• ベストアンサー

阿寒湖から十勝川温泉への行き方

7月に北海道へ旅行に行く予定です。 釧路空港→阿寒湖→十勝→富良野とまわりたいのですが、阿寒湖から十勝へどう行けばいいかわかりません。 バスはないし、鉄道を使うには一旦釧路に戻らなければならず時間がかかりそうです。 阿寒湖周辺にレンタカー会社も見つかりませんでした。(車の運転は苦手なので最終手段ですが) どなたか良い方法をしっている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

noname#2822
noname#2822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

一応、阿寒湖畔にレンタカーありますよ。 http://www.nrh.co.jp/eigyou_img/akan.html 場所は阿寒湖のバスターミナルの所です。 リンク先に地図もあるので見て下さい。 http://www.ohotuku26.or.jp/shari/shiretoko/traffic/bus_wexp.htm ここも見てください。バスの時間表です。 十勝川温泉~阿寒湖で3時間くらい掛かるみたいです。 Yahooで調べたらまだ出てきそうです。 検索キーワード「阿寒湖」「十勝」でやってみてください。 良い旅になるといいですね。

noname#2822
質問者

お礼

さっそくの情報ありがとうございます。ちゃんとバスが出ているんですね。これを元に旅行プランをたてようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

阿寒湖畔と十勝川温泉にお泊りですか? 阿寒のホテルの中には帯広までの送迎バスがでているところもあるので、問合せしてみていはいかがでしょうか? 確か「鶴雅」や「花ゆう香」はあったと思います。 個人的には、釧路~阿寒間や阿寒周辺の湖などとても綺麗なので、是非レンタカーでドライブをオススメします。 (徒歩ではちょっと・・・) 信号もなく、道もまっすぐなので、運転しやすいと思います。(鹿の飛び出しにお気をつけください) 釧路空港には各社レンタカー会社があります。

noname#2822
質問者

お礼

ありがとうございます。ホテルに問い合わせをしてみようと思います。景色も綺麗そうで楽しみです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

道民ではないので、ベストなルートではないでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「十勝川温泉:交通のご案内」 ●http://homepage1.nifty.com/TOIPIRKA/japanese/access.htm (バス時刻表) 【釧路空港⇒阿寒湖】 ●http://www.akanbus.co.jp/shuttle/20020501.htm (阿寒バス) 未だ7月の時刻表の掲載はないようですが・・・? 【阿寒湖⇒釧路駅】 ●http://www.akanbus.co.jp/time/akan2.htm 【釧路⇒帯広】 ●http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html (ジョルダン) このページで日時を設定して、検索して下さい。 特急で約1時間30分のようです。 ◎http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/ (JR北海道釧路支社) このページで「時刻表」から入ってください。 本数がすくないのでバスの連絡を検討して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.netbeet.ne.jp/~bijin_yu/index.html
noname#2822
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社の人にバスはないと言われたんですが・・・結構あるんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 阿寒湖では2泊必要?

    7月に友人とふたりで9日間の北海道のんびり旅行を計画しています。 1~5日目までは旭川・美瑛・富良野の周辺を満喫し、6日目にバスで阿寒湖へ移動して9日目の釧路空港午後発までは道東を楽しもうと思っています。 移動手段はバス・電車を中心にするつもりです。ただ、効率を考えたら道東ではレンタカーがいいのかなぁと思い始めています。 道東での観光は、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、川湯温泉の砂湯、釧路湿原、朝市を考えています。 そこで質問です。6日目の午後から9日目正午くらいまでしか道東での時間がないんですが、のんびり旅行派のみなさんだったら宿泊先はどのように配分されますか?また、旅行雑誌にないけれどココはおススメ!という場所があったら、道央・道東どちらでも教えてください。

  • 十勝~阿寒~根室というプラン

    9月下旬に道東旅行を計画しています。3泊4日で、レンタカーでの移動(運転は一人)なのですが、このプランはキツイでしょうか?ご意見を聞かせてください。 1日目 夜、帯広空港着 帯広泊 2日目 帯広、十勝を観光 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖周辺、野付半島を観光 中標津泊 4日目 別海町、根室半島を観光 釧路発20時頃の便で帰宅 重点的に観光したいのは、根室です。 道東が好きで昨年も旅行したのですが、根室だけ行けなかったので、リベンジです。 でも道東だけというのもつまらないので、十勝を組み入れてみたのですが・・・昨年は3日間フルにドライブして釧路~阿寒湖~美幌~知床~サロマ湖~女満別空港というかなり強行軍だったのに、地図上で見ると、十勝~阿寒湖~根室の方が距離がすごい気がして、不安になっています。 十勝から阿寒湖にかけては、特にじっくり観光したいというわけではなく、景色を見ながらドライブ程度でよいです。(ホテルにたどり着ければいいという感じ) でも十勝で見るべきお薦めの場所があれば、教えてください。 中標津から根室については、これも20時の釧路発までに回れるか、時間的物理的に可能かどうか、ご意見を聞かせてください。 (3日目の宿泊を中標津ではなく、根室半島にした方がよいか?でもそれだと4日目が夜まで時間を持て余すような気もして、思案してます。) 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    7月中旬に夫婦で4泊5日の北海道旅行をします。釧路空港に14時着、レンタカーで初日は釧路泊。 2日目は阿寒湖泊、3日目は十勝泊、4日目は富良野泊で夕刻に旭川空港から離道の計画です。 ゆったりと回りたいのですが、北海道らしい景観、食事をアドバイス願えれば幸いです。 60歳と58歳の夫婦です。宜しくお願いします。

