ただ、むやみやたらに暴れている人間に頭にきた人が食ってかかっているのを見たことがあります。 暗黙の了解っていうか、最低限のルールはあります。女の子は守るとかけがをさせないとか。 そういうのがわからないでその場の雰囲気で暴れてるんだなというのは冷静に見てるこちら側からはわかります。 こいつライブ初めてなんだなあと思って冷ややかに見ている人のこともお忘れなく。 どの映像かわかりませんが どうせ外国での映像じゃないんですか? 海外ではメタル系やハードコアのライブは100%男しか行きません。 ところが日本はへたをすると半数以上女性だったりします。 かなりハードなライブでも前列に女性が固まっています(背が低いので見えないため) 殴り合いのようなモッシュは男ばかりだから起こるんです。日本じゃそこまではいきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます メタル系ではモッシュは起きないんですか、安心しました ちなみに、STONE SOURというバンドを見に行く予定です やはりモッシュは他人の人に迷惑がかかるんですね。 暴れるにもそれなりのルールがあるのですね。 まだライブ初心者なんで全力で逃げることにします。 ちなみに映像は海外のものでした 確かによく見ると男のみでした 安心して見に行けそうです

回答No.2

つい面白くて回答です。 メタル系でもその音によりますよ。しかも、日本ではあまり激しいモッシュはありませんね。 あるって言えばあるんですけど、どこか日本人ってそこまでノリきれないっというか・・・。 ダイブして落とされたりって事もあるし。 避難する事は出来ますよ。あまりに狭い場所だと結局仲間入り!?している時ありますけどね。波に乗ってる時はいいんですけど、汗はすごいしペットボトルの水はまくし、冬のライブの帰りは寒いですから風邪などひかないように気をつけて下さいね。次の日の筋肉痛も!(知らない所に青アザついている時ありますよ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます できるだけ逃げることに専念します

回答No.1

メタル系のライブでもバンド、会場によって異なると思います。 だから確かなことはいえませんが日本ではほとんど見られないと 思いますよ。私は一度も見たことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本ではほとんど見られないのですか! ほっとしました!