• ベストアンサー

「/」を省略すると「www」の表示が消えるのはなぜ?

教えてください。 初心者ですので、質問が的外れかもしれませんがご容赦ください。 会社のホームページを作成していますが、 IEのアドレス欄に http://www.○○○.co.jp/△△△/ と入力するとindex.htmlファイルが表示され、 アドレス表示も上記通りとなりますが、 最後の「/」を入力せず、 http://www.○○○.co.jp/△△△ と入力すると同様にindex.htmlファイルが表示され ますが、アドレス表示が、 http://○○○.co.jp/△△△/ と表示されます。 これは、なぜなのでしょうか? 設定や使い方等間違っているのでしょうか? OSのバージョン、ブラウザのバージョンは以下の通りです。 OS:WinXP Pro Version2002 SP2 ブラウザ:IE6.0.2900.2180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gieve
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2回答者です。 管理する立場になってしまった方だったようですね、失礼しました。 「/」の件ですが理屈から言うと、URLでフォルダを指定するときは「/」を最後につけるのが正しいです。 ○○.co.jp/△△△/→△△△フォルダを探す→そしてその中のindex.htmlなどが自動で表示される設定になっているので表示する。 ○○.co.jp/△△△ →△△△ファイルを探すor「/」を補完する設定になってれば補完する。 私は家のPCを「apache」というwebの処理をするソフトのようなものを使ってwebサーバにもしてますが、この環境ですと 設定ファイル(httpd.conf)の「servername」という項目に設定してある(www.)○○.co.jpを拾ってきてそれにURLが変更されるようです。これは補完する処理の中で正しいサーバー名を取るという仕様のようです。 上記設定ファイル中の「UseCanonicalName」という項目のON、OFFで補完しない設定にすると、URLは変わらない、そして補完しない訳でもなくちゃんとindex.htmlが表示されました、何か変ですね。 また、私の環境ですと別の設定でURLをwwwありなしどちらでアクセスしてきても、決めた方をに統一する設定もできます(IEのアドレスバーには必ず設定した方の表示)。 興味があったり、特別責任感が強かったら(情報システム部とかならアレですが、兼務でキミ担当ね、とかならそこまでやらなくても)時間のある時に自宅サーバー系の本を買って、会社でテスト環境に1台にいろいろ機能を入れてコツコツと作ってみるのをオススメします。 そして少し理解が進んだ頃に【ハードウェア(サーバー)】の方へ質問されるとうまく進むのではないのでしょうか

midas_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理する立場になってしまいましたが、過去の経緯等を詳しく知らないため、余計なことをしてしまったのではないかと心配になってしまいました。 Webサーバの仕様にもよるところが大いにあるようなのですね。 レンタルサーバの仕様を確認するところからスタートしてみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。 暇を見つけて(あるのか…)、勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gieve
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分がなにか間違ってるのでは無いか? その答えであれば何も間違って無いでしょう。他の人でもそうなるんじゃないんですかね。そもそも、wwwありでも無しでも何か不都合が起きるような事でも無いし(わざわざ起こそうと思えばいくらでも起きるような作りにできますが)。 なぜ?という事になると サイトの置いてあるwebサーバーの何かの設定でそうなってるのですよ。 不都合が無いからそのままになってるので、あなたが何か不都合を見つけたら社内の管理者なり、レンタルサーバーだったらそちらの管理者にやらせればいんです(笑)

midas_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何も間違ってないでしょう」ということで安心しました。 今のところ何の不都合も起きていないので、”そのうち”サーバの設定を見てみようと思います。 #見て分かるようなものかも分かりませんが・・・。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

全てのサイトでそうなるわけじゃないと思うよ? 単にwww無しのドメイン名もあって そっちにマップされてるだけだと思う。

midas_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の会社のホームページなんですが、途中から管理者がいなくなったため、私が「△△△」フォルダを作って、htmlファイルをUPしたんです。そのページが上記のような現象だったため、自分がなにかまずいことでもしたのかなと思ったものですから。 サーバの設定を確認してみたいと思います。 #どこを見ればよいかよくはわかりませんが・・・。

関連するQ&A

  • エクスプローラ(IEではない)のアドレス欄

    エクスプローラ(IEではない)のアドレス欄 いつも便利に使わせていただいております。 早速ですが、エクスプローラのアドレス欄にFTPのアドレスを入力すると、 通常ならば「ログイン」画面が出ててくると思いますが、それが出てきません。 ブラウザのウィンドウが開いてしまいます。 (2台目のパソコンではきちんとログイン画面がでてきます) ブラウザですとファイルの移動が出来ずに困っております。 なにか設定項目があるのでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境 WinXP SP3 Firefox 3.6 NAS QNAP です

  • 検索履歴の削除

    例えば、ヤフーの検索欄(アドレスなどを入力する欄)内を左クリックすると今まで検索の為に入力したアドレスなどの履歴が表示されるのですが、全て削除したいのですが方法が解りません。 教えてください。また、表示させない方法があれば教えて下さい。 OSはXP SP2で、IE 6,0バージョンです。

  • ブラウザにIPアドレスを入れる時に表示されるコンピュータマークは何?

