解決済み

海外にいる旅行者に送金するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263115
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (165/199)

アメリカにいる彼に送金したいのですが今彼のいるところはド田舎で日本の銀行もありません。
あるのはアメリカの地方銀行1つだけのようです。
どうすれば彼に早く送金することができますか。
教えて頂けたら大変有り難いです。
宜しくお願い致します!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

以下の補足回答
> カードの上限は30万円ですでに24万円使っているので残り6万円しか使えないと言っていました。
カードの上限はカード会社に言えば一時的に上げてもらう事は可能です。
その方法で、留学生が授業料を払っている人も居ます。
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

度々のご回答有り難うございますm(__)m

実は質問させて頂いた当日あれやこれや私の周りの人達(父や会社の人)も一生懸命やってくださって結局は私の父が保証人になって限度額を更に30万あげてもらえるようカード会社に頼んだところOKが出て無事解決できました。

色々とご親切に教えて頂いてとても心強かったです。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-05-03 18:25:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (37/81)

この事は「外国為替」という業務になります。
方法は主に2通りあります。

1、住所あて送金
  彼の住所宛に郵便為替を送付します。
  郵便の関係上少々時間がかかりますし、受け取った郵便為替を換金する
  手続きも必要で、少々面倒かもしれません。

2、口座宛送金
  アメリカの彼に連絡して、その地方銀行に口座を開設してもらう必要
  がありますが、確実に送金できます。

なお、送金する場合はドルで送金することをお勧めします。
基本的に送金方法は銀行も郵便局も変わりありません。
ただ、個人的には郵便局の方をお勧めします。(送金は夕方4時までですし)

詳しく説明するとかなり長くなってしまいますので下記URLを参照なさってください。

海外送金に関する説明(郵便局の場合)
 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20000.htm

外為法に関する法律(海外送金時の注意事項)
 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/ko002.htm

ご参考になれば幸いです。
補足コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

早速のご回答有難うございます。

ただの旅行者でもアメリカで口座は開設できるのでしょうか。
パスポートのみでも大丈夫なんでしょうか。
お手数をお掛けしますがご回答宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-05-02 10:52:06
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

アメリカに口座が無く、ただの旅行者に送金を早くやる場合、
彼の持っているキャッシングカードが現地で使えるカードであれば(マークで使えるか分かる)、ATMでおろせます。
それにクレジットカードであれば銀行で現金を下ろせますよ。その時に場所によっては指紋をとられますが。
お金はその彼の口座に入れてあげれば大丈夫です。
これが一番失敗せずに早く送れる方法だと思います。
補足コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

早速のご回答有難うございます。

彼はVISAカードを持っているのですがすでに出発する時にキャッシングを5万円していったみたいです。
キャッシングは5万円までと決まっているそうです。
カードの上限は30万円ですでに24万円使っているので残り6万円しか使えないと言っていました。
(ちなみにマスターカードも持っているみたいです。)

このような状況でも私が彼の口座に入金して彼がキャッシングすることはできますでしょうか。

お手数をお掛けしますがご回答宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-05-02 11:44:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

彼はクレジットカードを持っていますか? であれば、そのカードでキャッシングしてもらいます。そしてあなたは日本にある彼の決済口座に入金します。
海外に送金するには、振り込み手数料はめちゃくちゃ高いです。
補足コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

早速のご回答有難うございます。

彼はVISAカードを持っているのですがすでに出発する時にキャッシングを5万円していったみたいです。
キャッシングは5万円までと決まっているそうです。
カードの上限は30万円ですでに24万円使っているので残り6万円しか使えないと言っていました。
(ちなみにマスターカードも持っているみたいです。)

このような状況でも私が彼の口座に入金して彼がキャッシングすることはできますでしょうか。

お手数をお掛けしますがご回答宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-05-02 11:45:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (37/81)

海外の現地口座を開設することは可能ですが、ケースによっては無理です。
送金は確実に出来ますが、手続きが少々面倒ですね。

詳しくは一番下のURLを参照願います。

なお、単なる旅行者であるなら、郵便為替で送るしかないでしょう。
その際に、アメリカでの郵便為替の換金方法は日本の郵便局で問い合わせていただいた方が確実です。
調べた換金方法を同封して送った方が彼も楽でしょうしね。

あとは彼がクレジットカードを持参していれば、他の皆さんが回答されている通りにするのも一つの方法ではあります。
但し、一時的な借金という形になるので、日本の銀行の引き落とし口座の管理がされてないと、クレジットカードが使えなくなってしまったりする事も考えられるので注意が必要です。
それに、決済はドルから円に換算してから請求されるので、1ドルいくらの為替レートによって違いが出てきますから、カード会社から送られて来る請求書を見ないとわかりませんしね。その点は少々難しいかもしれませんね。
請求書がいくらになっているのか判りませんし、ショッピングでカードが使われていた場合は、いくらになっているのか、請求書を見ないとわからないですからね。

それから、補足ですが、キャッシングが5万円ということですし、ショッピングもしてるという事ですが、一度決済(請求日に支払うこと)されないと、彼の口座に入金しても決済されるまで再びキャッシングすることは出来ません。
毎月の決済額がいくらになっているか判らなければどれだけ入金していいのかもわからないですし、その分を一時的とはいえ全てあなたが負担して彼のカードを継続して使用できるようにするというのは疑問がありますし、金銭面的な負担もかなり大きいでしょうね。

ちょっと余談になりましたが、ご参考になればと思います。


「アメリカで生活を始める」のURLは下記の通りです。
  http://www.netdejob.com/living/living.html

 銀行口座開設には下記URLを参照願います。
  http://www.netdejob.com/living/bank.html
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

度々ご回答有り難うございます。

結局、私の父が保証人になって限度額を更に30万あげてもらえるようカード会社に頼んだところOKが出て無事解決できました。

途方に暮れていた彼も元気になって、受けたい試験を受けて帰ってこれそうなので
本当に良かったです。
帰ってきてからの彼の支払いがきついですがなんとか私も頑張ろうと思います。

ご親切に教えて頂き本当に有り難うございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-05-03 18:32:02