• ベストアンサー

Wiiがあまり好きではない(嫌いな)人に質問。それはなぜ?

PS3でも同様の質問があるのかもしれませんけど 自分が多いと感じるのは、Wiiがあまり好きではないと思われる人がしている質問なんですね。 あのリモコンの操作性とか、HD対応じゃないとか理由はいろいろあると思うんですが 本当のところ、何が嫌いなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.4

「ゲーム性の低下」という流れを加速させそうなので。勿論何が楽しいかという事は人それぞれなのであくまで私の個人的見解ですが、主に画質面でハード機の性能が向上するにつれてゲームそのものの面白さが低下しているように感じるのです。RPGで特に感じます。最近のソフトの宣伝で強調されるのは殆どが映像がいかに綺麗かという事。まずそこが挙がる時点でゲームとしての面白みに自信が無いのだと思ってしまいます。画質が良けりゃ売れるだろ、という浅い考えが見えます。でも画像のリアルさを追究しても実写にはいつまでも敵いません。  Wiiでも同じように感じます。宣伝の殆どがあのコントローラです。しかし、コントローラを工夫した位でゲームは面白くなりませんし、他の方も仰るようにあの手のゲームがしたければゲーセンに行けば良いのです。  任天堂は以前からそういう節がありましたから、今更言う事では無いかもしれません。DSでも漢字やら脳トレやらで、今までのようなソフトは少なくなっているように感じます。Wiiでもミニゲームを集めただけのソフトが喧しく宣伝されていますし。私はWiiというよりも任天堂のこうした姿勢が気に入りません。

noname#22701
質問者

お礼

結構自分の意見に近いところが多いです。 任天堂は「今までのゲーマーを満足させる」ところよりも「新しくゲーマーを増やす」 という戦略がどうしても表に出てきてしまう企業ですから、CMもあんな風になると思うのですが あのようなゲームだけでは、やはり厳しいかもしれないですねえ。 ただ任天堂自体は、気軽にできるゲームだけをつくる気はないみたいですけどね。 (公式サイトとかニュース記事なんかを見ていると、そういう記述を見ます) それに、RPGを得意とするスクエニが、どうも任天堂ゲーム機寄りになってきているので Wiiでも本格的なゲームが遊べるようになる事がちょっと期待できるかも…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aives
回答No.3

個人的にはwiiや任天堂は嫌いじゃありませんがやりたいゲームがゼルダしかないんです^^しかも、僕は映像、派手さ、画像の綺麗さを楽しみたい派なのでwiiは買いません^^実際、GCも風のタクトぐらいしかやりませんでしたし・・・

質問者

お礼

映像の派手さ・綺麗さは、やっぱり見ただけで分かるところだし 高い金を出して新しいゲーム機を買うんだったら やっぱり映像面で性能が上がっているものを買いたいという人も多そうですね。 Wiiも、とりあえずPS2よりは多少映像面の性能は上がっているらしいですけど PS3というゲーム機がある以上、それにはかないませんね。 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.2

本格的ではないのとナイナイの岡村さんも発売後最初のラジオでゲットしてめちゃイケの楽屋でレギュラー数名とやって思って言ってたけど1人でやっても面白くないからです。 だからWiiみたいなのはゲーセンでやれれば十分だからです。 なのでWiiのみ自ら買う気は無いです。

質問者

お礼

>1人でやっても面白くないからです このイメージも確かにありますよね。 体感するゲームは今まで成功したためしがないし 奇抜なコントローラも成功したためしがないですね。 (PS3も結局PS2とほとんど同じデザインのコントローラだし) ただ… >ゲットしてめちゃイケの楽屋でレギュラー数名とやって というところが、自分としては興味深いところですね。 「何だか分からんけど、どんなものか買って体験してみようかな」 という人が多そうな気もしますね。 モノが売れる時はだいたいそうだと思うんですけど 別に「どうしても欲しい」と思っているものじゃなくても買ってしまう 言葉は悪いですけれど「野次馬買い」をする人が多そうに思います。 だから「別にそんなに良いと思わないのに、何でこれが売れてるの?」 という状態になりそうな気もしますね。 (PS3やPSPも同じような状態になる事を狙っているんでしょうが、さてどうなりますか…) 回答ありがとうございました。

• vix
回答No.1

マリオカートのWii版が出て、価格が15000ぐらいになれば、たぶんWii派になると思いますが、今のWiiが嫌いな理由は 理由その1 そもそも安くない Wii 25,000円 (税込) xbox 3600 ¥ 27,999 (税込) PlayStation 2 ¥ 14,800 (税込) 宣伝文句は次世代機だが性能的にはWiiは次世代ではない。 安くて当たり前のものに次世代というラベルを貼って高く売っている。 理由その2 (メーカーでなくてWii支持者の)画質の悪いゲームのほうが面白いという主張が理解不能 PS3やxboxでは低画質低コストのゲームと高画質高コストのゲームの両方を作る選択肢があるが、Wiiの可能なのは低画質ゲームのみ(任天堂の技術的にもWiiのコスト的にも十分可能にもかかわらず) 理由その3 唯一の特徴はリモコンだが昔あったあの手の奇抜な機種はどれも売れずに消えていった。ああいった内容はオプションでやればいいのでは?という疑問。Wiiにはリモコンのほかには誰もの目を引く新機能が無い(コレクター・任天堂信者向け?) 理由その4 もっと安くできるはず。適正価格は1万円台。性能の違いすぎる「本当の次世代機」との比較で安くても意味が無い。Wiiのほうがソフトの開発費用は安く済むそうだがそれがソフトウェアの価格に反映される(一本3000円とか)か疑わしい 結論  一番売れるのは次世代機?の中で最も安いWii。 シェアだけでゲーム機を選ぶならWii。

質問者

お礼

>理由その1 そもそも安くない 2chや他の情報でも、2万円を切るんじゃないかと噂されてましたし 性能だけ見れば、GCに毛が生えた程度とか言われてますよね。 PS3とかは、1台売るごとに3万円以上の赤字になるとかニュースになってましたけど 多分Wiiは、しっかりと利益が出る価格設定なんでしょうね。 >理由その2 (メーカーでなくてWii支持者の)画質の悪いゲームのほうが面白いという主張が理解不能 「画質の悪いゲーム」というよりも、「昔のゲーム」の方が面白かったというのは聞きますね。 多分、「画質の良いゲーム=ムービー」みたいなイメージもあっての意見に聞こえますが 実は自分がWiiが嫌われている一番の理由がここじゃないかと思っているのがこれですね。 >理由その3 唯一の特徴はリモコンだが CMを見てもリモコンを振り回すものばっかりだし、そう思っている人は多そうですね。 (まあ実際それを狙ってのCMだと思いますしね) その他のものとしては、昔のファミコンとかメガドライブのソフトを インターネットからダウンロードして遊べる機能とかくらいしか知られてないでしょうね。 >一番売れるのは次世代機?の中で最も安いWii 自分はPS3が一番売れるという意見の人が多いと思っていましたが そうじゃなくなってきているのかなあ。 PSにも信者がいるとは思うのですが どちらかと言えばPS派が多数派だったように思うんですけれどもね。 回答ありがとうございました。