• 締切済み

自動変換?

たとえば、セルにTという文字を入力し、ENTERを押すと 田中 という風に、セルに自動で変換して入る方法とかないでしょうか??

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

Excel の任意のシートのシート名の部分(下のダブ)を選択し, 右クリック→「コードの表示」を選択。 そして,出てきたVBEウィンドウに次のコードをコピペ。 '------------------------------------------------ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Value = "T" Or Target.Value = "t" Then Target.Value = "田中" ElseIf Target.Value = "S" Or Target.Value = "s" Then Target.Value = "佐藤" End If End Sub '------------------------------------------------ 任意のセルに T もしくは t を入力し, Enterキーで移動すると, T もしくは t と入力したセルの値は 田中 になります。 1つだけでは使いにくいかと思ったので, S もしくは s の場合だと 佐藤 にするものも入れておきました。 もっと大量にデータがある場合は, 違う場所(違うシートのセルなど)にデータを用意しておいてそれを参照表示させる方が良いとは思います。 ========== また, ご質問の題名に,Excel または エクセル という文字を入れて, Office のカテゴリで質問されると, もっと良い方法を提示してくださる方がたくさんいらっしゃると思います。

qtjgh105
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変役に立ちました。

• popesyu
回答No.1

ざっと思いついた方法 ・自作の関数を作る、アドインを作る ・IMEに辞書登録する ・隣の列にIF文で入れる ・別シートを作って隣の列にLookUp関数で入れる