• 締切済み

Macである日突然CD-Rに焼き込めなくなりました...

いきなりで申し訳ないのですが、数日前...CD-Rに音楽を焼こうと思いToastを起動しMP3ファイルをウェルに....と思ったらいきなりToastのウェルにファイルをドラッグアンドドロップ出来なくなっていました。 音楽CDに関わらず作成するCD全てにおいて全く配置できないんです。 以前、MacCDRを使っていたときもなんの前触れもなくこのはた迷惑な現象がやってきました... あの時はWinCDRの何かがおかしくなったのかなと思い、Toast4をインストール(WinCDRをアンインストールした状態で)したのですがやはりできず、OSを入れなおしてやっとできるようになったんです。まだあれから半月くらいしか経っていないのですがまた同じ現象で困っています。 今回の時はネット回線をISDNからADSlにしたこともあり、フレッツツールをインストしたことが原因かと思い拡張機能、コントロールバーからフレッツツールを削除したのですが全く改善されませんでした。 使用ソフトは Tost4 機種は PowerMac G4 ドライブはメルコの外付けCRW-24IUです。 改善方法わかる方、同じような現象になられた方いましたらアドバイス程度でもいいので是非教えてください! 八方ふさがりでホント困っています...

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

以前ほかのアプリでドラッグ&ドロップができなくなるという現象は、 CarbonLibのバージョンによって引き起こされる場合がありました、 念のため「CarbonLib1.3.1J」「StuffItDeluxe5.5J-6.0J」「MacMP3 v1-4」が同時にインストールされていないかの確認をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_NEWS/News/010528_carbonlib.html
kobooo
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます!! MacMP3はv2を前々から入れていますが、StuffItはExpander5.5Jでした。CarbonLibの方入れてみたのですがやはりダメでした。 でもtatikaeriさんの回答のおかげでなんらかの解決方法があるような気がして(漠然とですが(笑))少し気が楽になりました。(今までは不治の病のように感じでました(汗))ありがとうございました! でも、これからどうすれば....