• 締切済み

PCに異常ありますか?

先日i book G3からPower Book G4に買い替えました。 当方まったくの初心者なので教えて頂ければ助かります。 1. safariは問題なく起動出来るんですがフリーソフトなどを、ダウンロードしようと思いクリックすると『safariは予期せぬ状態で終了しました』のような文章が出て強制終了してしまいます。何かパソコンに問題ありますでしょうか? 2. safariやmailを起動すると『キーチェーンによるアクセス権を許可しますか?』の様な文章がでます。(拒否 1度だけ許可 許可)の3つの選択が出ますがどれにすればいいんですか? 3. soulseekという音楽共用サイトがあるんですがi book G3を使ってる時はダウンロードして起動できたんですが、今のではダウンロードしても起動できません。MACのOSのバージョンが変わったからでしょうか? 今のやつはOS X 10.2.8で前のG3はOS X 10.4.8です。 初心者なので分かりやすく回答した頂けると嬉しいです。 長文で面倒だと思いますが回答お願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OSXのシステムCDをお持ちですか? それかpowerbookのリカバリCDは有りますか? どちらかが有ればCDドライブに入れて、 キーボードの『C』を押しながら起動します。 後は画面の説明を見て下さい。

• harawo
回答No.1

そのPowerBook G4は、中古で購入されたようですが、いちどハードディスクを初期化して、システムをインストールし直すことを、強く、お勧めします。 そうすれば、おかしな挙動はなくなるでしょう。それでもまだおかしければ、ハードウェアレベルの問題だと考えられます。

fanine
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に初心者な者で申し訳ないんですが、 ハードディスクの初期化とシステムのインストール方法を 分かりやすく教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。