• 締切済み

大分1泊2日

1月20~21日に大分に10人(老人、幼児含)で旅行に行く予定です。大分空港発着でレンタカー利用します。地獄めぐり、うみたまご、高崎山、湯布院、アフリカンサファリに行きたいのですが可能でしょうか?またベストな行程を教えていただければうれしいです。ちょなみに宿泊は鉄輪温泉です。

みんなの回答

回答No.3

大分県人です。 朝8時着でしたら十分に可能です。 まず時間の無駄を考えて空港道路、日出バイパス、大分道別府インターで降りてうみたまご、高崎山に行きましょう。 地獄は鉄輪周辺に集中していますから、それから地獄巡りをすれば宿へのアクセスもバッチリです。 地獄はすべて回るより見応えのある海地獄、血の池、坊主、白池、ワニぐらいにしてちょっと先の明礬にある湯の花小屋などを見て 有名な岡本屋の地獄蒸しプリンやデトックス効果もあり特にご老人の入浴に是非入れたい湯の花などをお土産に買っておくのも良いでしょう。 翌日は九州横断道路を湯布院方面に向かい、金鱗湖周辺や湯の坪街道など散策の後、塚原からアフリカンサファリに向かい帰りは速見インターから空港に向かえば全て余裕を持って回れますね。 時期的に九州横断道路や塚原は凍結などもありえますのでレンタカーはスタッドレスなどの確認もしておいた方がいいかもしれません。

mamaranchi
質問者

お礼

本当のありがとうございます。いい旅にしたいと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

何時に到着、何時に出発ですか? 20日の一番の便で着、21日の最終便で発とかなら、何とかなるかも。 大分空港-うみたまご、高崎山-地獄めぐり-宿泊 (午前)サファリ-湯布院で日帰り温泉-大分空港 とか。 お昼くらいの発着なら、湯布院は厳しいです。 アフリカン・サファリは安心院(あじむ)になりますので、安心院温泉&スッポン料理とかの選択も。(旬の時期ですし。) -- GW期間、夏休み期間なら、夜間の動物の見学が出来る「ナイト・サファリ」って選択で夕~夜の時間利用もアリですが…。

mamaranchi
質問者

お礼

ありがとうございます。朝8時着で夜7時半発の便です。移動の時間などがわかれば又教えてください。

  • BOH
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.1

大分県出身の者です。(現在は大学進学で埼玉ですが、18年間、大分県にいました。) 海たまご・高崎山は隣接しているのでスグに回れます。 また、アフリカンサファリも同じ別府市内でけっこう近場にあるのでこちらも可能だと思います。 地獄めぐりは、10箇所(地獄8箇所、温泉・足湯が2箇所)ですので、全て回るのは結構時間がかかります。事前にどこを回るか、決めておいたほうがいいと思います。 それから湯布院ですが、こちらは別府市ではなく、由布市(旧:湯布院町)なので、移動に少し時間がかかります。 全てこなすには1泊2日では少々キツイかもしれませんが、回れないことは無いと思います。ただ大分県、特に別府や湯布院はほとんどが山道なので事前に地図でルートを把握しておかないと、迷うかもしれないので十分に計画しておいたほうがいいと思います。

mamaranchi
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく家族に報告して計画してみます。

関連するQ&A

  • 大分、雨の日の観光

    今度の土、日に老人、幼児も含み別府に行きますが、天気が悪くても観光できるところを教えてください。大分空港からレンタカーを使って鉄輪に泊まります。九重吊橋、湯布院、うみたまご、高崎山は大丈夫でしょうか?

  • 大分旅行2泊3日

    3月中旬に大分に2泊3日で行きます。 14時過ぎに臼杵に着く予定で、 3日目は18時過ぎに臼杵から帰り、 車2台 7人でまわります。 うみたまご 高崎山 湯布院で 食べ歩き 地獄温泉巡り 出来たらアフリカンサファリに 行きたいと思っていますが どういったプランがよいでしょうか。 あと府内焼きなどの大分のおいしい お店があれば知りたいです。 1日目は寝カフェ、2日目は 杉の井ホテルに泊まるのですが 杉の井ホテルでの過ごし方に ついても知りたいです。

  • 鉄輪温泉スポット

    お尋ねします。 10月7日車で熊本から大分の鉄輪温泉に一泊の予定で行きます。アフリカンサファリを見学し、湯布院経由で帰る予定ですが、初日アフリカンサファリ~鉄輪温泉泊~湯布院巡りか、鉄輪温泉泊~アフリカンサファリ~湯布院~熊本帰。所要時間や地図的にわからないので、どちらがを先に行けば効率的なのかアドバイスをお願いします。鉄輪温泉付近でオススメのランチなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 別府旅行1泊2日

