• ベストアンサー

ドイツを鉄道で旅行する場合の最適な拠点

ドイツ国内及び近隣諸国を高速鉄道で10日間程度かけて旅行することを計画しています。1、2箇所を拠点として毎日日帰り旅行をする場合の最適な都市を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フランクフルトとハノーファーです。 前者はハイデルベルク、ライン下り、ローテンブルク、アルスフェルトマールブルクなどのメルヘン街道の町々(南半分)、後者はツェレ、リューネブルク、リューベックなどのエリカ街道の町々、ブレーメン、ハーメルン、ハンミュンデンなどのメルヘン街道の町々(北半分)、ゴスラー、ハンブルクなどへ片道1時間で行けます。

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.3

ライン沿い(フランス・ベルギーあたりに行きたい)なら、ブレーメン・ケルンとか。 東に行きたいなら、ベルリン・ドレスデン・プラハとか。 南なら、ハイデルベルグ・シュツッツガルト・ミュンヘン・ザルツブルグとか。 ICEを使えば日帰りの旅も不可能ではないとは思います。やっぱり、忙しくなってしまうでしょうけど。

• GT-1437
回答No.2

旅行する方面にもよりますが、ベルギー、オランダ方面でしたら ケルンがおすすめです。 ケルンは街自体もきれいですし、治安も比較的いいほうです。 ただどこも一日で帰ってしまうのはもったいない都市ばかりなので 日帰りではなく1泊2日くらいのほうがいろいろ見れていいと思います。

• eurofranc
回答No.1

枝葉をつけながら1方向へ通り抜けるのが基本 拠点都市からの日帰りなぞ 時間の無駄が多くなるだけ わざわざそうする理由は?