• ベストアンサー

福島でのパスポート申請

いつもお世話になっております。 パスポートの申請から取得までにかかる時間についてお伺いしたいです。 自分で調べた限りでは、1週間程度という認識だったのですが、知り合いに聞くと、福島なら最低3週間は見ておいたほうがいいよといわれました。 ちょっと事情がありまして、今日パスポートセンターも休みですし、本日中にご回答いただきたいのです。 1/16日に申請した場合、2/16に出発する旅行に間に合わないということはありえるでしょうか?最低3週間となると、伸びてしまうことも考えられると思いますので心配です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

>知り合いに聞くと、福島なら最低3週間は見ておいたほうがいいよといわれました。 その知り合いの情報はガセネタです。 gutttenさんのお考えどおり1週間全ほどで受け取れます。 下記ページをご覧ください。 http://www.pref.fukushima.jp/kokusai/passport/passport.html#shinsei 申請から発行までの日数  1 福島県パスポートセンターで申請・受領する場合 …申請の日から5日目(土曜・日曜・祝祭日を除く)  2 各合同庁舎窓口で申請・受領する場合 …申請の日から8日目(土曜・日曜・祝祭日を除く)  3 福島県パスポートセンターで申請して各合同庁舎窓口で受領する場合、または各合同庁舎窓口で申請して福島県パスポートセンターで受領する場合 …申請の日から7日目(土曜・日曜・祝祭日を除く)

guttten
質問者

お礼

参考URL大変助かりました! 安心して旅行の準備を進めたいと思います!

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんにちは。 書類に不備が無い限り三週間もかからないはずですよ。 1/16に申請すれば、2/16の出発には間に合います。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/kokusai/passport/passport.html#corasse
guttten
質問者

お礼

迅速に回答していただいてありがとうございます! 安心しました^^