  • 北海道旅行の行程(6泊7日)についてアドバイスをお願いします

    北海道旅行の行程(6泊7日)についてアドバイスをお願いします 8月25日~31日にかけて6泊7日でレンタカーを使って北海道旅行(一人旅)を計画しています。 旭川からスタートして網走・知床・釧路・十勝・富良野方面を回って旭川に帰ってくる行程で考えています。 方面はある程度決まっているのですが、どこに行くか具体的な内容が決まっておりませんので、ココは行った方(見た方)が良いというお勧めのスポット等ありましたらアドバイスお願いします。主に自然を満喫したいと思っています。 また、以下の行程自体についても現実可能なものかいまいちイメージできていませんのでアドバイス頂けますと幸いです。 (例:詰め込みすぎでゆっくりできない、時計回りより反時計回りが良い等) 以上、アドバイスのほうよろしくお願いします。 【旅行行程(案)】 1日目:12時頃旭川空港着⇒網走方面 2日目:能取湖・屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖周辺 3日目:知床周辺(観光船で岬のほうへ行きたい) 4日目:野付・根室周辺 5日目:釧路周辺 6日目:十勝周辺 7日目:富良野・美瑛周辺⇒17時頃旭川空港

  • 流氷とアイヌ

    母の喜寿祝に、北海道に旅行しようと思っています。 本人に希望を聞いたところ、見たいものは流氷とアイヌ集落とのこと。 これらを3月中に2泊3日で両立するには、どのようなプランが考えられますか? 漠然と考えたのは、 1日目:羽田~釧路空港~阿寒湖~釧路湿原展望台~釧路駅周辺(泊)   ※移動はレンタカーまたは観光タクシー 2日目:釧路駅~羅臼~13時発観光船~羅臼(泊)   ※移動はバス 3日目:午前観光船~釧路駅~釧路空港~羽田   ※移動はバス または 1日目:羽田~釧路空港~釧路湿原展望台~阿寒湖~網走周辺(泊)   ※移動はレンタカー 2日目:網走~観光船~ウトロ(泊)   ※レンタカーまたはバス等 3日目:ウトロ~観光船~女満別空港~羽田   ※レンタカーまたはバス等 以上、2案です。 どちらがオススメですか?あるいは他に良いプランはありますか? ちなみに、 (1)船に関しては天候等の予備を考慮して2日とってますが、2日乗りたいと言うことではありません。 (2)雪道や凍結路の運転経験が少ないのでレンタカーの運転にあまり自信がありません。 (日中ゆっくり走れば大丈夫な道路状態なのでしょうか?) 計画初期で漠然としてて恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 阿寒・知床・釧路・網走制覇は可能ですか?

    はじめて北海道に旅行に行くので アドバイスをいただけたらと思います。 9月30日から2泊3日で 1日目・釧路空港9時半着→阿寒湖・屈斜路湖観光、 宿泊は阿寒で 2日目・知床→網走観光(宿泊地は阿寒) 3日目・釧路湿原観光、8時半釧路空港発 というスケジュールなのですが、 (1)1日で阿寒湖、屈斜路湖両方回れるでしょうか? (できれば神の子池もまわりたい) (2)1日で知床、網走を回り、かつ阿寒の宿泊地に帰ってこられるでしょうか? ちなみに移動手段はすべてレンタカーです。 それから、服装の注意点、紅葉の状況などもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • プランをチェックしてください。

    今週末に女二人で北海道旅行をします。 レンタカーの移動で長距離運転に自信がありません。 プランをチェックしてください。 一日目 旭川空港着(昼) 富良野、美瑛観光 どこかで馬に乗りたいです。 白金温泉泊 二日目 層雲峡 紅葉はどんな感じですか? 層雲峡泊 三日目 阿寒湖、オンネトー 層雲峡から阿寒湖への道、帯広周りと 美幌周り、どちらがお薦めですか? 阿寒湖泊 四日目 摩周湖観光 釧路泊 五日目 釧路湿原 夕方釧路空港 各地のお薦め教えてください! よろしくお願いします。

  • 7月頃北海道をレンタカーで一週間旅行したい

    はじめまして。今回レンタカーで一週間程の予定で北海道を観光しようと思いまして予定を立ててみたのですが、この日程で大丈夫なのか教えていただけますか? 1日目 函館空港→函館観光(宿泊) 2日目 函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ) 3日目 旭川動物園→十勝温泉(宿泊) 4日目 十勝温泉→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路(宿泊) 5日目 釧路湿原→札幌(宿泊) 6日目 新千歳空港 の日程をレンタカーのみで回りたいと思います。 運転手は二人でどちらも長距離運転は苦にならないのですが・・・ 一応予備で1日ぐらいは考えております。

  • 北海道旅行について

    9月に新婚旅行として3泊4日で北海道に旅行する千葉県民です。 以前にも質問させていただき、削るところを削った形での再質問となります。 彼と相談し、ドライブ多めで観光を少なくする予定となっています。 (人混みが苦手で、広大な自然を目的に北海道と決めたためです) 【行程】 1日目           2日目          3日目           4日目 成田空港         温根湯発        阿寒湖観光       富良野発 ↓              ↓            ↓              ↓ 旭川空港         摩周湖観光      阿寒湖発         美瑛観光 ↓              ↓            ↓              ↓ 層雲峡観光        阿寒湖観光     富良野観光        旭川空港 ↓              ↓            ↓              ↓ 温根湯泊         阿寒湖泊       富良野泊         成田空港   以前、彼が押していた裕次郎記念館は却下しました。 移動はレンタカー(運転は交代で)とし、飛行機はスカイマークになります。 この日程で回るのは可能でしょうか? また、航空券とレンタカーのセットの安いものがあるのかどうかも伺ってみたいです。 宜しくお願いします。