• ベストアンサー

ギター ダブルストップ(?)

|---------------- LIFE(YUI)のイントロの一部です。 |---------------- |-----------4---- |-2~S~4~S~4------ |---------------- |--------------- 少し見にくいかとおもいますが、これはTAB譜で、~S~はスライド記号です。 記号がひとつ(x~S~x)であればピッキング→スライドですがこのように二つの場合(x~S~x~S~x)はどうすればいいのでしょか? 「単音とダブルストップを混ぜた印象的なフレーズ」とあるのでこれをダブルストップというとおもうんですが。。

• uolto
  • お礼率26% (49/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaRSu
回答No.1

楽譜を見てきました。 紛らわしいですが、二個目はスライドではなく「タイ」です。 s が付いていないでしょう? タイとは、同じ高さの音を結んで、合わせた長さの分の音符にする記号です。 (ようするに、2つの音符のぶんだけ音をのばせってことです。二つが繋がって一つの音符になる、と考えましょう) だからまあ、CDとかで聴いたリズムの通りに弾けば良いと、それだけです。 ギター譜ではそんなに見かけませんが、音程が違うところにタイを描くと「スラー」という記号になり、「なめらかに弾く」という意味を持ちます。 スライドはこの意味を含むため、こういう記号になってます。 なお、今回は関係ありませんが、ピッキング→スライド→スライドという弾き方もあります。 例) 2 ~s~ 4 ~s~ 2 またダブルストップとは2つの弦を同時に弾く奏法、というだけの意味です。 ようするに複音ってことです。