• 締切済み

Macである日突然CD-Rに焼き込めなくなりました...

いきなりで申し訳ないのですが、数日前...CD-Rに音楽を焼こうと思いToastを起動しMP3ファイルをウェルに....と思ったらいきなりToastのウェルにファイルをドラッグアンドドロップ出来なくなっていました。 音楽CDに関わらず作成するCD全てにおいて全く配置できないんです。 以前、MacCDRを使っていたときもなんの前触れもなくこのはた迷惑な現象がやってきました... あの時はWinCDRの何かがおかしくなったのかなと思い、Toast4をインストール(WinCDRをアンインストールした状態で)したのですがやはりできず、OSを入れなおしてやっとできるようになったんです。まだあれから半月くらいしか経っていないのですがまた同じ現象で困っています。 今回の時はネット回線をISDNからADSlにしたこともあり、フレッツツールをインストしたことが原因かと思い拡張機能、コントロールバーからフレッツツールを削除したのですが全く改善されませんでした。 使用ソフトは Tost4 機種は PowerMac G4 ドライブはメルコの外付けCRW-24IUです。 改善方法わかる方、同じような現象になられた方いましたらアドバイス程度でもいいので是非教えてください! 八方ふさがりでホント困っています...

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

以前ほかのアプリでドラッグ&ドロップができなくなるという現象は、 CarbonLibのバージョンによって引き起こされる場合がありました、 念のため「CarbonLib1.3.1J」「StuffItDeluxe5.5J-6.0J」「MacMP3 v1-4」が同時にインストールされていないかの確認をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html
kobooo
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます!! MacMP3はv2を前々から入れていますが、StuffItはExpander5.5Jでした。CarbonLibの方入れてみたのですがやはりダメでした。 でもtatikaeriさんの回答のおかげでなんらかの解決方法があるような気がして(漠然とですが(笑))少し気が楽になりました。(今までは不治の病のように感じでました(汗))ありがとうございました! でも、これからどうすれば....

関連するQ&A

  • OSX対応のCD-R/RWライティングソフト

    メルコCD-R/RWドライブCRW-48IUにはMacCDRが付属しているのですが、OSXに対応していない為、ある雑誌にはDisc Burnerを使用すれば良いと書かれてありました。 Disc Burnerってなんでしょうか? また、Toast5はOSX対応のライティングソフトなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWの 初期化ができません

    メルコのCRW-48IUへCD-RW(High Speed)を入れ、「初期化しますか?」の問いに対して「はい」をクリックしたところ、「このディスクは認識しません」とエラーがでます。CD-RW(High Speed)には対応していないのでしょうか? PC:iMacDV OS:9.2.2 ドライブ型式:メルコ CRW-48IU ライティングソフト:MacCDR4.1 CD-RW:TDK CD-RW74  HIGH SPEED

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • OS9用のCD-RWドライブをOSXで使いたいのですが

    CD-RWのOSX用ドライバについての質問です。 メルコのCD-RWドライブ(CRW-24IU)をしばらくOS9で快適に使用していました。 ところが最近OSXを使用することが多くなったので、メルコのHPでCRW-24IUのOSX用のドライバがないか調べましたが、どうやら配布されていないようです。 OS側でドライブを認識しさえすれば、TOASTなどを使ってCDが焼けるようなので、メルコ純正でなくても、どうにかOSXに認識だけでもさせることができるような代用可能なドライバを探しています。 分かる方いらしたら、ぜひ情報宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWの読み込みができません...

    MacCDR4.1でCD-RWへ書き込みを行っても、読み込む事が出来ません。 書き込みは成功しているみたいなのですが、本体へ挿入したCD-ROMが自動的に排出され、ディスクの初期化を求めて来ます。 原因は何でしょうか? PC型式:iMac 400 DV SE OS.ver:9.2 ドライブ:MELCO CRW-48IU

  • CD-Rドライブと書込み速度

    御回答よろしくお願いします。 高速書込みのドライブの購入を考えています。 例えばCRW-48IUは、48倍速とのことですが、 48倍速対応のCD-Rメディアを使えば実際に48倍速 つまり3分程で音楽CDの作成ができるのでしょうか? 可能性ではないく実用性としてそのように使えるのでしょうか? もし、それは、可能性であって、実際は半分のスピードだとか、 それ以下だとかありましたら教えてください。 経験者の方の御回答をお待ちしております。 なお、マシンは、iMacDV400 OS9.1 64MBです。 ライティングソフトは、トーストチタニューム5、1 あと、もちろんファイヤーワイヤーで繋ぎます。 また、CRW-48IU以外の確実高速に書込みのできるドライブがありましたら、御紹介ください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • MP3をCD-Rに焼きたいんですが・・。

    MP3としてCD-Rに焼きたいんですが、どのようにしたらよろしいんですか??音楽CDじゃなくデーターファイルとして焼けば可能ですか?? ライティングソフトは WinCDR Liteです。

  • 外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・?

    外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・? いろいろと聞きなれない言葉が・・ 下記の記号は何を意味していますか・・ 教えて下さい。 CD-DA(音楽CD) CD-ROM(Mode1) CD-ROM XA(Mode2, Form1 & Form2) CD-Extra Video CD CD TEXT, CD Extra TEXT HFS ハイブリットCD Photo CD 添付ライティングソフト WinCDR MacCDR

  • CD R/RWの書き込みが遅いです

    メルコのCRW-40IUを購入したのですが40倍であるにもかかわらず 書き込みが非常に遅いです。 OSはWin98SEでPCはVAIO N505E/BPです。 IEEE1394で接続しているのですが、音楽CD1枚焼くのに テスト書き込みあわせて30分程度かかってしまいます。 これでは、USB1.1を使用したのとかわりありません。 なにかPCの設定等必要なのでしょうか?

  • CDをはき出してしまうMac。

    iMacを使っています。 最近、音楽CDを飲み込んでも 悪いもんでも食べたかのように 「ペッ」と吐き出してしまうことが多くなりました。 頻度で言うと3回に1回ぐらいです。 こういう現象はよくあるのでしょうか? 改善方法はあるのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。o(_ _)o

    • ベストアンサー
    • Mac