    WinXPで、IEを使用しています。 ブラウザのアドレス欄にIPアドレスを入力すると、アドレス欄のブラウザアイコンが、コンピュータマークに変わるIPアドレスがあります。 これは、ファイルを保存できるフォルダの様な物なのですが、これは何なのでしょうか? 又、このIPアドレスのフォルダにファイルを保存する為、エクスプローラから直接このフォルダにアクセスする方法と、ワードなどのアプリから直接このフォルダにアクセスする方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 第1のPC(192.168.0.1)の/var/www/html/に

    index.htmlとindex.phpを配置し 第1のPC(192.168.0.2)のアパッチを起動し 第2のPCの起動しているブラウザのアドレス欄に 「http://192.168.0.1:80」 を入力してリターンキーを押すと 第2のPCのブラウザ上にindex.phpが表示されindex.htmlが表示されません 第2のPCの起動しているブラウザのアドレス欄に 「http://192.168.0.1:80/index.html」 を入力してリターンキーを押した場合には第2のPCのブラウザ上にindex.htmlが表示されます 第2のPCのブラウザにデフォルトでindex.htmlを表示するようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • IEでgoo表示すると日本語入力に勝手に替わる。

    パソコン・・・ヨドバシオリジナル(MVK製) OS・・・・・WinXP ブラウザー・・IE6.0 SP2 入力システム・IME2002  いつの間にか、gooを表示すると勝手に日本語入力モードに勝手に切り替るようになってしまいました。  ホームはyahooです。

  • Firefoxで「画像だけを表示する」ことができない

    OS(Windows XP)を再インストールして、ブラウザはFirefox2をインストールしたのですが、画像だけを表示することができないという不具合が起こっています。 HTMLページ内に画像が入っていても普通に表示されるのですが、たとえばjpgへのリンクをクリックすると、いつまでも表示されません。URL欄から画像のアドレスを指定した場合や、ローカルの画像ファイルをFirefoxで開く場合も同様です。何分たっても表示されずにカーソルは虫眼鏡に、ステータスバーは「停止」となっています。とはいえブラウザがフリーズしているわけではありません。 OSはWindows XPのSP3です。IEではこの不具合は起きていません。 対策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 『Internet Explorerではこのページは表示できません』と表示されます

    ネットカフェから書き込んでいます。 自宅のパソコンで、突然『Internet Explorerではこのページは表示できません』と表示されてしまっている状況です。 接続状態を診断する方法が分からず、サイトに問題があるのかも分かりません。 ただ、モデムの電源は付いてるのでネットとの接続自体はされてるみたいです。 原因を教えていただきたく。 新たなIEをインストール出来ていたので確かにネットに接続はされているようなのです。 特定のサイトだけがこのような症状を示すのではなく、またアドレスは間違いなく正しく入力しています。 こうなる直前に何かのポップアップウインドが開いた際に『許可しない』を選択したかもしれません。 それが何から発せられたものなのかは分からない状況です。 OSは以下の通りです。 OS:WinXP SP2

  • IEで表示されない

    昨日、22日の緊急Windows Update以降、ホームページを表示することができなくなりました。 OSはWinXP(SP2)でブラウザはIE7、Graniを使っています。 ページを表示しようとしたところ、「問題が発生したため終了します」とのメッセージボックスが表示されブラウザが強制終了します。 様子がおかしいので、いったん再起動しようとしたところ、 昨日の更新が上手く行っていなかったらしく、今日も終了させようとすると『電源を切る(U)』が昨日の終了時と同じように更新してから電源を切るになっていました。 画面上では更新ファイルをダウンロードして、終了しているようなのですが、次に起動して終了するときも同様に、更新してから電源を切るになっていました。(昨日のも含め4回の終了&更新) ここで、SP3を適用していないのが問題なのかと思い、SP3とIE8を適用しました。 Outlook Expressを起動すると、「フォルダの切り替えができませんでした。 フォルダがビジー状態の可能性があります。」とメッセージボックスが表示されますが、メールの受信は可能です。 Outlook Expressのバージョン情報も表示されずOutlook Expressがフリーズしてしまいます。 ブラウザのインターネットオプションも表示することができません。 システムの復元からシステムを復元しようと思いましたが、フリーズした状態(もしくはウィンドウ内になにも表示されていないだけでフリーズはしていない?)で立ち上がり何もできません。 メールの受信や、更新ファイルのダウンロードは可能なので、IEの表示させるあたりに不具合があるのではと思うのですが・・・。 考えられる対応をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルの内容がブラウザ表示されてしまうのを回避したい

    CSVファイルのダウンロードを行いたいのですが、 ファイルダウンロードのダイアログが表示されず、 CSVファイルのデータが、ブラウザ上に直接、表示されてしまいます。 その際、ブラウザ上にはEXCELが起動されるわけではありません。 ブラウザ上にファイルの内容が直接表示されてしまう現象を 回避する方法を教えてください。 また、改善策がございましたら、ご教授お願いします。 拡張子での差異は無く、TEXT(.txt)ファイルでも同様の現象が再現されます。 上記の現象が発生する端末のWindows、IEのバージョンは、下記のとおりとなります。 ・WindowsXP Professional Version 5.1 (Build 2600.xpsp_sp2_gdr.090804-1412 : Service Pack 2) ・Internet Explorer (Version: 6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.090804-1412) ご助言、宜しくお願いします。

  • IE7が全画面表示になってしまいました

    ブラウザはIE7、OSはWinXPのSP3です。 IE7を操作しているうちに、無意識のうちに変なことをしてしまったようで、IE7が全画面表示になってしまいました。 画面上や下のメニューバーは、その位置にマウスポインタを持ってくれば一時的に出てくるのですが、マウスポインタが離れるとまた引っ込みます。 元の状態に戻したいのですが、そのやり方を教えてください。よろしくお願いいたします。