    4月中旬の平日に、旅行へ行きます(旦那・私・子供4歳2歳) 1泊2日ではありますが、せっかくなので観光スポットは全部行きたいと思い予定を立てているのですが、移動・所要時間などがあまり分からず悩んでいます。現地の方・行かれた事のある方、アドバイスお願いします! 私の立てた予定では 1日目 9;10別府港着→10;00うみたまご(高崎山)14;00→14;30地獄巡り17;00→地獄巡り付近の旅館へ 2日目 8;30旅館出発→9;00サファリ11;30→12;00ハーモニーランド17;00→17;40別府港 なのですが、うみたまご、地獄巡りは遠くないと思うのですが サファリ~ハーモニーランド~別府港の移動時間がいまいち分からないので、教えて下さい。 やはりこの予定は無理があるでしょうか? ちなみに自家用車です!

  • 大分・別府観光はバスかレンタカーか?

    二人旅です。 大分駅に12:00ごろ着きます。その日と次の日は別府に泊まります。 行く予定の観光地は、高崎山・うみたまご、地獄めぐりを予定しているのですが、レンタカーとバス、どちらがいいでしょうか? 三日目は7:52の電車で熊本へ抜けてしまいます。 もしバスだとしたら、大分→高崎山 高崎山→別府 のバスは頻繁に出ているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大分に旅行に行きます

    今月末に2泊3日で大分に旅行に行くのですが、1日目はコンサートで一日過ごすのですが、2日目を考え中です。 アフリカンサファリと地獄めぐりに行きたいのですが、うみたまごに行く余裕はあるでしょうか? 帰りは船です(大分港?) 18時過ぎに出発です。

  • 別府~サファリ~九重旅行のプランについてアドバイスをお願します

    こんどのGWに2泊3日で、大分旅行を計画しています。(広島から) アフリカンサファリ・うみたまご・高崎山・地獄めぐりは必ず寄りたい所で、それから、時間に余裕があればどこか足を伸ばそうと思い、下記のようにおおまかにプランを立てています。 <プラン1> 1日目 地獄めぐり・高崎山・うみたまご  2日目 サファリパーク・(時間があれば由布院観光) 3日目 九重を観光して帰路へ <質問> →広島から車でいく場合、高速の苅田北九州ICで降りて、国道10号線~中津バイパス~宇佐IC~別府IC で行こうかと思っていますが、苅田~別府までどのくらいかかるものなのでしょうか?もしくはもっとよいアクセス方法がありますか?  →GW中のサファリパークは入場まで渋滞すると思いますが、一日中渋滞しているのでしょうか?時間がたてば少しでも渋滞が緩和されるのなら、午後から行こうかと思っています。  →2日目の宿泊を由布院にしようか九重にしようか迷っています。どちらがおススメでしょうか?  →その他、もっと効率の良いプランの立て方があったら教えて下さい!

  • 熊本・大分3日間 

    5月10日に福岡からサンキューパスを使って初めて熊本・大分を3日間旅行しようと思っています。 熊本では、熊本城、、噴火口、わいた温泉郷、夢吊大橋、大観峰、できれあばカドリードミニオンかファームランドも行ってみたいです。 大分では、湯布院、別府地獄巡り、高崎山、志高湖、アフリカンサファリ 3日間でこの日程はキツイでしょうか?地理的にどう周って良いのやら順番も決めかねています。外国人の彼氏も一緒に行くので他にもお薦めありましたら教えて下さい。

  • 大分 ラムネ温泉までの行き方

    JRで鉄輪温泉の山水館に泊まり、大分サファリとうみたまごに行く予定です。 その時にラムネ温泉まで行ってみようかと思うのですが、どのような交通手段がありますか?所要時間等も教えてください。

  • 熊本~別府の旅行(1泊2日)です。

    今度彼女と2人で熊本市内から別府まで車で行こうと考えているのですが、行ったことがないため、時間&行程が不安です。 予定ですが、1泊2日です。 多少強行軍になると思うのですが、可能ですか?? 海たまごとアフリカンサファリに行ってみようかと思っています。 予定では阿蘇を抜けて湯布院を通って別府に行く予定です。 帰りは高速で湯布院ICから御船ICまで帰ろうかと…。 (別府までは高速ありませんよね??) 湯布院ではゆっくりする時間はないと思うので、昼飯ぐらい食べれたらなとおもっとります。 熊本市内~湯布院までノ所要時間と 湯布院から別府までの時間が知りたいです。 できれば、一般道と高速両方教えてもらえると助かります。 あと、旅のおすすめなどありましたら教えてください。 お願いします。